Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なぜいい男を捕まえなかった!



文体が釣りっぽいんだよな~
・何を書いても構いませんので@生活板  3

456 :名無しさん@おーぷん:2015/03/11(水)13:29:39 ID:0Zr
実家の隣のお嬢さん(Aちゃん)が結婚した。
うちの母は「Aちゃんは○○(大手企業)に勤めてる人と結婚したんだって~。…はぁ(ため息)」と呟く。
その後に私が「だから何?」と言えば、「別に~」と退屈そうな顔をして会話終了。
ちなみに、私は一昨年に結婚した。
相手は普通のサラリーマンで、給料も安い。
イケメンではないけれど、優しくて、趣味も合って
私にとってはもったいないくらいの相手だ。
けれど母は、「もっと良い相手つかまえられなかったの~?」と言う。
Aちゃん家も私の家も、どちらかと言えば裕福な家庭。
Aちゃんは一人っ子で、幼い頃から色々習い事をしていた。
中学は県内でも「お嬢様校」と言われる私立に入り、そこの大学院まで出た。そして卒業後に結婚。
私の家はというと、私は長女で、下に弟が一人いる。
Aちゃんと私の実家がある地区は、教育熱心な家が多く、学校の勉強もレベルが高い。
中学になると授業の内容だけでは、赤点確実(授業で習ってない応用問題や、引っかけ問題が多出)
殆どの生徒が塾に行ってテストに備えているのに、私は塾に行かせてもらえなかった。だからいつもテストは赤点。
塾に行きたいと言っても「どうせ行っても変わらないでしょ~」と流され、ならば塾よりお金がかからない進○ゼミを懇願したら、それだけは習わせてくれた。
でも進○ゼミの予想問題って、うちの中学では簡単すぎてあまり役に立たず。
いつもより僅かに点数が上がっただけだった。
そのため、内申も最低で、高校は定時制に行った。
(ちなみに弟は塾に行かせてもらい、普通の高校に入学)
私が母の希望通りの男を捕まえられなかったのを、出身高校のせいにするのは間違ってるのと思う。
わかってるけど、あの時塾に行かせてもらってたら、もっと違う未来が待ってたのかなと、最近思う。
もうどうしようもないけれど。