Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネットの悪口はご褒美の1つ

今さらな反応ですが、Twitterで自分の悪口を言っている人に突っ込みを入れているオモコロの記事は面白かった。
ネットに悪口を書き込むヤツらに反応することはいかに不毛な行為なのか?(オモコロ)
ワタスのネット活動はゲスゲスしているので、よく悪口を言われております。悪口を言っている人をネタにしてブログエントリーの1本書けますが、「芸」が入ってないと、オモコロの記事で指摘しているように「同類じゃん」と思われちゃいますね。個人的には「いい人に見られたい」という気持ちを捨てて、悪口を言っている人を全力でつるし上げるような、情熱あふれる記事を書いちゃえばいいのにね! と考えます。何度かつるし上げると、悪口は減りますよ、マジで。だから「ネットに悪口を書き込むヤツらに反応すること」は不毛じゃない。
オモコロで以下のように書かれていたのだが

今回、このようなブーメラン記事を書こうと思ったのは、最近、立て続けに「創作活動がしたいけど、悪口を言われるのが怖いから何もできない」という若手クリエイター達に会ったからです。
(中略)
「批判を恐れているようなやつは創作する資格などない!」という意見もありますが、その考え方自体、古いのかもしれません。
これだけ社会にインターネットが浸透していれば、昔よりもはるかに飛んでくる誹謗中傷の数が多いことでしょう。

うーん、これは「交通事故が怖くて、運転ができません」と言ってるようにしか思えないな。じゃあ、悪口を書かれたらどうするんだ? という話になる。最初に書いたネタと被るけど
(1)無視
(2)ブログのネタにする
(3)悪口を書いた人に直接反論する
(4)はてなブックマークのコメント欄で反論する
(5)悪口相手に感謝の言葉を述べる
(6)ストーキング
(7)呪う
(8)訴訟
個人的にお勧めなのは(5)と(6)。(5)の「悪口相手に感謝の言葉を述べる」悪口のツイート相手に「注目してくれてありがとう」「コメントに感謝」と、愛にあふれる言葉をぶつけましょう。憎しみで攻撃すると憎悪で反撃されますが、愛で対応すると、(相手が気持ち悪がって)ポジティブな反応が返ってきます。まあ、無視もされますが、悪口を言われる度に「ありがとうありがとう」と返せば、たいていのユーザーは悪口を言わなくなります。罵詈雑言ではなく愛にあふれることばなので、気が弱い人もできますよ。
(6)の「ストーキング」はその名の通り、アカウント名からFacebookやブログなどを探しだし、毎日チェック。「今日は台風の高速を走っていて事故ちゃった」などと突っ込みされるようなポストをしたら、自身のブログを使って全力で火あぶりエントリーをアップ。あれ、途中から(2)の要素が入ってますが、没問題。

最後に個人的な話ですが、ネットで悪口を書かれると、私の脳が凄く興奮します。「ああ、この人とどうやって対応しよう」「この人がいちばん嫌がることはなんだろう?」「ブログとかやっているのかな?」とワクワクドキドキします。そう、私にとって悪口はご褒美の1つなわけです。こうやって文章にすると大変キモいですね。自分でもどん引きです(笑)。

驕る×××コンニチハ

小ネタですが、先日紹介したお勧め漫画「暴虐外道無法地帯 ガガガガ」。ガガガガの2巻で以下のようなコマがあって、「これどっかで見た覚えあるな〜」と思っていた。

「驕るゲバルトコニャニャチワ」
先日「AKIRA」を読んでいたら、以下のコマを発見。

「驕るクラウンコンニチハ」
ガガガガの主人公ベニマルが乗っている車もハイウェイスター仕様だし、探せばもっと大友克洋オマージュのシーンがあるかもしれない。

ネット釣り判定は娯楽の1つ

高級ディナーの最中、彼女がトイレで母親にメールをしていたので、気持ちが萎えたというはてな匿名ダイアリーが人気だったようだ。
ミシュランの星がついたレストランで同棲中で婚約中の彼女と食事をした。(元記事が消えたのでGoogleのキャッシュ)
このエントリーについて、匿名ダイアリーの返信やはてなブックマークで釣りじゃね?とコメントがあり、これらに対して怒っているエントリーがこちら。
俺は「釣り判定」を下したがる奴に対して心底怒っている(マシバ}クンシッバ)

今回書きたいのはそこじゃない。何か物議を醸すような記事が上がってきたとき、すぐに「これは釣りだ」って言いたがる人たちについて、私は非常に憤りを感じるということだ。

最近だとこの記事に対するブックマークコメントの一番乗りが「釣りです。」だった。

証拠不十分なまま釣りだと断定する愚かしさを説きたいんではない。悪質なのは、「これは釣りだ」と言いたいだけの人間が多数いるということだ。正直、上二つの記事の内容なんてどうでもいい。事実だろうが創作だろうが勝手にしたら良いし、釣りだったとしてドヤ顔で釣り解説でもしたらいい。そうではなくて、なんでもかんでも釣り判定を下したい人間がいるせいでネット上のさまざまな表現が萎縮することを懸念しているのだ。

私は心霊動画を見るのが大好きで、ネットに上がっているのはもちろん、ここ数年は「ほんとにあった! 呪いのビデオ」シリーズをレンタル屋から借りて見ている。もう30巻以上みたかな?
このシリーズは読者から投稿された心霊動画を紹介しているんだけど、正直なところ「これは明らかにスタッフが作っただろう」という作品もあれば、「え、これは本当の幽霊なんじゃ……?」という回もある。動画そのものでも楽しいのだが、「これは嘘・本物どっち?」と判断しながら観るとより楽しい。
視聴者が積極的に反応することで、動画と鑑賞者の間に対話が発生するからだ。
ただ、いくら判断しても「フェイクかリアルか」は視聴者は永遠に知ることができない。カメラアングル、出てくる人の会話、なぜこんな場面で撮影しているのか? 画質、撮影された年代……など、判断できる痕跡はたくさん残っているが、それらを揃えても「たぶん」という、エクスキューズが必ずついてしまう。そして「たぶん」を抜いて「フェイクかリアルか」を語ると、途端に野暮になってしまう。
発信者がはっきりしないネットに投稿された文章は、「ほんとにあった! 呪いのビデオ」の収録動画と同じで、嘘か本当か誰もわかりはしない。けれども、釣り・真実判定をしながら読むと面白さは倍増するのは間違いない。
ただ、最近は何も考えずに「釣り認定」をしている人もいるけど、これは彼らが毛嫌いする「創作エピソードを素直に真実だと受け取る人」と何にも変わらないよな〜 としみじみ感じます。

ちなみに「ほんとにあった! 呪いのビデオ」でいちばん怖かったのは「首の家」。有名なやつだけど、これは怖い、マジ怖い。YouTubeに動画あったので貼っちゃうけど、怖いのが苦手な人は見ない方がいいです。

「首の家」は「ほんとにあった!呪いのビデオ45」に収録されています。これは必見の回。

ほんとにあった!呪いのビデオ45

よりアホらしくなった映画「マチェーテ・キルズ」

アメリカのAMCで見てきました、マチェーテの続編「マチェーテ・キルズ」。
映画「マチェーテ」は元々、2007年の「グラインドハウス」に挿入されていた、実在しない偽映画予告4本のうちの1つ。

グライドハウス予告版「マチェーテ」。映像の汚れやフィルムノイズはすべてわざとです。
フェイクにもかかわらず、「マチェーテ」は本当の映画作品となり、2010年に公開される。スティーヴン・セガールロバート・デ・ニーロジェシカ・アルバリンジー・ローハンなど、B級テイストな映画にも関わらず、出演者は無駄に豪華。この映画の予告はこちら(上の予告とサムネイルが同じやね)。

映画版予告「マチェーテ
メキシコの連邦捜査官のマチェーテダニー・トレホ)が、惨殺された娘と妻の復讐を行うストーリー。予告を観てもらえばわかりますが、バイクにガトリングを積んで乱射しながらハイジャンプするなど、非常に痛快なシーンが満載です。頭が悪い映画ファンはみんなみている作品ですが、初デートには向かない内容となっております。
でもって、前置きが長くなりましたが、「マチェーテ」の続編が、アメリカで数日前に封切られ、日本では来年春公開予定の「マチェーテ・キルズ」なのです。

日本語公式サイト

続きを読む

喪服泥棒

親の因果が子供にきたか。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ194

610 :名無しの心子知らず:2013/10/16(水) 15:11:44.71 id:w927CV1E
数十年前の母の話です。
父の叔父の葬式に出かけた両親、当時は自宅での葬儀だった。
告別式のあと、母を含む女性4〜5人は喪服(着物)からすばやく着替えて、台所の手伝いしていた。
脱いだ着物はそれぞれハンガーにかけ、納戸の鴨居につるしておいたそうだ。
やがて食事がすんで、遠方の親戚や薄い親戚から「では、お先に」と帰っていき、家が近い上、お手伝いの中でも若かった母は最後まで残った。
最後に母が帰ろうと、一枚だけ残っていた喪服を手に取ると、自分のではない明らかに粗悪な生地の喪服だった。
その家の嫁さんAに、誰かが間違えて帰ったので電話で確認して欲しいと頼んだ。
するとAは「そんなものを間違えるはずはない」と言ってとりあってくれず、Aの着物だけでも確認してくれと言っても無視された。
母は泣く泣く残されていた着物を持ち帰り、父に事情を話した。
母はなだめられても、Aに盗られたに違いないと言って聞かなかった。
その理由は日頃から手癖が悪かったから。
借りパクはあたりまえで、いろいろ香ばしかったらしい。
鴨居につるす時も、わざと他の人と反対側に掛けて間違えられないようにしていたから
他の人はうっかり間違えるはずはないとも言っていた。
当時、Aの息子と私は幼稚園の同じ組だったので、父はもうあきらめなさいといって
新しく買ってあげたそうだ。もともと持っていた着物よりもワンランク上のものを。
先日Aの息子が、まだ若いのに急逝したと聞いたので、厄落としのため書かせてもらいました。
はたしてAが息子の葬儀で着たのは、母の喪服だったんでしょうか。

615 :610:2013/10/16(水) 16:35:26.64 id:w927CV1E
こちらの地方では、女性は家紋でなく女紋を使います。
娘は母の紋を継ぐのですが、どこのうちもたいてい桐なんです。
五三の桐とか何とかの桐とか、ちょっとずつちがうらしいけど。
母と娘が同時に着る場合だけはばれるけど、嫁と姑はちがってもあたりまえなんです。

リサイクルショップで泥ママ出現

子供はどうなるんだろう?
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ194

606 :名無しの心子知らず:2013/10/16(水) 09:52:03.73 ID:51DgSt8T
オフハウスでパートしてるとき、ベビーカーに裸足のアカンボ乗せてきたママ、帰りそのアカンボが靴はいてた。
私子供服とベビー洋品担当だったから、あれ?昨日出したやつだと思って店長に言って店出たとこで捕獲。
ベビーカーの隙間に人形や小物も数点。
店長いい人過ぎて、赤ちゃんいるしかわいそうとか言って商品回収して終了。
でもそのママのアカンボが翌年娘と同じ保育園に入園。
よその子の服盗った、ほんとは働いてなかったなど諸々の事情で数ヶ月で退園。
今でもたまにスーパーでその親子見るけど、こっちが気を遣って逃げてる。

続きを読む

怪しい友達の夫

うーん、どう対応したらベストだったのか、悩むね。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 99度目

583 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/17(土) 23:53:29.58 ID:1xHErT60
衝撃的体験と言えるかどうか・・・だけど、思い出したので。
20年ぐらい前のことなんだけど、当時私はまだ20代半ばの独身だった。
職場の同期で一番仲が良かった友人A子が突然田舎でお見合いして結婚退職。
半年ほど経った頃、だいぶ落ち着いたから泊りで遊びにきてと招待され、お言葉に甘えて遊びに行ったんだ。
義理のご両親が建ててくれたという新居は、大きくて立派な日本家屋だった。
客間として用意された和室は12畳もあって、玉の輿だとは聞いてたけど、ほんとにすごいなぁって感動していた。
披露宴で初めて紹介されて2度目に会う旦那さんと3人で食事しながら
10時頃まで盛り上がったあと
勧められるままに先にお風呂を頂いたんだけど、お風呂から上がって脱衣室に出たときに、なにか違和感があった。

続きを読む

海外10時間フライト

これは厳しいな〜 このまえアメリカ行った際、機内に乳児、三歳ぐらいの男の子、妊婦のお母さん、お父さんという家族がいたけど、空港に到着した時、三歳の男の子に凄いクマができていて、痛々しかったね。あと、うるさかったし。
・小姑むかつく91コトメ

12 :名無しさん@HOME:2013/10/07(月) 10:09:30.35 0
コトメがハワイで結婚式を挙げることになった
それに家族(夫・私・幼児3人)で参加しろと
費用は両親が持つからきにすんな と
幼児3人に10時間のフライト、初めての海外
に不安があるため夫だけ行かせようとしたら
「相手の妹も幼児3人連れてくるから大丈夫!絶対来て!」
とひかない
つい「国内なら喜んで参加するんだけど、幼稚園もあるし・・・」
と嫌な言い方をしてしまったら
「ハワイで式を挙げる私たちに嫉妬してるから来ない」
と姑に愚痴っているらしい

続きを読む

スピーカーオバサンは2ちゃんねらー

忠告レディwwwww
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない114【玄関放置】

888 :名無しの心子知らず:2013/10/14(月) 13:31:34.22 ID:bUfCzs8f
さっき向かいの家のスピーカーおばさんと立ち話して「私子ちゃんも気をつけなさいよー」と言われた
少し離れた場所に最近できた住宅街に住むとある家が託児一家らしい
世帯構成問わずどこの家にでも絨毯爆撃してくるからたちが悪い
「一人ぐらい増えたっていいじゃない!」「年の離れた妹ができたと思って!」
「子育ての練習させてあげる!」「今はイクメンが流行りなのよ!」「孫が出来たと思って!」
断ると「地域の子は地域で育てるもの!」「ここで出会ったのも何かのご縁よ!」
「私は子育てを頑張ってるのにあんたは小梨or手のかからない年齢の子しかいなくてずるいずるい!」
「おばあちゃん!刺激のある生活をすると若返るんだって!ぜひうちの子の育児で若返って!」
「え?食費?育てさせてあげてるのに何で払うの?私が謝礼をもらうべきよ!」
みたいな感じ
近所からは総スカンを食らったため、近隣の別の住宅街へと突撃しているそうだ
「そのうちこの辺にも来ると思うから近所の人には注意しているのよー」
「知り合いは断ったのに子を玄関に置き去りにされたってー」
「そんな時はすぐに警察呼んで保護してもらいなさいよ!」
「アレルギーあるかもしれないから下手に食事を与えたらだめよ!夏でも水程度にしておきなさい」
あまりにスレの内容と一致するアドバイスだったため
スピーカーおばさんはもしやここの住人なのだろうかと変に勘ぐってしまった

続きを読む

台風の日に預かって

その後のエピソードはまだ投稿されず。
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない114【玄関放置】

911 :名無しの心子知らず:2013/10/15(火) 13:19:40.03 ID:3JafsCyp
午前中に、台風で明日休園になると幼稚園から連絡あった。
そして、クラスが一緒というだけのAママからの一斉メールがきた。
「明日、休園て勝手に決めないで欲しいよね〜、私明日ランチの予定があるの〜。明日A子ちゃん預かりたい人先着一名募集中!
あ、今夜からA子ちゃん泊まらせてあげてもいいよ〜、早い者勝ちだよ」
という感じだからスルーしてたら、さきほど「やだな〜、みんな何遠慮してるのよ〜(笑)。」
って内容のメールが来たんで、「遠慮してる訳じゃないが、遠慮する」と一斉メールで返した。
そしたら今、じゃんじゃんママ達から一斉メールで「お断り」「無理」のメールが行き交っている最中。さてどうなるやら。

続きを読む

散歩に子供を連れて行って

柴犬に癒やされた
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない114【玄関放置】

962 :名無しの心子知らず:2013/10/16(水) 03:29:32.45 ID:ilebrMXY
ついこの間、自分のアパートのすぐ近くに住んでるママさんに学校からの帰り道で
ママ「ねえねえ、今からお散歩でしょ?うちの子も一緒に連れてってくれない?」
と話し掛けられ、何を言ってるんだろうと思っていると、どうやら犬の散歩の事を言っているらしい。
自分は学生の一人暮らしなんですが、色々あって一匹の柴と一緒に住んでいて、早く帰れない日以外は大体夕方5時くらいから散歩をしていてそれをよく見かけていたそうです。
長いので分割します。

続きを読む

荒れた学校に転校してもうた

本当かな〜
・今までにあった最大の修羅場 £96

433 :名無しさん@HOME:2013/10/16(水) 18:53:04.23 0
金八先生 First Seasonがやってた時代の話
中3の時、父親の転勤で転校することになった
それまでの中学は穏やかな学校で(校則は厳しかったが)のんびりした毎日だったが
転校した学校はスクールウォーズの様に荒れた学校だった
超普通の俺は逆に浮く様な状態で、どうすりゃいいんだ?と・・・
犬も怖くて触れないほどのヘタレだから、不良デビューなんて無理
転校初日に、先生から「ここの学校に染まっちゃダメだから!」とか言われるし・・・
前の学校では友達多かったから、ぼっちになるのも嫌だし・・・
悩みつつも、無駄にコミュ力だけはある俺は(転校が多いとコミュ力はつく)
初日の午前中はもらったクラス名簿(当時は住所電話番号あり)を見つつ観察
家が近くてとっつきやすそうな不良に適当に話しかけた
そいつは気さくに話してくれて、家が近い事やなんかでその日は一緒に帰ることに
隣じゃないけど距離にして20メートルくらいの家で、いきなり家に誘われ仲良くなった
しかし、翌日に分かった事だが、そいつは2大勢力のグループのトップだった
下手に家が近いが故に、登下校は一緒、必然的に俺はそのグループの一員という事に
また、俺はくせ毛で、何もしなくても前髪が持ち上がる「天然リーゼント」の持ち主
サイドの毛にポマードを塗れば立派なリーゼントの出来上がりというお手軽不良スタイル
無駄なコミュ力と脊髄反射でしゃべってしまう口の回り具合で、瞬く間にサブリーダー的立場に祭り上げられて行く・・・喧嘩なんてできないのに
他校と街で遭遇し、喧嘩になるときは、俺が口で煽り、向こうが切れて飛び掛ってくると
俺は最後尾に逃げて、周りが守ってくれるという、何とも言えない立場を確立
リーダー、Yはとてつもなく強くて、他校の弱いグループなんかは、出会うだけで
「チーッス、Y君 チーッス」って感じで、道を空ける始末、でいつも一緒にいる俺も
その内顔を覚えられて、一人で歩いてても「チーッス、俺君 チーッス」って・・・
慣れない俺は「あぁ、どうも、こんにちは」とか返すんだけど、それが逆効果で
普段は優しいけど、一度切れると鬼より怖いとか噂が流れる始末・・・

続きを読む

届けられない生活費

なぜ現金で…(理由書いてるけど
・今までにあった最大の修羅場 £96

483 :名無しさん@HOME:2013/10/17(木) 10:21:10.15 0
レベルが足りなく書き込めない(´・ω・`)
せっかく本文書いたけど要約だけ
父が愛人作って別居、生活費は現金支給・部下Aに届けさせる
支払が滞るようになり母が父に抗議
父は毎月○○万円支払っていると驚き、Aに確認の電話
A行方不明
捜索中、Aによる横領・詐欺行為発覚→警察に届け出
後日、海に浮かぶA発見
以上

続きを読む

母に現金を盗まれた

なんという母親だ。
・今までにあった最大の修羅場 £96

383 :名無しさん@HOME:2013/10/16(水) 11:59:08.16 0
20歳前後の夏休みだったと思う。
当時のバイトから帰ってきたら家がもぬけの空、ちなみに祖母・俺込みの7人家族。
携帯も無い時代だしどうしたものかと途方にくれつつ自室に戻ると机の引き出し全開で通帳と印鑑がない、本棚の隠し金を挟んだ本だけベッドの上に放置。
物盗りか!?と思って110番しようと思ってたら机の上にメモが。
「お金見つけたから旅行に行ってきます。冷蔵庫の中の○○と××(高価な食材)は食べないように! 母」
修羅場通り越して殺意の嵐が吹き荒れてた、その金後期の学費なんですが、家を出るための資金も兼ねてたんですが。
20年位前の100万を3日で使い切って帰ってきた母親の顔に生涯初のグーパン。
御自慢の宝石やら何やら全部売らせて金は回収して、泥棒とは住めないと言い張って家も出た。
ちなみに父は出張(母の窃盗も知らず)、祖母も老人会の旅行(同じく知らず)、弟妹は親戚宅に託児(当然知らず)だったので全員無罪。
つかお前等も教えとけ、同罪かと思って無駄にヘイト溜め込んでたわ。
先日その一件のせいで離婚されて独居してた元母が、遂に窃盗で塀の向こうへ消えたので記念カキコ。