Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

相談からわずか10日後で…

ワイシャツをシワシワにする妻発言小町
今まではクリーニング屋に出していたワイシャツを「もったいない」という理由で、妻が洗濯をし始めた。が、家事下手な妻は上手く干すことができず、トピ主(夫)がアイロンをかけたり自分で洗濯しようとすると大反対。いったいどうすれば… と発言小町でご相談。

ワイシャツをシワシワにする妻
ワイシャツ命 2009年5月20日 11:48
20代後半男です。
営業職ではありませんが、人前に出ることが多い仕事のため、平素より身だしなみには気を遣っております。
独身時代より、ワイシャツはクリーニングに出しておりました。結婚当初もずっとクリーニングだったのですが、4月に「ワイシャツは家で洗濯する」と妻が言い出しました。
しかし、驚いたことに、妻はワイシャツを洗濯ばさみで干していました。洗濯ばさみの痕がつくし、ワイシャツの形も整わないので、ハンガーで干すよう再三頼み、ようやくハンガーで干してくれるようになりました。が、干す前にパンパンとシワを伸ばさないし、ハンガーにだらしなくかけるため、乾いた後も形がイマイチです。
ワイシャツは自分で洗うと言っても「水道と電気代がもったいない」からダメ、形状記憶シャツを買い足すのも「お金がない」からダメ。
ならばと帰宅後、慣れない手つきでアイロンがけしていると、「イヤミ?」「部屋が暑くなるからやめて」
確かに不景気で4月の昇給はありませんでしたが、パリっとしたワイシャツが着れぬほどの安月給ではありません。毎日のことだし、私服にお金をかけるわけじゃなし。温暖化防止の取り組みから社内の冷房も昔のようにガンガン利いていません、これから上着を脱ぐことも多くなります。ワイシャツがヨレヨレだと覇気も低下するのですが、どうやったら妻に理解してもらえるでしょうか。

続きを読む