読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バックレ人間



ダメ人間だな~
・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 4

966 :名無しさん@おーぷん:2017/03/05(日)20:14:57 ID:2io
仕返しと言うか、向こうの自業自得ではあるんだけど。
オタクな内容とちょっと愚痴が入ってるので苦手な人はスルーでお願いします。
アニメとかゲームとかで売られるグッズの中には、開封するまで中身分からない物がある。
大抵の人は自分の目当てのキャラを手に入れるのに交換とか買取とかをするんだけど、それの募集ツールでツイッターが結構使われてる。
それで、1年前、自分が当てたキャラを買い取りたいって言う人がいたから、DMでやりとりをしてたんだけど、その人にバックれられてしまった。金額は2000円程度。
相手が振り込みしてから発送するって伝えてて、振り込みをされないままのバックれだったから
金銭的な被害は全くなかったんだけど、このグッズどうしよう、ってかなり困った。
私も馬鹿だったんだけど、お互い住所を教えてたから、まさかその状態でバックれられるとは思わなくて、「来月の給料日後に支払います」って言葉を信じて待ってた。
でも、その日になっても連絡が来ないし、「いつお振込ができますか?」って聞いたら「祖母が入院してて最近バタバタしてて…」って。
でも該当の日にイベントに参加したって言う更新があったから、(嘘付いてる。ああ、もう買う気がないんだな)って思って、こっちから、「この際心変わりしてるならはっきりと言ってください。払うならお振込日を連絡してください。」っていう内容を送った。これは無視された。
これではっきり払う気が無いのがわかったから、ブロック→ブロック解除で相互フォロー解除して終わった。
それまで何百人とやりとりしてて、今までトラブルもなく終わってたから、初めてこんなことになってショックだった。
何より嘘を吐くし、謝罪もできない、支払いもできないから多分学生さんだろうなーって思ってたら
(偏見だけど、当時は金銭的に自立してない学生とのトラブルにあってる人が多かったから自然とそう考えてた)
まさかのいい年したオバさんで、(ブロックする時にプロフィールに〇〇のファン歴25年ってあった。小学生からファンだったとしてもアラサー)
大人でもこんな人がいるんだなってすごく驚いて印象に残った。
どうやら被害にあったのは私以外にもいたらしく、後日注意喚起でその人のアカウントが晒されてた。
内容は上記みたいに、支払いなし、更新してるのにDMは無視など。
(余談だけど、アカウント晒しての注意喚起は名誉毀損に当たるから投稿も拡散も本当はダメです。私はそれを知ってるから見てるだけにしてる)
そんなことがあってから1年。実際丸1年も経ってないけど。
つい先月、イベントのチケットが当たったんだけど一緒に行く子も当たってダブったから、買い取ってくれる人を募集した。
結構良い席だったのもあって、買い取り希望が殺到した。その中に例のオバさんもいた。
私もオバさんも、IDも名前も変わってない。私がアイコンを変えたくらいなのに、厚顔無恥なのか、私のことを忘れてるのか知らないけど、よくやるなって思った。
「何十も応募したのに全落ちで切実です。定価の2倍出せます。」ってリプライに書いてあった。多分日頃の行いだろうな。
とりあえず、オバさんにお譲りします、って言ったらすごく喜んでて、こっちからフォローする前に向こうからフォローが来た。フォロバしたらこっちから送る前に「譲ってくれてありがとう」というような内容のDMが来た。
返信はせずに数時間放置して、前に見かけたその人の注意喚起のツイートを、DMで送った。
続けて、「あなたは何度か他の人との取引をバックれてますね。あなたからの支払いがないという注意喚起をたくさん見かけて信用できなくなりました。白紙にさせていただきます。」送った。
すぐに「支払いは絶対にするので白紙にしないでください。本当に切実です」って返ってきたから、「信用できません。そう言って他の人との取引を無視して来たんですよね?定価の倍支払うお金があるなら他の人との取引をしっかり終わらせてればよかったじゃないですか。」って送ってブロックした。その後は知らない。
チケットは別の人に譲った。
買取希望のリプライがあった時点で断っても良かったんだけど、昔私がされた「取引が決まって嬉しかったのにキャンセルされた衝撃」を向こうにも体験させたかったからわざと一回は取引するフリをした。
偶然私が当てたチケットが良かったのもあるし、殺到具合からして多分再募集してもすぐ決まるだろうなって踏んでやった。
まともに取引できない人間って、その分自分の首を絞めてるって気付かんのかな。