Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あの子うちの子



うむむむ。
・その神経がわからん!その35

924 :名無しさん@おーぷん:2017/09/22(金)14:00:10 ID:GfY
義兄夫婦がうちの子を自分の子として他人に話していたよ
義兄夫婦は私夫婦より数年先に結婚して義実家に同居していて、子なし。
私夫婦は義実家から電車で数駅のところに住んでいて、子供は男女二人。
二週間に一度くらい、義実家に顔見せに行っている。ウトメとの仲は良好。
義兄夫婦がものすっごく子供に関わってくる感じは最初からあった。
でも普通に可愛がってくれるし非常識なことも特になかった。
義兄夫婦は結婚してすぐに妊娠したけどタイミングが悪いとかでおろしたそうだ。
その後、二人とも趣味人(余暇は自分たちの好きなことだけしていたいらしい)
且つお金も自由に使いたいから、子供はいらないってことになったそうな。
だから私が妊娠した時も全くの無関心だったんだけど、長男が生まれてから
「赤ちゃんってこんなに可愛いんだね!!」って急接近してきた。
義兄夫婦は不妊治療開始したけど、もう40代中盤で、難しい様子だった。
数年後に長女を産んだら、いよいよ急接近してきて、自分たちが実親のように振舞うようになった。
ただ、なんというか、私から子供を取り上げるとか張り合うとかじゃなくて、私夫婦の目を盗んで親子ごっこをしている感じだった。
私夫婦がいると特に何もしないけど、ちょっと席を外すと子に近付く。
で、私夫婦がしているように子供と接している。ママよーなんて言うし。
夫からトメさんにそれとなく話してもらったら、トメさんも気付いていて、なんだか可哀想で注意できなかった、次から言うようにするね、と謝られた。
以降、義兄夫婦には極力接触しないようにしているけど、なにせ義実家同居だし夫親族は全体で仲が良いのでなんだかんだで会っちゃう。
その度に、じーっと子供たちを見て、接触する隙を狙っているようで怖かった。

925 :名無しさん@おーぷん:2017/09/22(金)14:00:19 ID:GfY
で、神経わからんの本筋なんだけど。
最近パートを始めたら、義実家近くの店舗配属になった。そこで親しくなった人が
義兄嫁さんと店内で立ち話している姿を見かけた。挨拶しようと思って近付いたら
義兄嫁さんの「子供を持って初めてわかったんだけど」という言葉が耳に入った。
なんとなく出れずに聞いていたら、ずっと子持ち談義している…。
あとでその人に義兄嫁のことを聞いてみたら、「児童館で知り合った。子供連れてるところは見たことなかったけど、気さくで
色々子育ての相談に乗ってもらったりしていた。共通の友人もできた。
でも良く聞いたら自分の子供はいなくて、甥姪のことなんだって分かって。
あの人、不妊治療中の人や本気で子育てに悩んでいる人に経験者として上からな
アドバイスしてたから、頭おかしいんじゃない?って距離を置かれてる。
私ももう嫌なんだけど、お店で会っちゃうものは仕方ないから相手してる」って。
義兄夫婦は、聞かれたら「甥姪だよ」ってちゃんと答えるらしいんだけど、完全に自分の子供として、自分が育てているとして話しているそうで…
話しているエピソード自体は嘘じゃなかったんだけど(私やトメさんが話したこと、義兄夫婦がうちの子と接触した時のことなど)。
百歩譲って義兄嫁がちょっと病んでしまうのはわからなくもないんだけど、それ義兄も一緒にやってるって言うんだよね。男親として云々ーーって…。
あんたは嫁におろせって言ったんでしょ?なんなの…ってもう気持ち悪くて
夫に話した。夫からウトメに話して、うまく距離を置けるように相談中。
今の所、実害があったわけじゃないけれど
とにかく不安だし正直関わり合いにもなりたくないよ。