Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネット炎上対策会社「株式会社エルテス」がハゲ子の資料を無断使用!?

毎日、紅茶とスイーツをレビューするほっこりブロガーとしてお馴染みのハゲックスです。
そんな私の元に、読者から1通のメールがやってきました。
「こんにちは、ハゲ子さん。このような資料を見たのですが、これってハゲ子さんが許諾しているんですか?」的なメールとともに、画像が添付されていた。
とりあえず、みなさんとご一緒に、送られてきた添付データの問題部分を見てみましょう。

あれ、この赤字画像は見覚えがあるな~ と思ったらオレのじゃん! 「株式会社エルテス」という会社の資料に、私の赤字画像が勝手に使われたようだ。

私自身はこんな日記をやっているので、他者の引用や転載には甘い考えを持っている。が、法人が無断で利用するのはいかがなものかと思うぞ。さらに引用だとしても、著作権法第32条第1項に定めた引用の「出所の明示をすること」を書いていないのでアウトですね!

そして、以下のように書いてあるのは、ひっかかるな~

あら‐さがし【粗捜し/粗探し】
[名](スル)他人の欠点や過失を、ことさらにさがし出すこと。また、そうして悪口を言うこと。「―して言いふらす」(デジタル大辞泉(小学館)より)

ぶ、文面の粗を探すユーザー! ひ、ひどい! 小学生以下の謝罪文に頑張って赤入れしたのに、ハゲ子泣いちゃう!

これも、ネットに関係ない会社だったら「まあどうでもいいや!」と思っちゃうんだけど、資料の表題からもわかるように、これを作成した株式会社エルテスさんは「ネット誹謗中傷対策・風評被害対策(2ch、SNS)」「ネット掲示板炎上・風評投稿の監視・モニタリング」を業務にやっている会社。そんな業者が、こんなに脇が甘くて大丈夫なのでしょうか? ハゲ子は心配です。


株式会社エルテスのサイト https://eltes.co.jp/

ちなみに株式会社エルテスさんが使った私の日記は以下のエントリー。

せっかくなので、株式会社株式会社エルテスさんに
・この資料でオイドンの日記の画像を使ったのは本当なの?
・無断で使用した件についてはどう思う?
・私の記事を「粗を探す」って表現するのは酷いと思うけど、御社はどう思ってます?
と質問してみました。

ネット誹謗中傷対策・風評被害対策会社自身が炎上したとき、どんな風に対応するか気になりますよね。
回答がきたら、この日記で報告します~


送信しました。入力した後に「送信」ボタンを押したら、確認画面が出ずにいきなり送信される、ユーザービリティが悪い問い合わせ画面だったことを、ここに報告しておきます。