Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

5月11日阿佐ヶ谷ロフトのイベント無事終わりました

f:id:hagex:20180511183950j:plain
5月11日に金曜日に開催した阿佐ヶ谷ロフト「教えて炎上先生! 奴らみたいに燃えるな!! vol.1」が無事に終わりました。参加したみなさまありがとうございました。

ありがとう参加者、そして黒い内容

参加者49名。予約がそこまで伸びてなかったので、会場の映像が流れているモニターを、楽屋でみながら「人が少ない、人が少ない」と大川氏と怯えていたのですが、いざ壇上に出ると参加者が多くてほっとしました(涙)。

19時30分スタートで、2回の休憩を挟みつつ、完全に終了したのは23時過ぎという3時間半の長丁場、出演者の大川氏はもちろん、参加者のみなさんもお疲れ様でした。以下のネタについてとりあげてしゃべったのですが、見て頂くとお分かりの通り「トンカツ、ステーキ、牛丼、焼肉、カツカレー」のように、おなかに溜まるに肉料理の連続ようなコンテンツでした。ゲフー。

f:id:hagex:20180511183956j:plain

参加者の方にもガッツが必要な内容で、最後はみなさん疲れていましたが、目がギラギラしていたのが印象的でした(途中退場が少なかった)。

http://www.hagex.com/pic/2018/0502004.PNG

事件簿1 キリンビバレッジ「#午後ティー女子」炎上事件
事件簿2 岡崎体育ファンクラブ炎上事件
事件簿3 青年会議所「宇予くん」騒動 
事件簿4 田端信太郎 vs 梅木雄平大げんか
事件簿5 高知に一家移住事件 
事件簿6 元女子高生社長大暴れ 
事件簿7 Youtuber事件簿(4本)
事件簿8 ネトウヨ弁護士懲戒請求涙目事
事件簿9 netgeekシリア写真デマ指摘
事件簿10 仮想通貨狂想曲

これに加えて大川氏の気合いの入ったプレゼン。


今回配布したステッカー

イベントの反応

コメントありがとうございます。お世辞かもしれませんが、参加者の方からは直接「面白かったです」と言われて嬉しかったです。2回目も開催決定したので、改善点や問題点があればこっそりでもTwitterでも言ってもらえたら参考になります。

最近のイベントでは、自腹を切ってスタッカーを作成し、LINE@を使ったスタンプカード(私のイベントに出席するとスタンプをゲット。5つ貯めると景品ゲット)をやっているのですが、恐らく好評なはず。

今回の反省点&工夫

阿佐ヶ谷ロフトのイベントは何度か出させて頂きましたが、メインでやるのは初めて。なので、どれだけ資料を用意して、どれぐらいのネタでしゃべるのかがよくわからず。今回はややネタを詰め込みすぎでした。あとはもうちょっと「ネットウォッチ研究会かもめ」と差異をつけるように、お馬鹿度をあげていきたいですね。
また、イベントスタート時は、緊張のためか早口になってしまいお恥ずかしい限り。まだまだ私も未熟者です。あ、あとマイクの位置が微妙で声が小さいときもあったようで、これも反省点ですね。

さて、2人だけでやった感想ですが、壇上では気が抜けません。3月20日に開催した「ネットニュース「第1回モヤモヤ王」決定戦」では、壇上に5人いたので、黙っていたり、ビールやポテトをオーダーして食べたり飲んだりできたのですが、ふたりだとそれができない!大川さんが喋っているときも気が抜けず。
イベントが始まるとモノが食べられなくなるのは想定していたので、事前にしっかりと食べておいて良かったです。
あとは、ふたりだと一生懸命になりすぎて全体の流れが掴みにくくなるので、その点は場慣れをしていくしかないです。

いや~ しかし、人前に出て喋るのはとっても楽しいですね。自分でもいろいろなイベントを主催しますが、トークショーのゲストやら頭数が足りないときは気軽に声をかけてくださいね。

差し入れありがとうございます!

イベントで差し入れをいただき、誠にありがとうございます! 最初の写真は4月に開催した「ネットウォッチ研究会かもめ」で頂いたものです。お礼が遅れて申し訳ない!


4月のかもめで頂いたラスク! 


炎上先生でいただいたどら焼き! 美味しかったです


なんと、猫先生あてのプレゼント。猫先生も喜んでしました。

今後のイベント予定

6月24日(日)夕方、福岡で「ネットウォッチ研究会かもめ」の第2回を開催します。内容は「PVが稼げるブログの作り方」&「ブログやSNSで炎上したときの対処方法」を考えています。詳細は決まり次第告知します。
7月に「ネットウォッチ研究会かもめ」の第3回。場所は豊洲ですが、土日のお昼に開催予定。
8月は当選すれば「コミックマーケット94」参戦。
秋以降は、阿佐ヶ谷ロフトで「ネットニュース「第2回モヤモヤ王」決定戦」に参戦、そして「教えて炎上先生! 奴らみたいに燃えるな!! vol.2」をやります。

それでは今後とも、よろしくお願いします。