読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

計算ができない

open2ch


大丈夫なのか、夫!?
・その神経がわからん!その26

391 :名無しさん@おーぷん :2016/11/25(金)17:28:55 ID:OcD
先程の事。
旦那から同僚の奥さんが小遣いに12万も使ってるんだって!
とやけに憤慨して報告してきた。その同僚というのが旦那と同期、階級や査定もほぼ一緒だから
給料も家と同等くらいなのが何となくわかる。(手取り35くらい)
そんななかで単純小遣い12万は酷いなあ。どんな生活費の割り振りしてるんだろ。なんて話を聞いた。旦那も特に仲良くしてる人だから奥さんの旦那さんへの小遣いの差とか考えると怒りが湧いたらしい。
しかしよくよくちゃんと聞いたら
子供2人(幼児)の四人家族で持ち家のローンや光熱費とかを除いた「食費、雑費、奥さん小遣い含む」が12万だと。
子供成長期だから何かとお金かかるしむしろ節約してる方だと思うよ?うちは子供1人でもそんなもんだし。
実質の奥さんの小遣いなんて何万も残らんでしょ。
と返したら
「生活費にそんなにかかる訳ない!ローンとかは別なんだから!少なくとも10万は小遣いにしてるんだ!」
と聞かない。私はズボラだから家計簿なんか付けてないけどざっと内訳出して今日の夕飯のレシート見せて
ほら、これ×3食×30日だよ?と見せても
「肉なんて300円じゃないか!レタスも200円!そんな安モン食って12万もかからない!」
どうやらサイフから300円出すのははした金だからって日々の積み重ねを計算できないらしい。
でも私が小遣い含む生活費12万なのは実際私が12万小遣いにしてないのが解るからいいらしい。
ほんとに訳分からん。絶対に旦那に通帳持たせないと決めた。