読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お金目的のブログがいつ爆発するか?それが醍醐味だろ

Web 雑感


はてな村で、いま小さい炎があがり、どんどん燃え広がっている。とあるブログが「はてなブログってお金稼ぐのに向いてるよね」と書いたところ、「村を金で汚すのはドイツだ、オランダか?」とはてな村住民の一部が怒りのアフガンとなり弓でなく、手斧を持って立ち上がったのだ。

震源となったエントリーはこちら(一例)。奥さん、はてなブログって儲かるらしいわよ。内職で1枚1銭の封筒作りより稼げるみたい!

で、このエントリーに反応したランボー怒りのモヒカン族の方はこちら


(当該のエントリーにリンクを張って欲しかった)

燃えろよ~ 燃えろよ~ はてな村よ燃えろ~♪♪
ただ、まだ本格的な戦闘にはなっておりません。

で、個人的には「村民が増えるなら、お金目的、出会い目的、自己啓発目的、プロブロガー志望目的でもOKじゃね?」と思います。ただ、今回の騒動のような反応があるのが「はてな村」らしいといえるでしょう。嫌な村だ(笑)。

だいたい、お金目的でブログを始めると、絶対に「割が合わない」ことに気がついて、更新がストップしてしまいます。稼ぐなら絶対にコンビニでバイトした方が割がいい。
長く続けられるのは、お金以上の何かを得ている人がほとんどです。それはブログ愛だったり、ゲス心だったり、キッチン★ガイだったり、承認欲求だったりするわけです。

だから、お金が目的で開設したブログは、いつ更新を止めるか、音を上げるか、半年? 1年? と想像しながらウォッチするのが、あるべきゲス☆インターネットユーザーの姿なのではないでしょうか。
奴さん、もしかしたら、途中ではてな村に感化され、「マネタイズなんか氏ね」とレーニンもビックリのネット共産主義者になるかもしれません。それはそれで面白い。

ここ数年、はてな村に数多くのスターが誕生しましたが、多くの星は流れていきました。「ウォッチ対象は貴重な資源だ」と叫びながら、手斧を研ぎ、ガソリンタンクに油を詰め、Zippoのライターを持って行きましょう。

はてな村の秋祭りはこれからだ!