Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

穏便に放置子問題を解決したい

いい方法はあるのか?
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない116【玄関放置】

726 :名無しの心子知らず:2014/03/16(日) 14:06:48.26 ID:eK8uN5SG
ここでよく愚痴ってるんだけど、同じマンションに住んでる共働きで放置子が(共働きが悪いわけじゃない)、来年度学童を辞めることになった。
昨日、その放置家含むご近所さんと立ち話してるときにその話になって、我が家に「よろしく」と・・・
何をよろしくだーーーorz
そのお宅、パッと見凄くしっかりした良い感じの夫婦なんだけど、なんせお子さんの実態を知らない。
知らないのに子供の言う事を真に受けて、学童を早退させたり休ませたり挙句の果てに辞めることにしちゃったみたい。
学童を早退し始めてから、我が家に連日5時過ぎに凸して勝手にうちに上がったり
(ドアを開けるとするーっと入ってきて、ママが帰ってくる6時までうちにいたいと明言)
ピンポンも無く気付いたらうちのリビングにいたり、嘘ついてでもうちに上がろうとしたりってことを全く知らないんだよね。
わからないのも無理も無いけど、わからないからこそ、自分の子の成長具合を図れないのは
ちゃんと理解して欲しい。
学童が3年まであるのは、子供がある程度自分ひとりで物事を処理できる年齢になるからだと思う。
発達に差があるからしっかりした子なら大丈夫だろうけど、その実態がわからないんだから大人しく学童に通わせてくれよ・・・
放置家のママは、うちに本当に宜しくしてるつもりはないとは思うんだけど、結局うちに迷惑が掛かるってことを知らないんだよね。
こういう悪気のないのが一番困る・・・

727 :名無しの心子知らず:2014/03/16(日) 14:16:25.92 ID:eK8uN5SG
なんかわかりにくい書き方だったorz
放置子は低学年、今年度初めから早退するようになり、夏休みから学童を週2-3日休むようになった。

733 :726:2014/03/16(日) 16:02:12.25 ID:eK8uN5SG
鍵は子供が掛け忘れた時に侵入された。
私がうかつだったし反省してる。
ママ本人に言う・・・は、一緒に属してるコミュニティが他にもあるので、出来れば言いたくないんだけど言うべきかな?
出来れば穏便に済ませたいので、放置子には「勝手に入らないで」と注意するくらいしか対策はとってない。
放置ママが気付いて改善してくれるのが一番だけど、んな魔法はないよね。
相手の不興を買わないような上手い言い方はないだろうか・・・orz

734 :名無しの心子知らず:2014/03/16(日) 16:18:52.15 ID:eK8uN5SG
連投スマン。
これじゃあデモデモダッテだよねorz
でも本当に狭い世界で生きているので、ちょっとでも私に関するネガティブな情報が流れるのは
勘弁して欲しいんだ。
放置ママが少しでも回りに「私さん家に言われちゃって・・・」とか愚痴ったら
電光石火で広まってしまうかもしれない。
多分迷惑かかってるのはうちだけなので、みんな実態は知らない。
そこで私がアクションを起こすのは一方的に因縁つけてると見る人もいるかもしれなくて。