読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログをやっていて楽しい!?

Web


ブログをやっていると、いろいろな壁がやってくる

1年目:PVが稼げなくて挫折、更新が面倒くさくなって挫折
2年目~4年目:ネタの枯渇、PVが伸びずに挫折、生活の変化(就職、結婚、出産)で挫折
5年目以上:マンネリ化で挫折

中には、ネットバトルやら弁護士からの素敵なお手紙でブログ更新を止めてしまう人がいるが、これは少ない。

オイドンも10年以上ブログ更新をやっているが、ここ数年は自分との戦いになっている。特にPVはジリジリ下がっており、最近ではなんとか月間200万PVを維持しているような状態。書きたいことはあるのだが、イマイチモチベーションも出ず、仕事もかなり忙しい。2ちゃんねる系のセレクトだけで、更新が終わってしまう。これじゃいかんと思うんですよ。

文章も人並みに書けるようになったし、情報収集、ネットで注目を集める方法やネット民の感情を動かす方法を手に入れたんだけど、これを上手く活かせてないのもダメだ。

そんなモヤモヤしているなか、フミコフミオ氏がブログに舞い戻ってきた。

彼のツイートを見ていると、いろいろとトラブルが発生していたので、そろそろカムバックしてくるのではないか? と思っていたが案の定だった(後出しじゃんけん最高!)

私も日記の更新が面倒だな……と思っている(そもそも文章を書くのが死ぬほど嫌いだし、苦手だ! スキルはついたがな!!)が、フミコフミオ氏と同様、ブログを更新しないと生きていけない体になっていた。筆でお経を写すかの如く、デジタルデータをタイプすることで、己の業を開放してゆく。そんな作業は楽しいわけはない。業の残骸が注目されるのは嬉しいけどね。

てなわけで、今年もあと4ヶ月しかないので、日記の更新は気合いを入れて頑張る所存です。