Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫の家庭菜園が嫌

虫注意!
・何を書いても構いませんので@生活板 26

200 :名無しさん@おーぷん:2016/06/03(金)19:56:53 ID:57z
横から失礼します。
もう嫌で嫌でたまらなくて長いですが愚痴らせてください。
夫の趣味が家庭菜園です。
そう聞くと皆さん、いい趣味ねとか食材助かるねとか好意的なのですが、夏になるとナメクジ芋虫蜘蛛バッタの幼生等が吹き出す野菜屑を大量に収穫してきて苦痛なんです。
色が悪いとか形がいびつとか、そういうことはいいんです。
異常なほど虫まみれなんです!
家庭菜園が趣味の方、申し訳ありません。
以下、お食事中の方、虫が嫌いな方はお読みになると気分害すると思いますのでお気をつけください。
初めの年「無農薬野菜いいでしょ」と薬を使わず作ったとうもろこしは、皮をめくると芋虫がゴロゴロゴロ、それを見て大好きなとうもろこしにかぶりつけなくなりました。
虫が平気な夫は、もったいない茹でたら取れるしと虫ごと茹でて食べました。
他にもいろいろありますが、収穫野菜がことごとく害虫の集合住宅地状態なんです。
子供に手がかかり丁寧に洗って処理する余裕も無く、夫に洗うよう頼むと水をかけるだけで全く洗えておらず、口すっぱく注意し疎ましがられています。
夫の趣味だし恩恵も受けてると我慢してきましたが、夏が近付くと憂鬱になり、ほどほどに農薬を使って虫がつかないようにしてほしい、私はなめくじが心底大嫌いで、せめてその薬をまいて虫除けしてほしい、先日真剣に懇願しました。
しかし、本日収穫してきたレタスを夫がよく洗ったよと言って調理場に置いていたので、芯を切り抜こうと包丁を刺すと、立派なぽっちゃりなめくじを二分割してしまいました。
夫に詰め寄ると、畑に薬を撒いていませんでした。
「だって薬高いもの、そんな根元についてるなんて知らない切らなきゃ見えない!
虫を気にする君が異常、神経質、よく洗っても付いてるものはどうしようもない、私にどうしろというんだ!」
それを聞いて、私の心ブチっと二分割され、もう嫌だ離婚したい!と叫んで夕飯作りませんでした。
子供と私はおにぎりで済ませ、夫は部屋から出てきません。
私がこんなに嫌だと言っても薬の代金惜しいのか!
虫が付いてたら見つけて気にする私が悪いのか!
どうしろというんだ、だって?薬まいて虫を予防し目を凝らしてよく洗えよ!目ん玉フシ穴!
家庭菜園で離婚とか馬鹿馬鹿しいですが、私が苦痛だと訴えても全く意に返さず虫地獄に突き落とす夫が腹立たしい!
むかついてレタスに包丁刺して放置してます枯れてしまえ!

212 :名無しさん@おーぷん:2016/06/03(金)22:48:05 ID:57z
200です。
皆様ありがとうございます。
かなり頭にきていて、新聞紙に乗せたレタスに突き刺した包丁が床に刺さっていました。
今は少し落ち着き、皆様のご意見を読んで、どうしたいか考えてます。
私が嫌がることを平然と繰り返す夫への不信感を話し合いで解決できるようつとめたいです。
また、虫が多すぎる理由ですが、以前畑を見に行ってまるでジャングルで驚きました。
おそらく狭い土地に多数の作物を寄せ植えて風通しが悪く雑草も多く、前シーズンの枯れ草ゴミも畑の一角で小山になっており、うちだけ無農薬主義なので周りの畑から虫が来てるのではないか、と思います。
周りの方々の農作物の迷惑になると夫に言ったのですが、この春の様子までチェックしていなかったので様子を見に行ってみます。

上記の書き込みから3日後……。

394 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)21:01:56 ID:0tw
こんばんは、先日夫の無農薬家庭菜園に嫌気がしていると書き込んだ、200・212です。
週末は話し合いと心の整理で疲れてしまい、ご報告できずすみません。
どうなったか気にかけてくださった御方ありがとうございます。
こっそり除草剤の案w最後の手段に薬剤調達しておこうかな…
畑の様子ですが、雨が降って虫が多いので行けませんでした。
以下、畑の軟体動物の名前や野菜が気持ち悪くなる表記がありますので、虫が嫌いな方は申し訳ありませんが読まないようお気をつけください。
上手に家庭菜園をされてる方を不快にしたら申し訳ございません。
うちのは家庭災園です。
話し合いの時、「君がそんなに嫌だったなんて」と夫が言いました。
「この3年ずっと私が虫が嫌いで処理が辛いと言ってきた、あなたに任せてもきちんと洗えないから冷蔵庫の中を虫が徘徊するので信用できない、芋虫や卵がびっしりついた野菜を私は口にしたくない!
虫がつかないように薬や対策をしてとあれほど頼んできたのに、貴方はしてなかった。
訴えは全然届いてなかったんですね、私の苦痛を何年もスルーして
ストレスを押し付けるあなたにうんざりしてます、今すっごく嫌いです。」と私が言うと、夫は「去年はキャベツにちゃんとネットをかけた、虫少なかったでしょ?」と反論。
私が「じゃあ何故今年のレタスにはネットしてないんですか?」と聞くとだんまり。
「今まで何度も何度も嫌だと訴えたけれど、その時は虫がついててごめんと謝るけれど、虫がついてることを謝ったら今後つかないようにする行動が伴わなければ意味がないでしょう?」と言って聞かせました。
夫はその日のうちに畑になめくじの駆除剤を撒きにいきました。
そして翌日の朝、「まだ怒ってる?」と言ってきました。
「レタスごとなめくじ切ってしまった不快感は消えてないし、あの包丁気に入っていたけどもう使いたくない、捨てるの悲しいわ。
なめくじの薬を撒いたけれど次の作物に別の青虫とかがついてないとは限らない、何も問題解決してないのに怒ってないわけないでしょう。
ゴメンの一言でむかつく気持ち消えないよ。
おはよう、なめくじ。」
とりあえず、この夏の収穫物は彼が全部洗って処理して食べる、私はノータッチでいい、ということになりました。
気持ち悪い野菜を洗う手間は省けますが、シンクに青虫やなめくじを落とされたり、そのまま流されて生ゴミに虫が潜むのは嫌なので、洗い方のマニュアルを作ります。
(まず床で新聞紙の上で野菜の外側の虫食い葉や虫を落とす、など)

395 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)21:04:56 ID:0tw
(投稿できなかったので分けました。)
また、契約している畑のレンタルの更新もしない、と言いました。
菜園の規模は縮小されますが庭でやるでしょうし、将来は本格的に農業をしたいと以前言っていたので、楽観視はできません。
離婚!と憤慨してしまいましたが、通告後の夫の行動をもう少し見守ります。
反省有りか無しかの正確な記録をとるためにも。
頭の上がらない方に注意してもらう、とのアドバイスがありましたが、あまりそういう方がおらず、彼の実家も大変おおらかで普通に虫付きを食べてらっしゃるので
わかってもらえるかどうか…
どなたかが仰ってくださってましたが、根本的な問題は
「思いやらない傲慢さ」にあると私も思います。
嫌なことを強いて、口先のみのごめんで、何度も何年も繰り返す。
幸せや楽しいこともある生活ですが、だからといって苦行に甘んじたくはありません。
この数年どういう災園被害があったか写真と日記で記録を残しています。
この夏終えたころ、和解の祝杯か、阿鼻叫喚か…。

400 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)21:31:56 ID:EQW
無農薬野菜届けてもらって、毎回美味しくいただいている者としては、切ない攻防です
旦那さん、頂戴!!

401 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)21:36:27 ID:WqC
おはようナメクジ に吹いたw

402 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)21:43:53 ID:0tw
何度もすみません。
駆虫ですが、夫は薬を使わず畑で目についた虫を取っているそうです。
しかし夫がきれいに洗ったつもりでも虫ワラワラな野菜なので、致命的に見落としまくっているようです。
アップローダーがあるので、4月末に収穫したにんじんを添付します。
手のひらほどの小ぶりなものが30本中28本ほど割れてました。
家庭菜園で作るものですから、個性的な形はいいのですが、ここまで割れること普通なのでしょうか。
http://i.imgur.com/aXa1DrN.jpg

View post on imgur.com

>400さん
喜んでいただける方にシェアできたらいいのですが、宅配中に幼虫が野菜とシェイクシェイクという不安が…

424 :名無しさん@おーぷん:2016/06/06(月)23:46:34 ID:0tw
個別お返事できずすみません、レスくださった方々ありがとうございます。
なんと家畜の餌レベルとは…思ってたより酷くて愕然…
きゅうりには虫はついてませんが、二回転ひねりなトグロ巻いてたり、私の腕くらい巨大なヘチマのようなもの収穫してきます。
彼なりに収穫時期の判断を日照時間や合計の温度?で調べて、肥料もベランダで混ぜて重いのを運んだり、熱心に取り組んでいたのですが、知識もさることながら、プロの指導のもときちんと研修を受けて
気遣いや丁寧な生育をする体験が必要かもしれませんね。
教えていただいた虫対策の数々、調べて夫に取り入れるよう伝えますね、ありがとうございます。