読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

新人バイトが使えない

open2ch


まさかの展開。大丈夫か店長。

・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42

982 :名無しさん@おーぷん:2016/07/02(土)20:31:20 ID:RoK
腹が立って仕方がないので、流れをぶった切って書き込む。
当方大学生。近所のコンビニでバイトしてる。
このコンビニ、客が少なくて常連からは「よく潰れないね?」と言われるレベル
(実際、近くにスーパーがないので、日用品をまとめ買いしてく常連で成り立ってるようなもの)
時給は低いが、やることも少ないし、人間関係も良好なので、卒業まで続けるつもりだった。
しかし最近就活などで人が抜け、新しいバイトを募集してたんだけど、全然来ない。
(もともとバイトするような人が多い地域でもないので当たり前と言えば当たり前)
先日ようやくバイトに応募してくれた人がいて、そこそこバイト歴も長い自分が教育係に任命された。
でも、その新人バイト(Aと仮称)、全然使えない。
バイトが初めてだから、と聞いてたからある程度は覚悟してたんだけど、想像以上に使えない。
一つのことを教えると、前に教えたことがすっぽ抜ける。
メモはしてるんだけど、忘れてる。
(これを買ったお客さんにはこれをつけてね、というと、その前に教えた商品をスキャンするときに読み上げてね、を忘れる)
お釣りの金額を間違える(毎回私が確認してる、これも面倒でストレス)
お客さんに話しかけられるとフリーズ。
となりにいる私が袋詰めをしてる(その間にレジ打ちを済ませてね、と教えてある)のに、自分も袋詰めをしようとする。
とにかく要領が悪い。一言で言えばバイト向いてない。
最初の一週間くらいは「初めてだから仕方がない、自分もこんなだったんだろう」と思って乗り切ってたけど、ずっとこの調子。進化しない。正直言って、一緒にいると腹が立って仕方がない。
だからといって本人が不真面目かというとそうでもない。
逆に真面目すぎて、融通が利かない感じ。
だから本人には「大丈夫だよー^^失敗してもフォローするよー^^」って感じで接してるけど、心の中では(またおんなじ失敗してる、いい加減学習してくれ、真面目な姿勢見せてりゃいいってもんじゃねぇぞ)と文句たらたら。
特に、Aが何か失敗した、操作が分からない、ってなった時に、無言でこっちをじっと見てくるのがもうムカつく。
「すみません、わからないです」とか一言言えばいいのに、こっちに察してくれと言わんばかりに見てくるその態度がもう嫌だ。
オーナーに、「あの子の教育係無理です」と言ったんだけど、その子の使えなさっぷりを知ってるバイト仲間からは既に「無理」と言われてるらしく、だからといってやっときてくれた新人だから切ることもできない(特に本人が真面目そうだし)
(オーナー自身は基本別の店に掛かりきりなので、こっちの店にはあまり顔を出さない)
逆にAの友人がAの様子を見るためにわざわざ来店して、品物買ってってくれたりするから、店の利益にもなってる、と。
というか、来る友人友人みんなAの友達というより保護者みたいな感じで、来るたびに
「どう?大丈夫?できそう?」みたいな感じに気遣ってて、(あーこの子(A)は今までそうやって周りに気遣われて生きてきたんだろうなー)と思った。
近所で、暇なのに時給もらえるいいバイトだから辞めるつもりは毛頭ない。
でもAの存在が嫌すぎてバイト行くのも億劫になってきたし、だからといってA自体はめちゃくちゃ真面目で頑張り屋、(ただし行動は結びつかない)
なので私が本人に直接文句を言おうものなら、私が悪者扱いされることは必須。
今のところどうにかしてほかの人に押し付けられないか画策中。
正直言えば、さっさとやめてくれ、Aよ。


・その後いかがですか?2

428 :名無しさん@おーぷん :2016/07/10(日)22:47:53 ID:EVp
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466879368/
982で新しく入ったバイトの子が使えない、辞めてくれないかなと愚痴った者です。
あの後もAの教育係としてあれこれ教え、時間外でもLINEとかで質問に答え、ようやくノーマルなレジ打ちだけはこなせるようになってくれた。
(それでも電子マネー支払いで固まる程度にはイレギュラーに弱い)
そろそろレジ打ち以外の業務も教えてねとオーナーに言われ、どう教えたら理解してもらえるかとノートにまとめたりしてた。
(レスでコンビニ業務は覚えることが多いから大変、とあったので、 時間外でもAが業務を覚えられるように、簡単にまとめを作って渡すつもりだった)
そんな矢先、シフトの時間外にオーナーから店に呼び出しを受け、行ってみると、事務室にオーナーと、Aと、年配の女性(知らない人)。
話を聞くと、年配の女性はAの母親で、バイトのことで話がある、と店に来たそうで。
この時点で嫌な予感はしてたけど、逃げるわけにもいかないので話を聞くと。
「娘がバイトが大変で辛いと毎晩泣いて電話をかけてくる」
「聞くと、指導役の人が辛くあたってくるという」
「最初のうちは我慢しなさいと諭していたけど、いつまで経っても指導役の人が優しくなってくれないらしい」
「娘は精一杯頑張っているのに、指導役が出来ないことばかりさせようとしてくるのが辛いと」
「バイトだから学校のように優しく指導してくれとは言わないが、せめて娘が嫌がらないような指導をしてくれないか」
そう言って、A母は泣き出し、Aも鼻をすんすんと鳴らす。
オーナーが「主にどこら辺の指導がきつかった?」とAに聞くと、「わからなくて困ってるのに(私)さんが助けてくれない。指導役なのに見放された気持ちになって悲しい」と。
分からないなら質問してねって言ったよ…。
声かけてくれればすぐにヘルプ行くよ…。
こっちは四六四十あなたの顔色見てるわけにいかないんだから、呼んでもらわないとどうしようもないときくらいあるよ…。
長いと言われたので分割。

429 :名無しさん@おーぷん :2016/07/10(日)22:48:09 ID:EVp
私が無言でいると、A母が「他にもあったでしょ、ほら…」と促し、そこから出るわ出るわAの愚痴。
・(私)さんは私がやろうとすること全部否定する。
・こっちは説明を理解してないのに、理解した体で話を進める
(説明した時に分からないって言ってくれればもう一度説明したのに)
・私にばかり仕事をさせて、(私)さんは後ろで見てるだけの時が多い
(実践して覚えてもらわないといけないし、間違ってたら止めないといけないし)
・きちんと出来たらいっぱい褒めて欲しい。私は褒められて伸びるタイプ。
・とにかく(私)さんは厳しい。ずっと見られるのも監視されてるみたいで気分が悪い。
 他のバイトの人はもっと優しそうなのに、どうして(私)さんが私の指導役なのか分からない。
 バイトの時間が大変で、嫌になってきてしまった。覚えることばかりで楽しくない。
こんなことを言うと、Aはぽろぽろと泣き出し、オーナーおろおろ。
オーナーも「(私)さんはAさんに仕事を覚えてもらおうとしていただけ」
「(私)さんの指導は少し厳しいかもしれないけど、怒ったり怒鳴ったりはしてない」
と、一応フォローはしてくれた。
その後はA母とオーナーの話し合いってことで私とAは退室したんだけど、Aはまだ私に文句を言ってきた。
(お母さんが来てくれてよかった、(私)さんにちゃんと言えた、一対一でこんなこと言ったら何されるか分からないし、みたいなことを小声でずっとつぶやいてた)
なんかもうここでイラっと来て、「Aさん仕事覚えものすごく悪いの自覚ある?みんなAさんの指導は無理だって私に押し付けられたんだよ?」
「Aさんが嫌なら私は教育係辞めるし、シフトも被らないようにしてもらうから、後は頑張ってね」
と捨て台詞を吐いてとっとと逃げた。
これで(Aの奴困ればいいんだうへへー)と思ってたんだけど、オーナーから「A母が本部にクレームをいれると言ってきた、申し訳ないがバイト辞めてくれないか」と電話が来て
結局私が辞めるハメになりました\(^o^)/
A母が「(私)さんを辞めさせたら、クレーム入れるのは止めてあげる」みたいな交換条件を出したらしい。
今年の夏休みはバイトもないので精一杯エンジョイする………

430 :名無しさん@おーぷん :2016/07/10(日)22:50:56 ID:EVp
今回は「Aみたいな人がいたら巻き込まれないように離れる」といういいべんきょうになりました。
と思って乗り切ることにします。
バイト代はしっかり払ってもらえるし、オーナーからも自腹で詫び金がちょっともらえたので
今後はたまにあのコンビニにいってAの動向を客として見守りたいと思います。
少し難しい注文するくらいの仕返しは許されるよね