Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なぜ虐められない?



こえ~
・その神経がわからん!その33

767 :名無しさん@おーぷん :2017/07/05(水)13:31:06 ID:ULd
数十年前に勤めていたところの話。
その会社に入った時に社員いじめがあって、加害者・被害者ともに会社を去ったので部署の半分の人数が
新人という部署に入った。
そういったいきさつを聞いていたので、引き継ぎも無いのも同意してたし同僚と乗り越え、問題もなかった。
半年くらいたってからA先輩が
「私さんはなんでいじめられてないの?俺の奥さんはいじめられてたのに。いじめられてよ」
とトチ狂ったことを言いだすまで。
いじめを受けていたのはA奥さんで、その理由も一番年下だったからという理不尽な原因だったので
同情はする。
けど、同じ立場(同期で私が一番年下だった)だからいじめられてってなんだそれ…。
昼休憩での発言だったので、すぐに他の先輩がA先輩を引きはがしてくれたけど。
そして神経分からんのは、A先輩の発言を聞いた奥さんが菓子折り持って謝罪に来たときに
「私がいじめの相談したときには何もしてくれなかったのに…どうして関係の無い御嬢さんに…」
ってこぼしたこと。
奥さんいじめられる→A先輩に相談→何もしない→会社が気付き処分(加害者首に)→奥さんも会社にくると思い出して辛いので自主的に退職
なので、A先輩はいじめ自体に関心がなかったと。
関心は無かったけど、同じような立場の私がいじめられていないのは自分が納得いかないから、いじめられてよ!らしかった。
私も吃驚したけど、良好な関係の仕事仲間をいじめろと無茶ぶりされた同僚も吃驚したと思う。
その後、私を見かけるだびに「なんで君は楽しそうなの?僕の奥さんはいじめられてたのに」と絡むようになったので
先輩は私をかかわらない部署に異動させられた。