Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

サカリのついた犬みたいにスグに飛びつかない



毎日新聞の恣意的な報道により、常総市の議員が関東・東北豪雨への対応で残業して高額な残業代を得ていた職員について「なぜこんな高い残業代を出しているのだ」といった発言をしたとされ、ネットで話題になっていた。しかしこれは事実違う。その結果、発言をしたとされる議員はとばっちりを受ける。

【大幅訂正】「水害対応の残業代で高給にならないようにしよう」と言った常総市議員はいなかったのか?」に流れがまとめられている。

これに対して、あれっくすさんが以下のようにツイートしていた。

これは本当にその通り。フィンランドがベーシックインカムで月額11万円支給というニュースも話題になったが、これは事実と大幅に違う事が判明した。

私の名著「ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い」にも書きましたが、脊髄反射的に反応してしまうネタは、ユーザーが思考停止をしてしまい、結果としてデマネタに簡単に騙されてしまう。
ショッキングなニュース、怒りを感じるトピックができたら、一息ついて、家庭菜園の世話をして、犬の散歩をして、夕食の準備をして、パートナーとベッドでいちゃこらしてから、ツイート&ブログに書き込みをしましょう。まあ、たいていはもう忘れていますが。