読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

食べ物が勝手に減っていく

open2ch


いいエピソードや。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11

851 :名無しさん@おーぷん:2016/02/23(火)12:43:46 ID:o4D
私は独身で実家近くのマンションで一人暮らししている。
1年くらい前から食べ物がなんとなくなくなるようになった。
食べ物と言っても、自分用に作り置いた雑料理などで、しかも「なんとなく減ってる」程度。
騒ぐものでないけど、気持ち悪いし気になっていた。
飼ってる犬や彼氏が食べたのかなぁ…でもなぁ…と。
先日犯人が分かった。小4の姪っ子(兄子)だった。
兄夫婦は最近実家近くに戻ってきて家を建てた。
兄とは年が離れているしそんなに親しくはないけど、10数年ぶりに付き合いを再開した。
実家は自営で忙しく、兄夫婦は共働き。
なので、姪っ子は日中かなりの時間一人留守番になる。
姪は読書・海外ドラマ好きで、私宅にはその手の物が多い。
なので、両親兄・夫婦に頼まれて話し合って、私の留守中に姪が私部屋で過ごしてもいい事にした。
ちゃんと躾られた良い子だし。私が一緒の時もあるし。
…で、ある時、寝室で私が寝ているのに気付かず姪が来た。
しばらくウトウトしていたけど、本を読んでる気配がない。
起きて探してみたら、キッチンで私の朝食残り物を掻き込んでた。
鍋に入った味噌煮込みうどんの残りで、吹きこぼしちゃったから
お鍋も汚くなってる。起きたら洗おうと放置してた。
それを夢中で食べていた。冷蔵庫の卵焼きも素手で摘んでた。

852 :名無しさん@おーぷん:2016/02/23(火)12:44:25 ID:o4D
腰抜かしそうになったけど、とりあえず優しく声をかけて話を聞いた。
すると、姪は手作りの家庭料理を食べた事がないそうだ。
兄夫婦は裕福でオシャレな感じで、美食家で外食好き。
家ではパンやコーンフレークくらいで手作りの食事はなく、外食か出前か、デパ地下やホテルのお惣菜なんだそうだ。
そういえばお正月に実家に集まった際も、兄夫婦提案で外食だった。
姪は、時々食べる私母の料理や友人宅の料理が忘れられず
ある時、私宅のキッチンで作り置きのカレーを見つけ
ちょっと食べてみたら美味しくて、止まらなくなったそうだ。
ブルブル震えながら涙ながらに謝るので、気にしなくて良い、これからはご飯も炊いておくので、おかずも温めて食べてねと言った。
姪が、私の雑料理の残り物をどんな気持ちで食べていたのかと思うと
胸が痛くなった。電気も点けずに、暗闇で目を爛々とさせて
ほんとに「ガツガツ」って感じだったんだよ…。
横で犬が呆然と見上げていたのも目に焼きついてる
一応母に話し、母から兄へ。
すると、兄夫婦、二人とも全く料理が出来ないそうだ。
昔はちょっとやったけど美味しくないので止めたんだって。
姪は0歳から保育園だから、その頃は園で食べさせて貰ってて
小学校に上がってからは手料理皆無になったそうだ。
朝ごはんは買ってきた高級シリアルと有機野菜ジュース、夜は外食。
ある意味羨ましいけどw、子供にはたぶん駄目だよね。
それ以降、姪には私母か私が1日1食は家庭料理を作ることにした。
できるだけ一緒に食べてあげる。
母は、兄宅にも持っていったりしているみたい。
そうしたら、姪、元気になった。
今まではちょっと病気がちで大人しかったんだけど、ごく普通のやかましい小学校女児になってきたよw
そして兄夫婦もなんとなく元気になり、スリムになった。
やっぱ、お家でちゃんとご飯食べるって大事なんだなーと思ったよ。
しかしこの件で何故か私が兄嫁から敵認定されたらしく、当たりがめっちゃキツくなったw
誰も兄嫁は責めていないんだけどね。夫婦同罪だし、作れないものは仕方ないし…。
個人的には姪が懐いてくれて嬉しい。可愛い。