Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

田端信太郎氏の炎上ツイートでZOZOTOWN退会祭りが発生

LINEから株式会社スタートトゥデイに転職した田端信太郎氏。さっそく炎上ツイートを行ない、ZOZOTOWN退会祭りがネットで発生している。
さすが田端氏。炎上おっさんとしてコレからもガンガン燃料を投下して、ZOZOTOWNの会員数がゼロになる勢いで頑張って欲しい!


そして、コレが今回問題になったツイート。

田端氏が引用していた資料


「衆愚」の意味を復習しましょう。

多くの愚かな人々
出典:デジタル大辞泉(小学館)

「衆愚政治」とは?

腐敗した民主政治の形態の一つ。古代ギリシアにおいて,大衆の参加する民主主義は結局愚劣で堕落した政治に陥ると考えられた。なお,近代においても貴族主義者やエリート主義者は同じように考えてきた。
出典:ブリタニカ国際大百科事典

衆愚政治(しゅうぐせいじ、英語: ochlocracy、あるいはmobocracy 、mob rule)とは、多数の愚民による政治の意で、民主政を揶揄して用いられる言葉。暴民政治とも呼ばれる。
出典:ウイキペディア


田端氏の問題のツイートに対しては、以下のような反論があった。


そして、ZOZOTOWN退会祭りが発生!













このような意見も……


そして、渦中の田端氏は以下のツイートをRTしておりました。ご本人が退会祭りについて言及していないのは残念です。

f:id:hagex:20180312042014j:plain

追記
この記事公開後、「ZOZOTOWN退会祭り」がTwitterのトレンド入りを果たした。
f:id:hagex:20180312171645p:plain

そして、Twitterのトレンドを果たすと、膨大なアクセスが流れ込んできた
f:id:hagex:20180312171653p:plain

さらに追記。
この記事の公開から1週間後、田端氏はまた炎上を起こした。