Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

駆け落ち迷惑

そんなこと言われてもね~
・その神経がわからん!その37

824 :名無しさん@おーぷん:2017/12/10(日)20:35:00 ID:Gxt
私の両親は予定外の結婚をしたカップル
家同士の業務提携で最初は母の姉と父が結婚する予定だったけど、母の姉が恋人と駆け落ちして
代わりの結婚相手としてうちの母があてがわれた
母姉は相当な美人だったのに妹である私母は器量があまりよくなくて最初は父が辛くあたったり色々あったらしいけど
今は父の方が嫁大好きってはた目にわかるくらいの愛妻家になってる
母の姉は駆け落ち相手と遠くに逃げて所帯を持ったけど、相手の男が他の女とまた駆け落ちしちゃったそうで
私たちが小学生の頃に子連れで故郷に戻ってきた
本人は実家で暮らす気でいたけど、すでに跡取り長男一家が同居中だし
母方祖父母は「駆け落ちで大勢の人に迷惑かけたお前を地元に住ませるわけにはいかん」という考え
結局、親戚のツテで他県の仕事を世話されてすぐにいなくなった
それからは姿を見ることもなかったけど、十五年ほどして母姉が亡くなったそうでその子供が我が家を訪ねてきた
最初から喧嘩腰で母を睨み付けて
「あんたのせいで自分たち母子はとても苦労した
本当はこの家は母姉のものだったのにあんたが盗った」と言い出すからびっくりした
私の父母は勿論、祖父母や親戚も
「あなたの母親が駆け落ちしたのが悪い。恨むなら母親を恨め」と説教したら
流石に立場が悪いと思ったのか帰っていったけど、それからさらに十五年経った現在、突然フレンドリーに電話してきて私とイトコ同士仲良くしたいと言われたのがスレタイ
確かに血縁関係でいえばイトコだけどこれまで交流もなく、まともに喋ったのは私母に喧嘩売りにきた時だけ
そんな人と親戚付き合いをする気はないと断ったら
「こっちがどんなに苦労して生きてきたか知らないくせに!」とキレられて本当に意味わからん
恨むなら自分の母親恨めよ
お前の母親が駆け落ちしなけりゃ誰も苦労しなかったんだよバーカ!