Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ここ津波が来ますよ

こういう人いるよね。
・その神経がわからん!その40

820 :名無しさん@おーぷん:2018/04/06(金)10:19:12 ID:jfv
何処の自治体でもハザードマップってあると思うけど、そのハザードマップによると津波が来たらここはアウト的な地域にも
普通に新規で分譲マンションが販売されてて、それなりに売れてる。
中には何も考えずに調べもせずにマンションや交通買い物の便だけ見て選ぶ人もいるだろうが
その土地に思い入れがあったり、実際に起こるかどうか分からない災害については考えない人もいるだろうし
それはもう買う人が決めればいいことだと思っている。
同僚のひとりがその“津波が来たらアウト”と言われてる地区の新規分譲マンションを購入して引っ越した。
新築祝いを連名で贈った数人が招待されて、新居を訪問した時
わざわざ「よくこんな場所買ったよね。津波が来たらアウトだって前々から言われてるのに。
私だったら絶対選ばない場所だわー。こんなとこ買うなら賃貸のがマシ」と言って微妙な空気に。
買った本人は、そういう地域ってことは分かってたけどここは埋め立て地でもないし
双方の実家に行くのにも、夫婦の通勤にも丁度良かったのって笑ってたけど。
マイホーム派、賃貸派、マンション派、戸建派のマウンティングもそうだけど
買った本人に買った後でケチつける人の神経が分からない。
そんなケチつけるなら、自分こそ安心安全な地に立派なマイホーム購入してから言えっつうの。
ちなみにその集まりの中でそのケチつけた人だけ賃貸アパート住まい。