読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

最新の「自称プロブロガー(無職)」に見られる20の傾向



自称プロブロガーのみやも氏が1日に50円で何でもやります! と宣言し募集をかけるも「50円で1日にあなたを買うので、1日に働いてその給料を私に下さい!」というユーザーが出てきて炎上している。

ちなみにこの問題は、当事者間で決着はついたようだ。
顚末は以下のページでキレイにまとめられている。


ちなみに、みやも氏は私がダラダラとウォッチしていた対象なので、みなさんにその名が知られて大変嬉しい。彼らは家入一真氏、イケダハヤト氏の流れをくむ、三世代目の「意識高いけど何もしない系」のメンバーだ。メンバーはこんな感じ。



ブログ名:やぎろぐ
中の人:八木仁平
URL:http://www.jimpei.net/
Twitter:https://twitter.com/yagijimpei
コメント:第2のイケダハヤトさん。最近、はてなブログの規約違反で消される?
代表的な炎上エントリー
早稲田大学卒23歳のプロブロガー、キャンピングカーでの移動をスタート - やぎろぐ



ブログ名:未来は変えられるの?
中の人:宮森はやと
URL:http://www.miyahaya.com/
Twitter:https://twitter.com/Miyamo_H
コメント:上記の八木さんと共同ブログセミナーをやっている。家入一真信者。他のメンバーより年齢高い
代表的な炎上エントリー



ブログ名:鳥巣愛佳のブログ
中の人:鳥巣愛佳
URL:http://www.aikatorisu.net/
Twitter:https://twitter.com/aikaearo
コメント:ウォッチ対象として魅力は弱め
代表的な炎上エントリー

追記:本人からコメントが! 当方の間違いでした。申し訳ないです。



ブログ名:AI TIME
中の人:AI
URL:http://www.aitabata.com/
Twitter:https://twitter.com/aitabata22
コメント:天然煽り系。
代表的な炎上エントリー(1つは寄稿)




まだまだ沢山いるけれど、中心はこの4つ。この4人は仲がとても良いようで、頻繁に連絡をとっているようです。
彼・彼女たちが家入一真氏や高知で瀕死のトマトブロガーさんのように、ウォッチ対象として魅力的かと言えば、薄めた日本酒のような連中で、私を虜にさせてくれません。

しかし、忍耐強く彼らウォッチしていたら、いくつか共通点を発見したのでまとてみました。
()内の文字は私の一言感想です。

(1)ブログのロゴデザインがダサい(人のことは言えない罠)
(2)ブログ全体のデザインが下手(技術を学んでも、センスを磨かないとダメよ)
(3)独自ドメインが大好き(気持ちは分かる)
(4)Wordpressでサイトを構築したがるが、基本的に知識がないので苦戦する
(生兵法は怪我の元。セキュリティ面も気をつかってね)
(5)仲間内で褒め合うのが好き。炎上すると団結する(違う方面に活かせば良いのに)
(6)ブログ開設当初はマメに更新するが、だんだん減っていく
(無職だから時間はあるだろうに)
(7)無駄に長いエントリーが多い。しかし、内容は薄く三行でまとめられるものがほとんど
(8)明るい、前向きなエントリーが多い(未来ぐらい明るく考えないとね)
(9)サラリーマンをバカにしている。なので会社員がいない。俺たち新卒フリーランス!
(イケハヤスピリッツ!)
(10)自ブログのことを「個人メディア」と言う(チラシの裏以下じゃね?)
(11)どこかで読んだような、使い古された視点・意見のエントリー多数(若いって良いね)
(12)何を目標にして頑張っているかわからない(本人たちも分かってないんだろうね)
(13)頑張ろうエピソードが多い(頑張ろう!)
(14)やたら人とあってる(そして飲み会の写真をアップ)
(15)予期せぬネタで炎上している。炎上した際、脇が甘くて自分からガソリンをバラまく
(ありがとうございます。ありがとうございます)
(16)写真が下手(イケハヤゆずり)
(17)PVや収益といった運営報告が大好き(他に書くことがないから?)
(18)パーソナルコンピューターはMac一択!
(彼らの事が嫌いでもMacは嫌いにならないで)
(19)真面目だけど、面白みがない人が多い
(だからエントリーもつまらないモノが多い)
(20)喪女・喪男アピールが多い(本当はやりまくりかもしれないが)

彼らは横で繋がっているので、単発で縦のラインで見るよりも、横のラインでもウォッチすると、より楽しくなるので、三度の飯よりインターネットが好きな方にはお勧めです。

関連エントリー
hagex.hatenadiary.jp