Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

質の高い警察

オイドンも、東京に来てから警察官が丁寧だしマジメに働いてビックリした。福岡県警は酷かったな~ いろいろ思い出はあるけど、被害届を出しに行って「うち(警察)で働かないか……」と誘われた時だな~

・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

996 :名無しさん@おーぷん :2017/07/01(土)12:07:20 ID:a0Y
引っ越した先の警察が勤勉なのが衝撃だった。
俺の故郷はド田舎で、警察沙汰なんて滅多に起こらないんだが
たまに空き巣、傷害、轢き逃げなどが起こる。
しかし犯人が捕まったためしがない。ろくに捜査しないから。
被害者が通報しても警官は非常に態度が悪く、敬語も使わない。
「あんたが悪いんでしょ」「よけいな仕事増やすなよ」と言われるのも日常茶飯事。
県警に苦情を入れた人もいたそうだが、その後謝罪などがあったと聞いたことがないので
県警も腐ってるんだろう。
なので住民は「警察に通報しても、どうせ犯人は捕まらないし、警官に嫌な思いをさせられるだけ」と
泣き寝入りするケースがほとんどだった。
俺は生まれてからずっとその町にいたのでどこもそんなもんだろうと思っていたが
このたび転勤で県をまたいで引っ越した。
転勤して二カ月ほどした頃、社の駐車場で車上荒らしがあった。
会社は速やかに被害届を出し、警官が事情聴取に来た。
驚いたのはまず警官が腰が低い。敬語。同じ内容の質問を角度を変えて何度もしたり、聴取にすごく時間をかける。
さらに驚いたことに犯人がちゃんと捕まった。
新聞にも載った。余罪があるとみて追及~とか書かれていた。
先日、用事があって故郷に帰った。
公営団地住まいの同級生ん家に寄ったら、そいつの隣の隣に住んでる子が高校生になっていて
虐待親を逆にブン殴りまくっていた。なぜかドア全開で。
元虐待親が殴られるたび「ギャッ」「ギャッ」と上げる悲鳴をBGMに
「警察呼ばないの」と同級生に訊くと
「呼んでも何もしてくれなかたから、今は放置」との答えだった。
そういえばあの子が虐待されまくってた時も警察は何もしなかったなー、と思い出し
でも気分悪かったんで、同級生を外に誘って、店で飲んで帰ってきた。
住んでた頃は気づかなかったが、俺の故郷民度低い。