読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

タスポ導入でmixi日記に未成年喫煙者が続々と告白

Web mixi

未成年者にタバコを買わせないためにできた「タスポ」。今年の3月から7月にかけて、地域別によって導入されて、このカードがないと自販機でタバコが買えない。
その結果、未成年者が「タバコを買えない・吸えない!」という頭の悪い日記をmixi上で書いて、自分で「未成年者喫煙禁止法」を犯していることを暴露しているぞ!
以下、いくつかご紹介

広島県の18歳さん

埼玉県の推定18歳さん

静岡県の19歳さん

年齢不詳だけど、おそらく未成年さん

新潟県の19歳さん

さて、現在はタスポは人口が少ない第1次エリアでしか稼働していない。6月から関西、7月から関東で稼働するので、ますますmixiで未成年者の喫煙告白が多くなると思うので、ヲチャーの人は要チェックだ!
それにしてもmixiで喫煙者の頭の悪い日記をたくさん読んだので、一酸化炭素を吸いすぎたみたいに、頭がクラクラしている。
追記
晒され喫煙者のその後

IE6で文字化けに困る

Web PC

オイドンのメインブラウザーはIE6。IE7は使っているとやたら落ちるので、いまだに6を利用中。しかし、最近文字化けをしたページによくぶち当たる。エンコードを変えてもうまくいかないし、フォントの設定も間違っていない(天漢日乗さんのところをみると、ひどいことに…)。
どんな風に文字化け表示されるかというと、こんな感じだ。

このように文字化け

本来なら、このように表示される。
それで、調べてみると、どうやらIE6特有のバグらしいことがわかる。
Internet Explorer 6 で UTF-8 のコンテンツを閲覧した場合、日本語が正常に表示されないことがあるマイクロソフト
で、MSが言うには「サイト作成者に直してもらえ!」的な対策しか書かれていない。エンコードを変えると表示できないところも多いしな〜。 IE7Firefoxをメインにすべきか?

大学査証・恋愛査証・結婚査証

小町

夫が学歴査証していました発言小町
タイトルが誤字なのでとりあえず、リンク。いずれは直されるかもしれないけど。
私も巷では誤字・脱字王として、試合ではよくハットトリックどころかダブルハットトリックもよく決めてました。まあ、そんな人の事を全く指摘することができないわたくしですが、内容の深刻さとタイトルの誤字のギャップがたまらない。

夫が学歴査証していました
すみれ 2008年5月21日 14:11
結婚6年目、子どもなし40才目前主婦です。 先日家の片付けをしていたら、夫の同窓会名簿が見つかり、大学卒と聞いていたのに、専門学校卒とわかりました。
夫とは知人の紹介で知り合った為、そちらの紹介・本人の言うことを信じて疑うこともなく、結婚しました。

私としては、自分の生い立ち・環境・価値観など含めて、大学卒の方を結婚の対象と考えていたので、それもショックでしたが、何よりずっと嘘をついている夫を信じられなくなりました。確かに結婚してから感覚の違いなどに悩まされ、その他にも結婚前に聞いていた話が結婚後、全然違ったなど、いろいろとあり悩んでいました。
結婚式は二人で海外でした為、彼の友人に会うこともなく、事実を知る機会もなく年数がたってしまい、離婚を含めいろいろと考えています。 
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?そして学歴・経歴詐称がわかった場合、慰藉料請求などできるのでしょうか???

恐縮ですが、詳しく調べないで結婚した自分の瑕疵は十分認めていて、見る目がなかった自分にもがっかりしていますので、それに関するレスはお控え願います。。。

大学査証… それは大学に入学しようとする学生の入学及び学生生活が差し支えないことの判断を示すものです。なお、査証そのものが入学(滞在)許可を保証するものではなく、入試試験における要件の1つとされていることに御留意願います。(外務省… もとい禿明書房より)
んなわけないか。
関係ないけど、小町でよく今回みたいな「×××に関するレスは控えてください」つーのは、トピ主のエゴが丸出しのような気がするので、トピ主の印象が個人的にはすごく悪くなる。