読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

徹底的に追い込む癖

open2ch


ああ、これはわかる。
・【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】

389 :名無しさん@おーぷん:2017/04/12(水)21:54:09 ID:BdL
自分に非が全くないのに不愉快な思いをさせられたら、どうしても徹底的に追い詰めてしまう悪癖がある。
治したいと思ってるけど、どうしても治らない。
だから、なるべく不愉快にならないように考え方や捉え方を変える努力はしている。
その成果は確実に出ていて、数年前と比べたら不愉快に感じることが格段に減って
「私さんは器が大きいね!」
とか言われる頻度が増えてはいるんだけど、でも少し前、某フリマアプリでとても不愉快な気持ちになった。
状況としては、相手のAさんが出品者で私が購入者で、購入後に発送のことでトラブルが発生した。
相手の第一声が
「こちらの不手際で(状況説明)ということになってしまいました。すみません。それで相談なのですが~」
みたいに状況説明+謝罪+相談だったら全く問題なかったんだけど、実際は
状況説明(私は悪くない)+報告(こういう発送に変更します)
という内容だった。
報告内容は、私が送料を多く支払う内容だったからカチンときた。
でも下手に抗議をしたら、それを理由に評価を下げられてしまう可能性がある。
だから非常に親切な対応をして、評価を最低にすることにした。
効果はテキメンだったみたいで、相互評価後、Aさんから悲劇のヒロインモードの抗議メッセージがきた。
その抗議文にもイラッとしてしまい、Aさんのページを見てみた。
Aさんは男児ママと自己紹介しているのに、何故かシルバニアファミリーなど女児物もチラホラ出品していた。
男児服は70cmくらいまでしか出品してないのに、女児服は90cmとか100cmがいくつか出ていた。
出品物を見て回っていたら、Aさんの自己紹介が
「最低評価をつけられてショックを受けています~私は沢山謝ったのに~」
と悲劇のヒロインVer.に変わり、その内容にまたカチンときてしまった。
でも悪癖が出ている自覚があったから、なんとか自制して数日過ごした。しかし、Aさんが
「ショックで体調を崩しました~」
と自己紹介を変更したことで自制がきかなくなった。

390 :名無しさん@おーぷん:2017/04/12(水)21:54:31 ID:BdL
以前、ポイント目的で招待していた母のアカウントを開いて無料ポイントを取得し、Aさんの出品物を購入した。
メッセージのやり取りは最低限しかせず、商品の到着を待ち、ステータスが配達完了になったことを確認してから
「○○を購入したのですが、切り刻んだ状態で届きました。怖いので受取評価して終了します。プロフに体調不良と書いてありましたけど、心の体調ですかね?」
とコメントを入れて最低評価をつけてメッセージを待ったけど、Aさんから抗議メッセージは来なかった。
「あれ?」
と思って自己紹介を見たら、出品物が全て消されて
「体調不良で入院しています~」
に変わっていた。その後、Aさんの動きがなくなったことで、Aさんへの執着はなくなった。
そしてつい先日、ログインと同時にお買い得な商品が出品された。
即ポチしないと取られるくらいのお買い得品だったから、すぐにポチった。
ポチってからプロフを見たら、ニックネームを変えたAさんだった。
私は購入後すぐに取引の挨拶を送っているけど、Aさんから挨拶の返事はなく、すぐに発送通知がきた。
その日の夜、Aさんから自宅凸されて警察沙汰になった。
私はひたすら被害者面を通したけど、Aさんを壊したのは間違いなく私だった。ごめんなさい。

391 :名無しさん@おーぷん:2017/04/12(水)23:21:25 ID:hSL
貴女もずいぶん病んでるわね
大丈夫?

392 :名無しさん@おーぷん:2017/04/12(水)23:40:49 ID:BdL
>>391
病んでる自覚はあるから、大丈夫。
でも、この執着というか執念深さ?が役に立つこともあったんだよね。
だから上手く付き合っていこうと思えた。