Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Twitterによる監視社会の到来

山手線の車内でラーメンを食べている女性を、あるTwitterユーザーが撮影&投稿したことで話題をよんでいる。
事の発端は以下のツイートと投稿され写真

あまりにも話題になったためか、本日午前10時ごろにツイートは非公開となった。

投稿された写真。アップされている写真には目線やモザイクは入っていない。ここに投稿されていたが現在は削除済み(ちなみこの女性は食べた後のゴミを座席の下に押し込んでいたとのこと)。

「電車内でラーメンを食べるなんてマナー違反。晒されても悪い」「確かにマナーは悪いが、勝手に盗撮する方がもっと悪い」と議論が起こっている。

携帯・iPhone+Twitterを使えば、手軽に社会的な制裁を加えることができる。
例えば、電車内で携帯電話を使って大声で話している人やヘッドホンから大量に音を漏らして音楽を聴いている人がいるとする。
声をかけて注意するのはリスキーだが、彼らを撮影してネットに晒すのは簡単にできてしまう(写真をアップした後に今回のように批判と違法性を問われる可能性もあるが)。
以前、街頭で喧嘩をしていた男性が相手の顔を携帯で撮影して「2ちゃんねるで晒してやる!」と叫んでいる場面に遭遇したが、ネットを使った私刑は今後も増えるだろう。

SF小説を読むと未来社会での「監視」は政府が行っていた。
しかし現代においては巨大な組織でなく、市民が他の市民を監視する世界の方が現実的なようだ。
「監視社会」と言う響きはなんだ怖いイメージだが、もしそれで電車内だけでなく、社会のいろいろなマナーがよくなれば、それはそれで良いと思う人間も出てくるのでは……。
いろいろと考えさせられる事件であることは間違いない。
※電車内で本人の許可を得ないでの撮影は、肖像権の侵害、盗撮を禁止する各自治体の迷惑防止条例、軽犯罪法に。Twitterの書き込みは名誉毀損罪に触れる可能性があります
●関連エントリー
UCCがTwitterを使ってスパム行為!?(2010年02月06日)
Twitter上で輸血をお願いするデマ情報が拡散(2009年12月16日)
Twitterでまたまたデマ騒動(2009年11月21日)
三井の社員がで山手線で暴行→Twitterで報告される(2009年11月20日)
Twitterを有害サイトに指定せよ(2009年10月28日)
Twitter RTで嘘情報・罵詈雑言を流してもOK!?(2009年10月21日)
Twitterのデマは怖い(ムラサキスポーツ編)(2009年08月06日)