Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ホチキスと出血

痛みはないんだ
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1

90 :名無しさん@おーぷん :2014/05/08(木)11:47:33 ID:???
長男(中2)が小学校1年生の時のプチ衝撃体験。流れ切ったらごめんなさい。
入学から数ヶ月経って、子供も親も慣れた頃、学校から緊急連絡先である私の携帯に電話がかかってきました。
出てみると保健の先生で「〇〇君(長男)が休み時間に頭を怪我してしまいました。病院へ行ったほうが良いと思いますので、今からお迎えに来れますか?」と言われビックリ。
急いで学校へ向かい保健室に着くと、左側頭部に血の滲んだガーゼを当てた顔面蒼白の長男が。
保健の先生が担任の先生を呼んで、事情を説明してもらうと、どうやら1年生の教室に面した中庭から教室に入ろうとした時、ドアの所で体格の良い子に押されてしまい
小柄だった長男はそのまま横に弾き飛ばされ、ドア横のアルミサッシの角に頭をぶつけて怪我をしてしまったそうです。
出血量はそれほど多くありませんが、頭なので念のために病院へと言われ、そのまま近所の市立病院を受診しました。
検査の結果脳に損傷はなく、頭皮の外傷だけだったので、外科で2針縫いましょうと言われて処置室へ。
縫う=針と糸だと思っていた私と長男の前に出てきたのは、どう見ても大型のホチキスに似た器具。
親子揃って「え、なにコレ」状態で固まっている間に看護師さんが患部の消毒を済ませ、外科の先生が「ちょっとチクッとするよ~」と言いつつバチンバチン。
先生の言うとおり、痛みはほとんどなかったようですが、抜糸(抜針?)するまでの間頭にホチキスの針が刺さってる状態の長男。
当時は、今の縫うはホチキスなのかと衝撃を受けました。
そして、不慮の事故とは言え、うちの子を押しのけ怪我をさせた子の親から謝罪がなかったことにもダブルで衝撃を受けました。

91 :名無しさん@おーぷん:2014/05/08(木)12:10:26 ID:???
最近はそんなんだね(ホチキス&謝罪なし)
ホチキスはいいけど、原因は押したせいなんだから謝りゃいいのに
でも、最近は謝るとヤバイくらい色々要求してくるモンペもいて大変らしい
嫌な世の中

92 :名無しさん@おーぷん:2014/05/08(木)13:35:34 ID:???
うちの子供もホチキスみたいのでバチンだった
あれかなりギョッとするよねw
針外して、お医者さんに「治りました」って言われても
何も知らない人が見たらびっくりされる状態だったから
しばらくでっかい絆創膏で隠してたわw

93 :名無しさん@おーぷん:2014/05/08(木)13:44:35 ID:???
縫合上手い医者は跡残らないようにしてくれるけど、下手な医者は手術の縫合もホッチキスでする奴いるよ(笑)

94 :名無しさん@おーぷん:2014/05/08(木)14:15:31 ID:???
もう20年以上前だけど、私が盲腸の手術した時もホチキスだった。
切開した痕は残っているけど、ホチキスの痕は残ってないよ。

96 :90:2014/05/08(木)16:18:24 ID:???
>>91
そんな親御さんもいるんですね。
学校や先生によって対応が違うと思いますが、被害者側には担任から連絡がきても加害者側には連絡がなかったりして
子供から聞いて慌てて被害者さん宅に謝罪したりすることがあり、先生の対応にモヤモヤしてたんですが、何となく納得しました。
>>91
ホチキスバチンはやっぱりビックリしますよねw
うちは髪の毛の関係で絆創膏が貼れず、ガーゼにネットでマスクメロン状態でした。
子供はなぜか大喜びでしたけどorz
>>93
私が8年前に帝王切開した時がホチキスでした。
40針ほど刺さっていて、時代はホチキスなのかと納得しましたが、実は縫合に自信がなかっただけだったら微妙な気分に・・・
>>94
私も20年ほど前に盲腸の手術をしましたが、その時は針と糸だったので、ホチキスに衝撃を受けたのですが、94さんのレスを読んで、そんな前からホチキスあったのか!とまた衝撃です。