Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

実は私……!

いろいろ大変だ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6

917 :名無しさん@おーぷん :2015/04/11(土)00:09:19 ID:qxB
大学の友人、お盆や正月だけでなく頻繁に実家に帰っている。そして毎回ぐったりして戻ってくる。
仲の良い友人なので心配になり
「気を悪くしないでね。そんなに疲れるなら、少し帰省の回数減らしたら?」とお茶した時に伝えると
「心配かけてごめん。実は私、本家当主なんだ。用事があれば帰らなきゃいけないの。」と友人。
「この平成にくっそ今更だけど、色々事情があって当主継いだのよ。でもまあ、着物で応対とか上座とか、自分の3倍生きてる分家の人の揉め事とか、面倒だよ。」
「分家との見合いとかうざったいくらいくるし。婿は自力で探すよって伝えてんのに。」
「両親?表向き隠居してるよ。私歳取ってからの子供だから。いつでも辞めていいって言ってくれてるけど、次の当主巡って分家が揉めるのは目に見えてるから辞められないよ。」
自分に取って異次元のような話で衝撃的でした。ちなみに彼女、「財産管理が主な仕事だよ。私が当主になってからは分家の借金依頼全部切り捨ててるから、その内私刺されるかもねー。」
とのこと。こんなことを淡々と話せるほどのいくつもの修羅場話もまた衝撃的でした。