読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

赤ちゃんでもできる「インターネットのデマに踊らされない」簡単な方法

雑感 Web


「痛いニュース」「ハムスター速報」「netgeek」「はちま起稿」がソースのエントリーは完全無視。次に、2ちゃんねるまとめ全般、Facebookで大量にシェアや「いいね」が付いているもの、Twitterで数多くRTされているものをスルーすれば、9割近い確率でデマに引っかかることはありません。

以上です編集長!
以下余談。

先日東京駅の記念Suica発売でプチ暴動が発生。現場で泣いていた女性がニュースで流れるも、テレビ局のやらせでないかとnetgeekが指摘するエントリーをアップし、これが大拡散した。

問題のエントリーはこちら。
【速報】東京駅の記念Suicaが買えなくて号泣する女性、やらせだった(netgeek)

しかし、このnetgeekのエントリーは全くのデタラメで、「やらせの女性」と指摘された当人が、Twitter上で反論しているが、neetgeekは完全無視(追記:現在は修正したようです)。そして、このデマエントリーをホリエモンやらちきりんがツイートして、あいつらのネットリテラシーはどーなっとるねん、と突っ込みが入ってる。

2014年KOTYニューカマー賞のnetgeekさん、またデマを流してその地位を盤石のものに(今日も得る物なしZ)

信頼性に欠けるアルファなキュレーターと盲信するフォロワー(あざなえるなわのごとし)