Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

25年後の実家

夫はどうなった?
・何を書いても構いませんので@生活板61

750 :名無しさん@おーぷん :2018/05/29(火)12:03:02 ID:Ckd ×
母親と母親の両親兄弟とそのお嫁さんたちが何かというといない人間の悪口を言ったり
盆暮れの付け届けをどこかの家だけ安物にしたり貰い物の横流しにしたりしてて
自分も含めて従弟たちもとばっちり受けて大人たちにdisられまくりで
親戚関係っていうのはいない人間の悪口を言い合うことだみたいな感じになってた
母親は「何かというと女だから女の癖にって言われて
大事なものを壊されて捨てられたりして育っててそれが本当に心底嫌で
私は人に言われたりやられたりして嫌だった事は人にはしないって決めてるの」
って毎日のように言う人で、そういい続けながら私には
「女の子に人権はない」
「女は三界に家無しって言うの!子供の時は親、嫁いでは夫、老いては子に従えって言うの!
だから私の言うとおりにしてればいいの!」
「私は好きにしていいっていう人と結婚したんだから誰のいう事も聞かなくていいのよ!」
などと言っては私を殴る蹴る、学校で使ってる教材やノートを修理不能なまでに破いて投げつけたりする人だった
寮のある高校、遠方の大学を探して受験しようとしたけど結局金を出すのは親なので受験できず
就職も実家から通えないとダメとずーっと言われ続けて実際に勝手に内定を断られたりし
めんどくさくなったのでバイト先で出会った15歳上のおっさんと結婚することにして実際結婚してやっと逃げた
それから四半世紀経って母方実家の住所が必要になり地図で調べたついでにストリートビューで見てみたら
当時の面影なんてまるでない、庭木や塀の手入れもできてない、やたらと網を張ったり壊れたママチャリで塀の隙間を塞いだりしてる排他的で汚い古家がそこにあった。
それを見たら、なんてクソ下らないやつらなんだろう、こんなしょうもないやつらにされたことでなんでこんな苦しんできたのかとなんか一気に馬鹿馬鹿しくなった
なんだかなぁと思ってぼんやりしてたら、やっと母親も含めあいつらが
手近な誰かをマウントして見下してないと自身を保っていられないくらい頭が弱くて何もない人たちだったんだと理解できた
ほんとにこんな下らないことで人生潰されて、あいつら全員苦しみぬいて死ねばいい