読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

東京駅「記念suica」暴動レポート

open2ch


実際あの現場にいた人からの報告
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5

67 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)19:13:59 ID:Tzk
折角だから今日の東京駅suica騒動を報告。
とりあえず現場にいた俺が見た一部始終です。
俺んち最寄り駅が東京駅なんで、歩いて現地まで行く。
ツイッターで徹夜組がいるのは知っていたが気にせず。
4:20、現地到着。地上に並んでいるのは数百人程度。
徹夜組は地下にいて、駅員が「寒いでしょう」と
気を利かせて地下の暖かい奇麗な場所に案内されていた。
徹夜組は椅子など持ってきているので寝たり、場を離れて
飯を食いに行ったり、自由に優雅に過ごしていた。
一方俺たち地上列は寒空の元、完全放置であった。
着いたときは最後尾の看板を持った駅員がいたんだが
いつの間にか消えていて、以降駅員は全く姿を見せなくなる。
列はぐちゃぐちゃで何となく並んでいる、という程度。
ただこの辺りは間違いなく購入出来る位置なので、割りと皆な穏やか。
5:00、始発列車で来た人達が到着。
大人数が地鳴りを上げてダッシュ。待機列がグッと伸びる。
そのまま小一時間半、列は少しずつ動きながらも待機。
特に暴動は起きず皆な静か。なんのアナウンスも無い。
ツイッターで列が凄い事になっているのを知る。
6:30、一人の女性駅員が「今から並ばれても買えません」
と拡声器でアナウンス。しかし声が小さく、また
一部の場所でしか言わないので全体に行き渡らず、列は伸びる。
「本当にもう買えないのか」と聞かれた男性駅員が
「わかりません、でももしかしたら」と答えた事で離脱者減る。
この時点で後ろの方が少し騒がしくなる。でもそれだけ。
そして列の整備や状況については何もなく、駅員はこない。
7:00、地下の徹夜組待機列に「お友達」が割り込み始める。
駅員を探して苦情を言うも、駅員特に止めず受け入れる。
周りが俄かにざわつき始める。
7:15、先頭列より販売開始。しかしそれもアナウンスされず、地上待機列には駅員が一人もいない。ツイッターで販売開始を知り
係の駅員を探して、もう販売されました?と聞くと
「僕は何にも分かりません」とのお返事。

68 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)19:21:34 ID:Tzk
以降二時間、地上列は全く動かず駅員も来ず完全放置の状態となる。
通行している一般客の迷惑になり始めるが駅員は無視、並んでいる人達が自主的に列を狭めたりしてちょっと混乱。
その頃、販売場所では何気なく横入りして買うズル込みが多発。
並んでいる人が注意して駅員に言ったがボーッとしていたそう。
そして、転売屋とおぼしき人達とズル込み一般人が揉め始める。
騒然とした空気に、東京駅は警察を呼び、多数の警察官が到着。
状況を重く見た警察が発売中止を指導、駅長がそれを承諾。
目の前で発売を打ち切られた人達が騒ぎ始める。
しかし駅側は8000枚ほど積まれたSuicaをさっさと片付ける。
そして駅側は何故かそれを待機列にはアナウンスせず、その後30分ほど並ばせ続ける。
9:30、俺が並んでいた購入確実組は地下に並ばされていて、もう次のグループで購入出来ますのでしばらくお待ち下さいと
言われていた(その辺までくるといきなり多数の駅員が現れる)。
で、15分ほどして上が騒々しくなり、なんだ?と思っていると
並んでいた人が地下に降りてきて、中止だよと騒ぎ始める。
その時、地下には10人以上の駅員がいて、なにか深刻な顔で
相談していた。聞くと、どうしようってずっと言ってる。
一塊の輪になって俯いて、誰も動かない。固まってる。
他の並んでいた人が「本当に中止なんですか?」と聞くと、駅員「なんにも分からないんです」「言える事が無いんです」
客「じゃあまだここで並んでいた方が良いですか?」
駅員「そうなのかなあ…どうなのかなあ…」
客「上の人に聞いてきて貰えませんか?」
駅員「…」動かず俯く。これを繰り返す。
そこに突如警察官がドッと入ってきて、大声で
「完売だよ!完売!さっさと列散らして!はいどいてどいて」と
笑いながら言う。びっくりして「え、完売ですか?この場所で?」
と聞くと警察官は「完売だよ。上からの情報で間違いない」と。
しかし駅員は「いえまだ半分以上残ってます」と答える。
警官は「それは間違い!完売!」と言い続け待機列をおしてどかす。
この時、まだSuicaが残っている事が判明。
「完売じゃないじゃないですか」と言うと、警官は笑って逃げた。
この警官の態度と10人の駅員の無言(本当に黙ったまま立ってる)に
客が詰め寄り、状況を説明して欲しいと頼む。この時点では暴動はなく
声を荒げる人もいない。相変わらず駅員は棒立ちで動きもしない。
そのうち、別の列に並んでいたと思われるヤンキー軍団が来て
大声で怒鳴り始める。893にしか見えない。女駅員泣き出して逃げる。
こいつらはマジで怖かった。
この時点で殆どの人が諦めて帰り始める。
地下ではだいたいこの程度で、クレーマー的な人もいない。

69 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)19:24:45 ID:Tzk
しかし同時刻、地上では凄い事になっていた。
最初からフルスロットルでブチキレてるひと多数。
その中には転売屋のやとわれらしきも多くいて、「買えないと困る、年が越せない」的な事も喚いている。
横入り組と徹夜組には全員に行き渡ったので現場にはいない。
買えなかったのは俺がいた場所からで、始発で来た人は全員アウト。
もし買えた人が「始発で来た」「五時から並んだ」と言ったら
それは嘘。間違いなくズル込みか徹夜。
そんな風に暴動が起き始めても、驚いた事に駅側は対処しない。
誰もが「わかりません」或いは無言。俺が優しく聞いてみたら、「自分達は皆さんを帰らせる事だけを言われていて、本当に
何も知らないんです」と泣く。分かる人に聞いてきたらと言うと、「お前達はここを動くな、と言われているので動けません。
何も話すな、と言われているので話せません」と。
そんな訳で無言で棒立ち、余計暴徒を煽ってしまう形に。
二時間経って、助役が登場。
残りカードの販売や再販、ネット通販の考慮を約束。
駅アナウンスで駅長も同じ内容を発言、謝罪。
11:30には騒ぎはほぼ収束していた。
暴徒と化していたのは、年配の男女が多かった。
あと、騒ぎたいだけの無関係なヤンキーも多数混じってた。
一般の客は「状況を説明して欲しい、整理券はでるのか、今後販売はどうなるのか、中止の理由は何か」と聞いていた。
あとは何か寄越せって言うクレーマーだな。電車賃とか。
印象的だったのは、色々まるっきりの嘘ばかり付く警察官と
柱の影に数人で固まって俯いて喋らない動かない駅員達。
JRはこの販売に50人以上のチームを組んだそうだが、俺はついぞそんな人数は見かけなかった。
どこにいたのか聞いたら販売所にずっといたそうだ。皆で。
勿論暴徒は言語道断だが、なぜJR側はあれほどまでに
徹夜組を擁護しまくっていたのか不思議でならない。
徹夜していいならそう書けば良いと思うけどね。
公式ページに禁止行為として書けば、普通の人は守るよな。
後、下っ端駅員が何も出来なさ過ぎて驚いた。
暴動以前の普通の時も、何かが起きてても(ロープが外れる、おじいちゃんが転ぶとか)ボーッとしているだけだった。
なぜ動かない…。
まあ、俺が見たのはこんな所です。まさに記念カキコ。
俺はそんなに辛くはなかったのだが、北海道や九州から
泊まりで買いにきた人も少なからずいて、本当に気の毒だった。
ある意味100周年にふさわしい出来事だったかもしれんw

70 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)19:33:45 ID:U8F
報道には無いことも書かれててなかなかおもしろかった
面白がっちゃいけないけどね
お疲れ様でした

71 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)19:57:14 ID:Tzk
>>70
おお、レスありがとう。
そうだな、報道されていない部分で俺が気になったのは
転売屋の雇われか野次馬かわからんが、明らかにオタではない
若く悪そうな、貧しそうなあんちゃん軍団が結構数いた事だ。
そいつらがかなり暴れていたし煽っていたんだよな。
まだ20そこそこの少年つってもいい見た目で(でも怖そう)
893にバイトで並ばされていたのかな、とも思った。
中には涙目でファビョってる奴もいてさ、何か世知辛かったよ。
寒空に薄着でなあ…。あとまさかの赤ん坊や幼児連れもちょいちょい。
子供泣いてんだよね、やっぱ。巻き込まれてなきゃいいけどなー。

74 :名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)09:18:43 ID:Ly0
>>67
私もその場にいた!警察や駅員は本当にこんな感じだったw
私が並び始めたのは6時過ぎだけど一応駅の前に並んでた。
(これ以降後だともう駅とは関係ない遠くに並ばされるw)
駅員は数人で固まって動かないの、ボーッと立ってるだけ。
余りにも動かないから看板か?と思ったくらい。
販売中止で理由を尋ねる人達にも返事しない。
とにかく5人以上でちょっと離れたとこでたむろしているのが
なんとなく腹立ったわw散れよ動けよとw
これ、若い駅員じゃなくて40代っぽい人も多数いたからね。
警察官が完売って言いまくって(やっぱし笑ってた)たのもホント
でも完売じゃないのはすぐに分かって、問いつめてた人いたけど
これもやっぱりさっさと逃げてった。
警官は目的の為にすぐにバレる嘘を平気でつくのだと知ったw
もっと普通に話せば良いと思うけどねえ。馬鹿だわ
あと、前の方にいた人によると、販売が始まってすぐに堂々たる割り込みが多発したんだって。
売り場の人にもはっきり分かるくらいの直前割り込みがw
でも、テレビカメラがきてたりしたせいか、販売の人も
周りの駅員も咎める事無く普通に売っちゃってたって。
割り込みしてたのはリア充ぽかったり老人だったり様々だって。
それで おい駅員ちゃんと割り込み止めろよ! みたいに
怒鳴る人が出て、段々空気が悪くなってきたって言ってた。
女子アナはその雰囲気になって即現場を出たって言ってたw
私が並んでた位置はどのみち完売だっただろうし
そんなに長く並んでもないから、みんなすぐに捌けてたよ。
私も、鉄な甥っ子(小学生)のお年賀に上げたかっただけだから
ま、いっかってすぐに帰った。暴動とかはナシ。
だからそんなに大騒ぎになっているとは知らなかったなあ。
マジでなんでそこまで荒れたんだろ?って不思議だったけど、実際にズルしたり自己中な人は変えて普通に並んだ人は全滅、それに対して駅員ノーリアクションっていうのが
原因だったのかな。
みんな苛々してるんだなあってご時世を感じた。

75 :名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)09:22:42 ID:Ly0
>>74
×実際にズルしたり自己中な人は変えて
○実際にズルしたり自己中な人は買えて

76 :名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)10:24:26 ID:EIc
Suica、自分も現場にいた。
あとちょっと、というところでの中止は残念。
自分の印象としては、暴徒なんかごくごく一部だったということ。
少なくとも中止宣言の前は特に何もない。
小競り合いはあったんだろうが目立たない。
なのに突然の警察乱入と説明無しの販売中止。
これで暴れる人が出たんだよな。
でもそれだってごく一部だよ。しかも怒鳴る程度。
物壊したりなんか一人二人であって、殆どは素直に解散した。
駅員が列整備を全くしないから客が自主的に列を作ってた。
真面目にルールを守って並んだ者にとっては意味不明の結末だった。
暴動なんか起きてないよ、みんな大人しく並んでるよ、なのに「人数増えすぎ怖い」って理由でいきなり中止?
転売屋が全員購入し終えた今になって??
だったら最初から外に出てきて列整備すれば良かったのに。
駅員は構内しかアナウンスや整備をせず外は放置だった。
要するに、絶対購入不可能な6時以降は列を作らせず
購入時間を早めれば良かった。新幹線ラッシュの前に。
人数が増えすぎたのは列を作らせ続けたからだろ。
現場で仕切る駅員が女の子一人だもん。後は構内で棒立ち。
つまり、暴動が起きたから中止にしたのではなく
中止にしたから暴動が起きた。
中止の理由が明確ではなく伝達も遅すぎたから。
そしてその暴徒も一部であって殆どの人は大人しくしていた。
ここを間違えてるのは、なんだかなあと思うよ。
被害者面をする気は全く無いし駅員や警察を叩く気もないが
何故そうなったかは正確に理解したほうが次に役立つよね。

81 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)19:38:52 ID:wjA
私も東京駅で体験したことの一部始終をお知らせします。
長いので分けます。
東京に住む友人を誘い、有楽町のファミリーレストランで一夜を明かして、午前5時頃購入希望者の列に到着しました。
既に長蛇の列ができていましたが、「最後尾は北口前です。」
という係りの方の指示に従い北口前の最後尾に友人と二人で立ちました。
まだ暗い中でしたがその後電車の到着の度人数は増え、あっという間に列の後方はどこまで達しているのかわからない程になりました。
私達の後ろに並んでいらっしゃった外国人女性に、この列は京葉線に乗る列ですかと尋ねられたので、これは電車に乗る列ではなく乗り換えはそこの北口ですと話し、女性は列を離脱されました。
私達の後方エレベーターの辺りで、「5000人に達したためこれから並ばれても購入できません」との案内がされていました。
それなら私達のいる付近までは購入できるかもしれないねと話していました。

82 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)19:42:05 ID:wjA
それでも人数は増え、どのように列が形成されたのか全貌はわかりませんでしたが、北口前に並ぶ私達の右隣に最後尾の方が並んでおられました。
タクシー乗り場を埋めてしまっており、運転手の方が怒っておいででした。
その方々は、もしかしたらの希望にかけて並んでいらっしゃるのだろうと思っていました。
その横を、緑のロープを持った女性職員の方々が、中央口方向に歩いて行かれたので、列の仕切りを作っていただけるのだろうと思っていました。
しかしいっこうに仕切りができることはなく、特に常時係りの方が整理をしてくださるということもありませんでした。
最後尾はさらに南口方面に伸び、何重にも列が形成されていました。
7時を過ぎた頃に、時間を早めて販売が開始されたという情報をネットで見て
自分たちに順番が回ってくるまで後何時間かかるだろうかと話し合っていました。

83 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)19:44:55 ID:wjA
数台の警察車両も見えていました。販売が開始されたとはいっても、私達のいる辺りには全く動きがありませんでした。
最前列は見えないため、購入の直前では列が整えられ、一人一人並び直しているために動かないのだろうと考えて、一時もその場を離れることもできずに4時間以上並び続けました。
やがて9時半頃に列が少し進み始め、40分頃に一気に前方が走り始めたので、急いでついて行こうとしました。
すると突然右隣にできていた列、つまり随分と後方のはずの方々が私達の列に乱入し始めました。
私達1列目の人間は、なぜこの人達が合流してくるのか、なぜそれを規制してくださらないのか、大変困惑しながら、結局かなり後方に並んでいた方々とごちゃ混ぜになってしまいました。
口々にどういうことなのかと話し合いながらも、別段罵り合うこともなく、甚だしく不条理に感じながら、それでも随分静かに、すし詰め状態で、お互いのパートナーと離れ離れにならないよう必死になりながらジリジリと前に進んでいました。

84 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)19:49:53 ID:wjA
誰からともなく、「中止?」という噂が流れていましたが、まだ皆並んでいました。
しばらく進んだ中央口の辺りで突然、販売中止のアナウンスがなされました。
どちらの方向が前方で、どちらが横方向なのかもわからない状態で、少し離れたところから大きな声がしていました。
完売した為購入できないのか、残部はあるが何らかの理由で販売が停止されたのか、全く状況がつかめない状態で、自分がいる場所が、まだ列の中なのか群衆の中なのかわからず、大きな段差を超えて植え込みの上を辿り、中央口のホール内に入って行きました。途中、ロープの向こう側にいれば買える、ここまででストップです
というようなことを話されている職員の方とロープの向こうにいる大勢の人をみましたが、その方々がどうやってそのロープの向こう側にたどり着けたのかも、それが最前列なのかどうかも、何もかも全く把握できませんでした。
またロープの向こうにいる人は、本当に始発で来た人なんですか?
本当にきちんとわかっているんですか?
と尋ねる男性がいて、駅員の男性が困惑されているようでした。

85 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)19:54:12 ID:wjA
何にしても販売中止になってしまったのだから仕方ないと友人と相談し、とりあえず体を温めようということになりました。
以前に行ったことがあった八重洲口の地下飲食店街に行こうということになりました。
ただ、ホール内は人が溢れかえっていて錯綜しており、どのようにしてその場を離れたらいいのかもわからなかった為、1度外に出て、地下に繋がっていそうな階段を探しました。
今だ多くの方が並んでおられた丸ビル地下連絡通路の最上段で、ロープを持ち規制をされている駅員の方に、「八重洲口地下通路にはどうやって行けばいいですか?」
と尋ねました。
駅員の方は、あそこにある階段を使うのがいいのだが、今は人が多くて使えない為この丸ビル地下連絡階段を降り、右に進むように
とお教えくださいました。
私達は言われた通りに八重洲口に向かいましたが、その間構内では繰り返し
「記念Suicaは販売中止となりました。今後も販売することはありません。」
とアナウンスがなられていました。それでは諦めるしかないと思い、八重洲口地下の飲食店で食事をしておりましたが、隣の席の方がインターネットを見て、今後別途販売するらしいと話しているのを聞き、再販の可能性を知りました。
飲食店を出ると、今度は
「記念Suicaは販売中止となりましたが、今後皆様に公平にご購入いただけるように検討し、販売したいと思います。」
というアナウンスが流れていました。

86 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)20:01:04 ID:wjA
すし詰め状態になった時は、怪我人が出そうで危険だと思いました。
ただ、まじめに並んでいたのにどうしてそうなったのだろうと、とても不可解でした。
私は別に転売などしたくもないので、たくさん売ってくださるなら、買える可能性が増えていいのですが、別に暴れたりはしなくても、だったら最初からそうしてくれればよかったのに、あの寒い中何時間も並んだのは何だったんだ、という怒りはわきます。

87 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)20:03:55 ID:wjA
なれていないので、変なとこで切れていたり、読みづらかったらすみません。
以上が私の体験した衝撃の大混乱の顛末です。

124 :名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)08:05:32 ID:6hL
始発組でもないが、ずっと外に居た組なので地下や販売現場の事は分からないが。
東京駅着。5時はとうに過ぎていた。
最後尾札によって並ばされたのは、丸の内中央口と北口の間、駅寄りのブロック。
道路側にもう一つブロックが出来ており、間は2m程あった。外側から列が出来ていたのは多分、まず南口から伸ばし、北口に達した所で内側に折り返したのだと思う。中央口は飛び出ているので空間的には余るからね。
それから暫くはタイムライン追ったりゲームしたりして過ごしてた。並んでいる人数や買えるかどうか、最後尾などの情報は全てTwitterが頼り。駅員は居ない。アナウンスなんてこれっぽっちも聞こえなかった。
6時半頃、人の動きに気付く。自分が居たブロックとその外側のブロック。その間に横数人の列が出来ていた。列と列の間が埋まることで境界が分からなくなる。
間を埋めた列に不安を覚えつつ7時。時折怒鳴り声を耳にするものの、周囲はただ静かに販売開始の時間を待つ。

125 :名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)08:07:39 ID:6hL
7時半。Twitterでは販売開始の情報も流れ始めるが、外の列は微動だにしない。
アナウンスもなし。あったとしても聞こえていなかったのだろう。
それから2時間。雨が降り始めたり、ヘリが飛んだり、横入りするなという声がしたり、ちょっとした騒ぎがあったり。
警察車両が増えたりするも駅員の姿はほぼ無し。列は動かないまま。
10時頃。別の列から諦めて離脱した人が情報を持ってきた。
なんでも地上列は外側から案内し始めたらしく、このブロックは孤島と化して絶対買えないとの事。
駅員にも言ったが聞いてくれないとも言っていた。列の作りを考えたら確かに孤島化しやすくはあった。そして、間に出来た列が優先されている事実に周囲がざわつく。が、正式アナウンスが無い以上、静かに待つしか無い。
5分後、列が一気に動く……が、外側のブロック、駅側のブロック、その間に出来た列、三つ丸ごと動かしたためすし詰めで流されていく。将棋倒しの危機。
怒号と叫び声の中、うっかり転んで起き上がれずこのまま踏みつぶされるのを覚悟した。が、わざわざ立ち止まり振り返ってくれた人に助けられる。
怪我は正直まだ痛いが、擦り傷なので仕方ない。
中央口と北口の間に居た自分はいつの間にか南口との間に居た。
列は完全崩壊。気分は埼京線。十人程の駅員と、支配人ぽい人が居るが動かない。ここで初めて仕切り用と思しきロープを見た。支配人っぽい人は「もうどうでも良いからさっさと仕切って」みたいな指示。
だがロープで仕切られるより先に、中央口付近から後ろへ「ここから後ろの人は買えません」と通達。声が上がり、前へ出ようとする人、横から入ろうとする人、駅員に詰め寄る人、怖いと手を取り合う人、駅長室に殴り込む人。俄に殺気立ち始めるが、まだまだ静かな方だった。

126 :名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)08:09:10 ID:6hL
それから暫く、情報もなし、列移動もなし。
後ろで駅員に詰め寄ったりする人で声は続くが、「もう買えない」通達ラインの人達は解散し始めたのだろうか……と思ってたら
なんか駅の中からも声が聞こえ始める。状況は掴めない。噂話と憶測と質問ばかりが飛び交う。
曰く、「完売」「まだ半分残ってる」「警察の指導で販売中止」
「混雑を解消する為に一応買えるという事にしてこれまで並んでたルートを通す」等々。
気付けば周囲は全て警官。駅員は一人も居ない。
人混みに流されながら柱に押し付けられ、植え込みの上を流され、南口まで流れて来たものの、ここで無理と判断。
離脱して改札に向かう。せめて展示物は見たいと思い、南口の中へ。
中も混乱してた。
駅員はここに集まっているようだった。囲まれ、説明を求められ、頭を下げてた。
売り場はボロボロ、いつも構内に飾ってあった模型も壊されたため机で保護。
ヘッドマークは撤去済み。駅員が作ったペットボトルキャップのはやぶさだけが残されていた。
先日配られてたという栞についてのみ聞いてみたが「この状況なのでちょっと……」との返答。
前日に二日分配ったという話もあったので引き下がる事もせず。体力を消耗したため壁際で暫く静観し、その場所を後にしました。まる。
そういえば混乱解消の為か、改札が解放されていた。
降りた駅で窓口に直行し「東京駅で改札が解放されてて」という話をして出してもらった。料金が引かれたかどうかは、まだ確認してない。

127 :名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)08:11:30 ID:6hL
とりあえず駅側は去年のプロジェクションマッピングとかからなんら学習してないように感じたし、駅関係者の言葉には極一部だけど「その言い方は無いだろ」と詰め寄られても仕方なかったものもあった。
始発以降、と区切ると近所の人などを外してしまいかねないな……。常識的な時間の範囲内で並んでいる人の中には「どうして」が多かったのではないかと思う。
どうして前日から並んでる人や徹夜組は暖かい所に居るのか。雨をしのげる場所に居るのか。さくさくと買い占めてほくほく帰れるのか。
コミケスタッフがという話も良く見かけるが、居てもどうにもならなかっただろうと思う。あれは参加者の協力もあってこそだ。
長文で申し訳ない。
希望者は皆買えるようになって万歳、と言った所で以上。

※関連リンク
netgeekが「東京駅で泣いてる女性はやらせ常連!」とトバし記事を投下、大勢釣られる(あざなえるなわのごとし)