読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

車中出産

open2ch


これは凄い。
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

689 :名無しさん@おーぷん :2016/02/17(水)08:55:58 ID:b2w
長男を出産時、病院まで間に合わず、車内で破水。頭が出てきちゃったので自分で取り上げたこと。
前の日の夜勤の時からお腹が痛かったのですが、お腹が緩かったこともあり、そのせいだろうな~でやり過ごしてた。
夜勤明けで、家族で出かけてる時もなんかお腹痛いな~くらいで、出血もなかったし予定日もまだ、1ヶ月ちょい先だったんで前駆陣痛とも思いもしなかった。
んで、日付け変わった頃から10~20分おきの規則的な痛みに変わり、こりゃ陣痛かもと思って掛かり付けに電話したら、「まだ我慢できませんかあ?」と軽い感じで言われ、我慢しようと思えばできたのでそのまま耐えた。
で、長女を学校に送り出し、朝8時くらいまで我慢(そのときには5分もない間隔で波がきてた)したが、もう限界と、再度掛かり付けに電話。
そこでも要約すると「外来の受付がが8:30からだからそれに合わせてこい」とのお言葉。
んで、15分後くらいに自家用車で出発。
病院手前の信号待ちで破水。そのまま股ぐらに違和感があり、見るとパンツが明らかにもっこりしてる。触ると、明らかに頭だった。
このままだと赤子が窒息するんじゃないかと思い、自力で引っ張り出し、泣かなかったので、尻を叩きまくり泣き声確認。そうこうしてるうちにやっと病院到着。
旦那が玄関前の警備員に声かけて、そこから保育器とストレッチャー持った医者と看護師が数人到着。無事に事なきを得ました。
笑ったのは、私の後処置が終わった後、看護師から、「胎盤見ますか?」と聞かれた時、旦那と「もう見たのでいいです」という言葉がハモったこと。
院内出産じゃなかったので、息子の母子手帳の出産場所の欄は、本来なら『○○病院 』と記載するんでしょうが、住所のみの記載になっています。
因みに、車の後部シートは、後日旦那が外して洗ってくれてました。