Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

続・義理の妹が勝手に持っていた



義理の妹が勝手に持っていた」の続きが投稿されていた。良かった良かった。
・その後いかがですか?4

157 :何を書いてもの21:2017/01/30(月)22:03:16 ID:IvF
何を書いても構いませんのでスレの>>21です。
こちらで報告します。
結論から言うと家を出ました。
報告した翌朝(金曜日)不受理届を出しました。
これ以上話し合っても気持ちは変わらないだろうと思いましたが
恥ずかしながらまだ気持ちが少し残っていたので届をだしたあと旦那に
「帰宅後、もう一度ちゃんと話がしたい。何時頃帰れますか?」とLINEしましたが
やっぱり既読無視。
話し合いが出来ないってこと、無視されること、が私には一番こたえました。
待てども待てども返事が来ないので、これはもうダメだなと思い
出て行くことを想定して貴重品をバッグに纏めておきました。
そして土日は旦那は休みだけど私は出勤で、私が居ないうちに触られると嫌なので
衣類と当面必要なもののみダンボールに詰めて車に積んでおきました。
いつもは7時までには帰ってくるんですが9時頃帰ってきました。
「おかえり」って言ってもスルーして部屋に向かおうとしたので
「LINE見たんでしょ?スルーするならこのまま出て行くけど」と言ったらようやく振り向き、そこから1時間ぐらい話し合いました。
旦那は気付いていませんでしたが、今回の経緯が第三者に理解できるような流れを作りながら
iPhoneのボイスメモに録音できました。
旦那の暴言(だと思います)も全て入っています。

158 :何を書いてもの21:2017/01/30(月)22:03:29 ID:IvF
夜遅くなりましたが、その日のうちに家を出て友人(独身)のアパートに止めて貰いました。
実は不受理届を出したあと、友人にはもしかしたら今晩泊めてもらうかもと言うことで
事情を話しておきました。
翌朝旦那から「婚約不履行で訴えるつもりでいるから」とLINEがきたので
「訴えるのは構いません。そうなれば私もしかるべき場所で言うべきことは言うつもりです」
と返信しました。
事実上の結婚生活をしていたわけですから、もしかしたら婚約不履行になるのかもしれません。
法律的なことはよく分かりません。
でも例えこちらが慰謝料なり何なり払うことになったとしても、恐らく何百万とかにはならないと思いますし、長い人生を棒にふるよりいいかなと腹を括りました。
その返信に対する返信は既読になっていますがありません。
両親にも話しました。
みなさんと同じような反応でした。入籍前で良かったねって感じです。
以上、報告終わります。

166 :名無しさん@おーぷん:2017/01/31(火)18:07:51 ID:BoD
>>157
間に仲人とか入ってる場合なら一発アウトの案件だよ。
片が付くまでもう少しかかるだろうけど、頑張ってね。

168 :157:2017/02/02(木)08:47:59 ID:NjY
>>21です。
みなさま、励ましありがとうございます。少しだけ追加。
その後ボイスメモの音源コピーを、念のため(元)旦那予定に送りました。
「訴えるのは別に構わないけど、これ聞いてからにした方がいいと思う」とコメントつけて。
少々意地悪なやり方かなと思いましたが、一応一度は結婚しようと思った人なので
これ以上恥をかくのは忍びなかったです。
ボイスメモには義妹が私が大事に取っておきたかったものを、断りもなく黙って勝手に持ち帰ったこと、返却を要求したらケチと言われたこと、ケチな姉は要らないと言われたこと、そういう経緯があって義妹に対して「手癖の悪い妹なら私だって要らない」と言い返したこと、それが義母経由で何故か私だけが“妹を泥棒扱いした”と叱責があり、一方的に私だけが謝罪を要求されたこと・・・と言う流れに対して(元)旦那予定が
「嫁が謝ればすべて丸く収まるんだから謝ればいいんだ」と発言。
に対して私が「(元)旦那予定君の家族は収まっても私の気持ちは収まらない」と言ったら
「もうお前は黙れ。二度と口を開くな」と言われました。
その後の別れ話に対してお決まりの「男がいるんじゃないか」とゲスの勘繰りに合わせて
「手垢のついた女が俺と別れて結婚なんかできると思うな」と言う暴言も。
さすがにこれを自分で聞いたら訴えるなんて馬鹿な事はしないかなと思いました。
そのせいかどうか分かりませんが、一昨日義母から
「ずいぶん卑怯な手を使ったようだけど、別れたいならさっさと荷物を運び出しなさい」
と言ってきました。
なので今日の午後、引き上げに行きます。
(元)旦那予定は仕事なので義母が立ち会うそうです。
こちらは弟と弟の友人、私の友人の4人体制で一気に片づけてきます。
たぶんこれで終わると思います。
甘いかもしれませんが、まだ何か続くようでしたら、弁護士さんはその時に考えようと思います。
以上です。失礼しました。
>>166
式を挙げる予定は無かったので仲人はいません。
ただ、婚姻届の証人になってもらう予定だった夫婦共通の先輩夫婦には
私の方から出向いて謝罪し、お詫びの品(手土産みたいなものですが)を渡してきました。
理由については聞かれませんでした。
「入籍を止めることにしましたので」「そっか」って感じ。

189 :157:2017/02/03(金)19:56:32 ID:GJW
>>157(>>21)です。あまり引っ張るのもなんですし最後の報告を。
昨日、荷物の引揚に行ってきました。
荷物と言っても、元々(元)旦那予定が住んでたところなので少しの家電と私物ぐらいしかなく
作業はすぐに終わりました。
義母が立ち会うのは何らかの意図があるんだろうなとは思っていましたが
作業が終わった頃に義母の方からふたりで話したいので他の人には出て行ってもらってと言われました。
それで「親族なので弟だけ同席させてもらいます」と言い、他のふたりに一旦部屋を出て貰いました。
「正直これしきのことで結婚を止めるとか最近の若い人の考え方が理解できない」
と言うようなことを言っていました。
「でも結婚をやめたいと思うほど腹を立ててしまったのなら仕方がないし、ここまでこじれたら元通りは無理だと私でも分かる。入籍前で良かったわ」と。
そして封筒を差し出してきました。
お金が入ってるようでしたが、いくら入っていたのかはわかりません。
これで音源を全て消したと一筆書いてほしいと言われました。
断りました。もちろん封筒も受け取ってません。
「私にとって保険のようなものです。
(元)旦那予定君は私を訴えると言ってますし、だったらこれは必要なものですから」
と言うふうに話しました。
義母は「訴えるようなことはしない、息子は今は頭に血がのぼってるだけ」と言っていました。
最後に、あのテープ(←本人の言葉です。音源のことです)は今日来たみなさんは聞いてるのかと聞かれました。
「はい、聞いてもらいました。第三者ならどう思うか聞いてみたくて」と答えましたが
それについては何も言われませんでした。
先日の義母の声のトーンから何を言われるのかと少し構えていましたが
意外と静かに粛々と終わったと言う感じです。
ほんのちょっとだけ、心残りではないんですが複雑な気持ちとして残っていることあります。
夫婦の問題なのに、何故最後の話を義母とで終わらせることになったのか。
(元)旦那予定からは電話もメールも全て着拒されてますし。
だから夫婦としても上手くいかなかったんでしょうけど、なんか気持ち悪いです。
が、とりあえずこれで終了ですね。
色々励ましのコメントありがとうございました。