Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

男の子・女の子らしい色

ダメな先生だ。
・その神経がわからん!その33

500 :名無しさん@おーぷん:2017/06/26(月)16:21:16 ID:Sz5
小学一年生の時の担任が今思い返すと神経わからん
工作で空き瓶と紙粘土を使って花瓶を作ろうってのがあった
キャラものの真似はダメっていわれてて、私は黒猫が緑の絨毯の上に寝て模様で作った
採点は色付けしてニス塗って乾いた後でやったんだけど、先生が「構図は悪くないけど女の子が黒や緑使うなんてセンス悪い」と平均をつけられた
割と仲良かった男子は「車なんてありきたりな上に赤なんて男の子が使うもんじゃありません!」とかなり低い点数
先生がよくできた見本としてクラスのみんなに見せたのはピンクに黄色や水色の水玉をつけた女の子の作品だった
子供の目から見てもすごく可愛くて高得点なのも納得したんだけど、後日それが真似したものと判明した
友達数人と学校から近くの雑貨屋に行ったときにそっくりというかまんま同じな筆立て発見してみんなで「あ、これ・・・」ってなった
次の日気の強い子が真似っこだ、ずるした!と高得点の子を責めてその子が知らないと大泣き
先生がそれを見て「知らないと言っているんだから知らないの!」と怒り雑貨屋に買い物行った一同が叱られた
真似しちゃダメって言ったのに、デザインおんなじなのにと抗議した気の強い子は友達に言いがかりをつける子として成績表にあれこれ書かれた後日愚痴っていた
私の母も言われたそうだが、そもそも黒や緑使うなっておかしいだろうと言い返してくれたそうな
ただその日「あの先生はダメだわー・・・」とため息ついていたので話にならなかったのだと思う
今思い返すとそれ以外にもジェンダーというか男の子はこう、女の子はこうという固定観念が激しい先生だった