Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自宅を占領された

酷い兄だ。
・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part18

456 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:16:25 ID:cZY
相談です。
今、父が入院中で、母は病院に泊まり込みで付き添っています。
家には大学生の兄と、妹の私だけです。
兄が友達を家に連れ込むので困っています。
友達は同じ大学で、男性で3人。増える時もありますが、泊まりでずっといるのはこの3人です。
最初は兄の部屋にいてくれたのですが最近はリビングを占領して、私は部屋から出られません。
お風呂も勝手に使うし、トイレ汚すし…
だんだん図々しくなってきて、最近は私に「メシ作れ」「ここ汚れてる」と命令してきます。
そして家事をやらせるだけやらせて「シッ!」「ハウス!」と言って手で追い払い、笑っています。
陰で兄に文句を言いましたが「我慢しろ」「友達の前で恥かかすな」と言うだけです。
土曜日は友達の家に泊まりに行ったりしてますが、平日によその家へ行くわけにはいかないので、帰ると家がぐちゃぐちゃでゲンナリです。
お風呂を覗かれたこともあって、さすがに限界です。
今母は父のことで手いっぱいなので心配かけたくありません。
祖父母は遠い県なので頼れません。
高校は期末テストが終わって今は補講ですが、それが終わると冬休みで毎日一緒で逃げ場がないです。
ネカフェとか行こうかなと思ってますが、ずっとはいられないですよね…
ネットだと悩みに「行政を頼れ」というレスがついたりしますが
こういう場合頼れる行政なんてありますか?
馬鹿な質問ですみません。

457 :名無し:2015/12/19(土)11:25:16 ID:IuW
>>456
大変だね
お父様の様態はあまり思わしくないのかな?
でも、私はやはり母親にきちんと訴えるべきだと思うけどね
お風呂を覗かれたことがあるのなら、襲われたっておかしくないし、大学生の男数人に高校生の女の子が力で勝てるとは思えない

459 :名無し:2015/12/19(土)11:28:31 ID:jgT
行政に相談出来るのか分からないのでそれ以外の一案として、母親に言った方がいいよ。
母親を思いやる気持ちは分かるけど、行政に相談相談できるにしても結局は母親の耳に入るだろうし、母親も相談してくれなかったことを悲しむと思う

462 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:37:55 ID:cZY
>>457
ありがとうございます。父は手術の回復が遅れていて4ヶ月ほど入院しています。
お見舞いに行くと元気そうにしているので命に関わるようなことはないです。
>>459
やっぱり母に言うしかないでしょうか。
私も病院に泊まりこもうかな…

464 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:43:15 ID:cZY
子供扱いというか召使い扱いでバカにされているので、女として見られてはないと思いますが
リビングでAVを見て、それを一緒に見ろと言ってくるようなセクハラ?はしてきます。
↑打ってて思ったんですが十分気持ち悪いですね。
学校の先生とかに相談してみようかと思ったこともあるんですが学校関係ないから無理ですよね。

465 :名無し:2015/12/19(土)11:45:03 ID:Rwt
>>464
っていうか、大学生なら、証拠とって大学に送りつけちゃえば…?

467 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:47:16 ID:cZY
>>465
考えもしませんでした!
写メって「家に居座って困ってます」って大学のサイトに連絡すればいいんでしょうか。
兄も不利になりそうだけど…

472 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:53:50 ID:cZY
兄が卒業できないようなことになるのは困るかなと。
・私も病院に泊まる
・大学に連絡
これが良さそうですね。
お正月はさすがに母も家に帰ると思います。
ぐちゃぐちゃの家に帰らせるのは可哀想だけど仕方ないかー。

474 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:55:10 ID:cZY
母は病室に泊まり込んでます。ベッドの下に病院から借りた布団を敷いて寝てます。
泊まり込んでいるのは父の要望です。

507 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)14:20:48 ID:cZY
>>456です。
皆さんの書き込みを読んで危機感湧いて、兄を陰に呼んで文句を言いました。
喧嘩になりました。
これから病院に行って、今夜は向こうに泊まります。
父が眠ったら母に言おうと思います。散らかった部屋の写メ撮りました。
父は特急電車で行かないといけない大きな病院に入院しています。
母は4ヶ月ずっと帰って来てないわけではないです。
でもここ3週間帰れてなくて、その間に兄友が図々しくなりました。
兄が家来っぽいというの、当たりです。私は家来の家来という感じで下に見られてます。
病院からは書き込みできないので、落ちます。
大学に連絡の件、母と話し合います。
急いでてすいません。ありがとうございました。

上記の書き込みから3ヵ月後……

・その後いかがですか?2

691 :名無しさん@おーぷん:2016/02/06(土)10:37:14 ID:Ru8
去年の12月、父が入院、母がその付き添いで不在中に
大学生の兄の友人が家を占領して困っていると言う書き込みをしました。
やっと無事解決しましたので、お礼をかねて再度書き込みます。
あれから私は電車を乗り継いで父の病院へ(県庁所在地)。
母に携帯で撮った家の惨状の画像を見せ、泊まりでずっと居座っている兄友人の名前を言いつけました。
兄と喧嘩した時の録音も聞かせました。背後で兄友人がずっと茶化している声も入ってました。
ちなみに男ばかり3人で、母の知らない友人です。
勝手に他の友人を呼んでくるのもこの3人。兄は何をされてもヘラヘラしていました。
私が陰に兄を呼んで文句を言っても「我慢しろ」「友達の前で恥かかせる気か」だけ。
私では手に負えませんでした。
私はリハビリ中の父に心配かけたくないと思っていたのですが、報告を聞いた母はためらわず父に報告。
父は麻痺はあるけど思考能力はしっかりしているので
母にあれやれこれやれと指示して、「追いだすには男手がいるから」と、父の親友の男性とその息子さんを派遣要請してくれました。

692 :名無しさん@おーぷん:2016/02/06(土)10:37:24 ID:Ru8
順番としてはまず大学に名指しで電話連絡。その後メールにて、画像と音声を送りました。
大学から兄友人の親に連絡してもらい、帰るよう言ってもらいました。
1人帰りましたが2人は居座り(母が家に電話して確認)、でも退去の勧告をしても帰らなかった、という実績ができたので
父の親友の男性+その息子さん2人+息子さん友人3人の6人で出て行かせました。
向こうの親御さんはモンペとかではなく、ただ「面倒臭かった」と言う親と「息子が言うことを聞かなくて」という親で
こっちに対してキレるようなことはありませんでした。
大学をすでに挟んでいるのでキレたらもっと面倒くさい事になるとわかっていたようです。ごねませんでした。
この時点でお正月になったので、明けてから長く話し合いを行い、部屋のクリーニング代や滞在費、少額の慰謝料を
もらうという形で終わりました。
兄は、父の親友の男性に「金や物で釣って、寄って来る友達なんて友達じゃない」と説教されて涙目でした。
という感じで、いちおう解決です。
ありがとうございました。