Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

長男教の子育て

いいことないよな。長男教。
・何を書いても構いませんので@生活板

1658 :名無しさん@おーぷん:2014/09/29(月)18:02:08 ID:FfoAWoTrz
>>1644
同じような話って世の中に複数あるんだなー。
うちは専業主婦とか共働きじゃなくて、家柄がどうのこうのだった。
祖父母と父が、母のことを「一段劣る生まれの女を拾ってやって云々」と日頃から言っていて
それを長男の兄が真に受けて育ってしまったという流れ。
もともとは両親は恋愛結婚で、祖父母のすすめる女を断って母と結婚したはいいけど
結婚して数年経ったら母に興味をなくした&若い女が良くなった&祖父母に同調してた方が楽ってことで
父はみるみる祖父母といっしょに母を見下すようになった。
長男で祖父母に溺愛されてた兄は、すっかり祖父母の言うことを信じて成長し
母を指さして「あいつは女中だ」と言い放つ少年に育ちました。
私は女なので祖父母には見向きもされず、「ホ」のつく名前なので
「ほいと(方言でこじきのこと)のホだな」と祖母に言われ、兄にはそのまんま「ほいと」って呼ばれてた。
そのほいと云々を母方祖母の前で口にしたことから
母方親戚にいろいろ祖父母+父の所業がばれ、エネmeというより鬱病だった母は実家に連れ戻され
とんとん拍子で離婚になった。
私は母にひきとられ、兄は本人の希望で父方に。
それで一件落着かと思ったら5~6年後に兄が「母に会いたい」と母方祖父を通して連絡してきた。
父が再婚して後妻との間に子供ができて、兄と祖父母を残して父たち三人が別居。
祖父は要介護で、祖母はボケかけてきて家事もあやうい。
父はお金はたっぷり兄と祖父母に送ってるらしく、それでいいだろって考えみたい。
私の養育費はばっくれたのに。
上記のような理由で兄は「助けてくれ。謝る。会いたい。またみんなでいっしょに暮らそう」とヘルプコールしてきた。
で、結局どうなったかというと母は
「自分の育てた子でないし今更愛情も持てない。前の家を思い出すだけで動悸がひどくなる」
母方祖父母も「一度もうちの孫だと思えなかった。それにきみから見たらうちの家は
ほいとの家なんだろ?」と拒否。
兄は学校でいじめられてるらしい。祖父母が甘やかしまくったせいで「ごめん」も「ありがとう」も言えない
人だったからなー。
その後手紙が届いた。
母は読みたくないと言ったので私が読んだ。
「お母さんと海水浴に行ったよね」とか「肩たたきしてあげた」とか嘘八百だらけでワロタ。
手紙っていうか作文だった。いや妄想文か。脳内親孝行がだらだら書いてあった。
ちなみに私のことは一行も書いてなかった(笑)