Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

被害妄想嫁

うざー
・その神経がわからん!その41

167 :名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)23:12:09 ID:CGq
土曜日に兄が兄嫁を連れて家に来たので、母に頼まれていつも買ってるお店でお寿司を注文した
母と父と兄と兄嫁と弟の5人分は普通のお寿司で、私はアレルギーがあるから、店の人にお願いして、いつものアレルゲン除去された大好物のサラダ巻きを作ってもらってた
お寿司を受け取って帰ると、兄嫁が「配膳はやりますから。妹ちゃんはお使いしてくれたから休んでてね」とお寿司を受け取って台所に入っていった
兄と弟と父は、兄が持って帰る予定だった2階の家具を解体してまとめていて、母はお客様用の食器を戸棚から取り出しに台所から離れていたタイミングだった
どうしようか迷って台所に入ろうとしたけど、兄嫁から「私には台所さえ任せられないの!?」と泣き顔になったので、驚きで後ずさって台所を出てしまった
困惑しながらもそのときトイレに行きたかったので用を済ませて戻ってくると、母が困った顔をして台所の入り口に立っていた
なんだろうと思って台所を覗いたら、兄嫁が涙をポロポロ流し、嗚咽を交えながら私のサラダ巻きを立ったまま丸かじりしてた
意味がわからずに「それ私の…」と言ったのを母がとめた
母が声をかけても、兄嫁はサラダ巻き一本完食し終わるまで無言で食べ続けた
私と母は無言でそれを見つめるしかなかった
食べ終えた兄嫁は涙を流したまま、「お母さんの指示ですか?それとも妹ちゃん?どうして意地悪するの?」と言われた
母も私も意味がわからずに「よくわからないんだけど、サラダ巻きがどうかしたの?」と話すと
「私だけ安いサラダ巻きなんてあんまりです!」と叫んだ
お寿司は一人2000円のだけど、サラダ巻きは500円
兄嫁はなぜかそれを自分のお寿司だと思い込んだらしい
これまでも顔合わせや結婚式のとき、私だけ食事が違ってたのも忘れてたのだろうか
母に言われて私は兄を呼んできて、母は3人で何かを話していた
15分ほど話したあと、なまものだから先に食べようと昼食になった
母が私にお寿司を再度頼もうか聞いてきたけど、お腹ペコペコだしすぐにだも何か食べたいから断った
何も準備が無かったので、余っていた冷ご飯で私はお茶漬けにした
食卓は微妙な空気だった
兄嫁の前にはお寿司がおいてあったけど、ずっと泣いていて手をつけない
食卓は無言
すると兄嫁が「私へのあてつけですか…妹ちゃんだけお茶漬けなんて…」とボソリ
腹が立ったので黙ってお箸を置いて食べかけの碗を横へ押しやりたたじっと席に座って兄嫁を見つめた
母に「よしなさい」と言われたけど、兄嫁はワッー!と声をあげて泣き出した
「私のだけサラダ巻きだったくせに!私が気づいたから妹ちゃんのってことにしてまで私をいびるんだ!」と叫び
事情を知らなかった弟も父もそれを聞いてドン引き
兄がいい加減黙れよと声を荒げて怒っていたけど、兄嫁の泣き声が酷くなっただけだった
弟が食べかけの寿司をそのままに、乱暴に席を立って外に出ていったので、私も部屋に引きこもって顔を出さなかった
昼寝している間に兄たちは帰っていて、兄からは謝罪の言葉とお詫びのお金が残されていた
兄はあんな被害妄想強い人とどうして結婚したのかなと夕飯時に愚痴ったら、高校だけ兄の下宿先から通ってた弟が色々と教えてくれた
(弟は兄の大学の附属校に通ってた)
「兄嫁がアニキに罪悪感植え付けるくらい被害妄想炸裂させてたんだよ」と
有名人と会えるとか言われてヤリサーに付いていくというバカなことして傷ついた兄嫁を、偶然同じアパート住まいで顔見知りだった兄が介抱したんだけど、それを兄嫁が被害妄想炸裂してより傷ついたと言い出し、周りの女たちも何故か兄を責め、兄はノイローゼみたいになって、自分が悪いのかと責めまくって、責任感が強いから責任感に駆られて結婚したらしい
弟からの話だからどこまで正確かは解らないけど、兄にべったりな兄嫁に対して兄は結婚式のときから冷めていた理由がわかった
兄嫁は結婚指輪をつけてるけど兄はつけない
兄嫁が手を握ろうとしても兄は振り払うし触れさせない
弟が言うには、優しくしても被害妄想に繋げるから兄は自分の精神を保つために兄嫁を無視することにしてるらしい
弟は高3の頃、無理をして自宅から高校通いをしていたけど、兄が目を覚まさないので兄嫁の被害妄想の餌食になる前に逃げてたそうだ
兄嫁は病気だよね
なのにバカなことして心身ともに傷ついたときからメンタルヘルスは頑なに拒否してるんだってさ
今は兄が病院に通ってるらしい
私は高校から女子寮に入ってたし、弟が兄宅から逃げ帰り兄が結婚する直前までちょうど留学してたからなんにも知らなかった