Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

愛犬貸します

これは信じられないな~
・その神経がわからん!その12

870 :名無しさん@おーぷん:2015/10/25(日)21:45:12 ID:2VK
うちではチワワを飼っている。
勤務先の同僚ふたり(AとB)の3人で休憩中にAが今度犬を飼おうと思ってると言った。
Bはトイプードルを飼っているので犬の話で盛り上がった。
Aがチワワとトイプーとボストンテリアの3種で悩んでいるそうだ。
それで私には「チワワってどんな感じ?」、Bには「トイプーってどんな感じ?」と聞いた。
可愛がっている犬なので当然「可愛いよー、飼いやすいし」と答えつつ
「でもチワワは抜け毛があるから家族にアレルギーあったらきついかもよ」と話した。
「抜け毛ってどの程度?」って聞かれたけど「個体によるし、世話の仕方にもよるけど
抜ける子はすごく抜けるっぽい」と答えた。
それを聞いててBは「トイプーは抜け毛無いし、ビギナーには飼いやすいよ」と。
で、悩んでるふうのAに対してBが「うちの子、一週間ぐらい貸そうか?飼い主体験やってみたら?」と言った。
するとAが「いいの?じゃあ私さんのも貸してもらおう。比較できるし」と言い出した。
なんかビックリした。犬ってそういうもの?
私は断った。そしたら3日でも1日でもいいから貸してって。
でも断った。「犬って貸し借りするもんじゃないじゃない」って言ったら
「でも人に預けたりするじゃない。そういうのと一緒でしょ?」って。
いやいや全然違うよ。どうしても仕方なく動物病院やペットホテルに預けることはあるけど、試し飼いとかそういうのとは違うしって。
第一、うちの大事な子だし、ちゃんと躾けてるつもりだけど
もし噛みついたりしたら申し訳ないしって言ったらBが「気にし過ぎだよ。大丈夫だよ」って言ってきて
それでも断ったら「私さんってクソ真面目だねぇ~」って嘲笑するように言われた。
余程気心知れあった友人ならまだしも、ただの職場の同僚に愛犬を貸せるなんて
ある意味すごいな。私にはその神経が分からない。
その一件以来、そのふたりにハブられてるけど望むところだわ。

871 :名無しさん@おーぷん:2015/10/25(日)21:53:35 ID:gqU
>>870
私は動物苦手だけど、それは信じられないわ
生き物を気軽に貸し借りってありえないな

872 :名無しさん@おーぷん:2015/10/25(日)22:01:20 ID:oKK
>>870
BとAがおかしいでしょ。犬にも心があるのに。
訳も分からず知らない人しか居ない所に置き去りにされたらどんな思いをするか、そんな事が分からない人は生き物を飼う資格はないと思う

873 :870:2015/10/25(日)22:02:28 ID:2VK
>訳も分からず知らない人しか居ない所に置き去りにされたらどんな思いをするか
そうそう!まさにこれなの!
その気持ちを想像するだけで無理!ってなるよね。