Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

絵を描いてクレクレ

ネットウォッチしてクレクレ……というお願いは、まだないな。
・その神経が分からん!その6

47 :名無しさん@おーぷん:2015/02/10(火)16:11:14 ID:JqN
私は絵を描いて生活してるんだが、昨日親戚夫婦に
「友人の似顔絵を描いて欲しい」といきなり言われた。
もう描くのが当たり前で、むしろ私が喜ぶだろうくらいの勢いで。
その軽さから、友人の子供にちょこっと描いてあげる位かな?
と思い一応内容を聞いたら、友人夫婦の結婚式で入り口に飾るウエルカムボードを
等身大サイズフルカラーで週末までに!という内容だったw
しかも「もし必要な物があったら用意するよ!」ってニコニコと。
全部私持ちで、当然無料でやらせるつもりだったらしい。
親戚っていったってそんなに親しい訳じゃないよ…
もちろん断ったけど、じゃあまたの機会に!
私さんはプロだから色んな資材あるだろうし!だって。
こういう仕事していても他人にクレクレされたことなんて無い。
大体は親戚なんだよね。でも大抵はすぐにできる些細な物だから、面倒を見てもらった恩のある人達ならば別に良いんだけど。
親しくもないのに、赤の他人のウエルカムボードとか飛び過ぎ。
他の親戚にそれとなく聞いてみたら、その夫婦、常習だったw
着道楽の伯母は良くみんなに服を貸してくれるんだけど、その夫婦は100万越えの毛皮のコートを突然、今貸してくれと。
着物マニアの祖母のとこには本物の総絞り一式を貸してくれ。
伯父のとこにはベンツ貸してくれ、従姉妹には赤子用品全部。
兄が某観光名所の高層マンションに引っ越した時には、花火大会の日に友達大勢連れて遊びに行かせて、と頼んできたそう。
パッと見、そんなDQNて感じではなくて、でも多分超低収入。
けど夫側の実家が裕福だから援助してもらっていて貧しくはない。
断るとあっさり引き下がるんだけど、すぐに又何か要求して来る。
ニコニコと。しかも全部急な話。当日とか。
みんなそれとなく距離を置いてるんだけど、気付いていないようだ。
一度、姑に当たる人が注意したんだって。そしたら
「私は人を頼るけど、周りも私に頼ってくれていいんです。
私達はいつでも力になります、お互い様ですから大丈夫です」という
斜め上な返答だったそう。この夫婦に頼る事なんて何一つも無いが…。
神経わからんわ。この夫婦には子供がいなくて良かったと思う。