Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ルーズな社員がやってきた

こういう人がいるから、社内規則が厳しくなるんだよな~
・あなたの職場であった困ったこと・困った同僚や上司

189 :名無しさん@おーぷん:2015/04/06(月)08:33:54 ID:XCB
その昔ITバブルって時代に新入社員になって、それから数年後に中途採用で入ってきた人
ITバブルって時代はとりあえず目新しいものを売っているとちやほやされる時代だったりした。
あと確かにIT業界は若干バブリーだった。
その人、仮にAとする。Aは新卒で、ベンチャーに毛の生えた前社に入社したらしい。
ベンチャーのためか、結構規則とかがゆるゆるだった。そしてAは普通の会社の厳しさを知らないまま
自分の会社に入ってきた。
まず朝は時間通りに来ない。9時始業としたら9-10時にくる。
うちのタイムカードはもう廃止していたが、フレックスは(当時)上司が認めた人だけだった。
しかしAはマイコアタイムにあわせればいいと適当に来て適当に帰ろうとする。
これは3-4日目に上司が注意してすぐに改めた。
「いまどきフレックスじゃないんだ」とぶつぶついっていた。 いや、入社時にそういうのは人事がきちんと
説明しただろうが。
次にランチタイム。会社は都心のオフィス街なので、規定どおり12時に会社を出たらめちゃ混み、どこも並ぶ
吉野家のような場所ですら。だから、午後すぐに客先訪問がある人は上司に断って早めに食事に出たり、あるいは、食事に出るのを少し遅らせて混雑とぶつからないようにしている。
Aはなんと11時ぐらいに食事に出て13時ぐらいに戻ってくることが多々あった。
上司も「少し遅く出るのであれば、黙認しているのだから時間をずらすなら理由がないなら遅く出なさい」
「それと昼休みは1時間だからちゃんと時間内に戻ってきなさい」と注意したら改めたのだが、やはり「前の会社は11時ぐらいから遠出してあちこち食べに行ってたのに、この会社厳しいんですね」
といっていた。
前の会社がベンチャーで、ある程度緩いにしても昼休みに遠出で食べ歩きって普通じゃないよ
ちなみに自分の会社はがちがちに厳しいというわけではなく、ちょっと銀行行くとか、子供が熱出したので少し遅れる、とか
理由をちゃんと伝えると遅刻とかにならない程度の緩さはあったし昼休みが若干伸びても黙認されていた。
あとはちょっとお茶といって近所のカフェに行って戻ってこない。上司が(以下略)
仕事そのものはできる人だったんだが、最初に入った会社が悪いのか、どうにも勝手な行動が多い
Aは結局まわりと折り合わないとかの理由でやめたけど、どこいっても勤まらなかったらしく、今では業界内でブラックで有名な会社にいる。
ブラックはブラックなんだが社内管理がルーズなのが彼にあっているらしい