読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自分で敵を増やすタイプ



ICレコーダーを使うんじゃなくて、スマートフォンでレコーディングするとわかりやすいぞ。え、そういう問題じゃない?
・その神経がわからん!その30

621 :名無しさん@おーぷん:2017/03/19(日)21:57:19 ID:tvO
私が入った会社は社員旅行があった。
金(会社は休み)土日と3日間、会社からバスで出発し、東京~ディズニーと行き、日曜昼過ぎに帰ってくる。
早く帰るのは子連れ参加が多いから。
独身の私だけど、昼に帰れるのは嬉しい。
この話は新入社員にも説明があるはずなんだけど、ある年、私が女性社員の幹事になったので出欠をとって回った。
ある新入社員に旅行のことを話そうとしたとたん
「それって強制ですか?」と聞いてきた。
もちろん強制でもなんでもない、欠席者も普通にいるんだけど、その聞き方がずいぶん強い言い方でびっくりして「は?」と聞き返してしまった。
そしたら「強制することはできませんよね?」とさらに聞いてきたので
「もちろん」と答えると、私の主観だけどドヤ顔で「欠席します」と。
最近の若い子はちょっと違うなぁと思いつつ「はい、じゃあ欠席ね」と名簿に×つけたら、今度は意外そうな顔をしてこっちを見てきてなんだこいつ?と。
男性の幹事と報告してたら、同じような断り方をした人が男性新入社員にもいたらしい。
他の新卒は全員参加。
旅行は無事終わり、新卒の女の子が買った大きなぷーさんのぬいぐるみをもって
「やばいどうやって帰ろうwwww」と騒いでるのを写真に撮って解散。
後日、現像した写真を参加者に配った。
事情があって参加できなかった人も「このぷーさんでかっ!」とか「浅草いいよね~~」とか
写真を見て話していた。
そしたら断った女性社員が私の上司に、私の配慮が足りない、いじめではないかと訴えた。
彼女の言い分は「もっとちゃんと勧めてほしかった」だった。
一回断っただけで「はいじゃあ欠席ね」となるとは思わなかった、もっとしつこく言われると思ったから最初は断ったのに、だった。
いやでも断り方が「強制ですか!?」だったじゃんと。
そんな風に断られてもうひと押し!ってなる?と。
腹立ったけど、私のほうが年上だしここは私が大人になって謝って丸く収めたほうがいいのかなと思ったけど、上司は「あの子はここで要求飲むと厄介になるタイプだと思う」
と言って、「断ったのはあなたでしょ?」と新卒をいさめて解散になった。
次は忘年会、「強制じゃないけど来る?」くらい言いたかったけど、火種を巻いても仕方ないと思い、事務的に出欠をとったら参加。
でもお店でも浮いてるというか、隣の人にビールをつぐとかは男女とか先輩後輩関係なく
みんなやることだと思うんだけど、彼女はぜったいやらない。
でも誰も強制もしないから、なんとなく彼女には誰も話しかけなくなってき、二次会に参加せず帰っていった。
盛り上がれない子なんだなぁ…と思ってたんだけど、彼女の同期がこっそり教えてくれた。
「あの子ボイスレコーダ持ってたんですよ。飲み会始まる前にスイッチいれるの見たんです」
びっくりしてたら、もう一人の同期の子が「セクハラされるかもって言ってたけど、それでかな?」と。
もうすぐ送迎会があるんだけど、憂鬱。
なんかもう何がしたいのかわからない。
でも4月から幹事を外れるのでそれまでの我慢…

622 :名無しさん@おーぷん:2017/03/19(日)21:58:39 ID:tvO
ああごめん、フェイク入れようと思って退職した職場のていで書き始めたんだけど、途中から自分で忘れててたw
リアルタイムの話です