Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

単身者向けワンルームに現れた家族連れ

大家さんは大変だ。
・★その後いかがですか?in育児板★43

785 :1/2:2013/11/07(木) 18:39:04.29 ID:Ko5Q5t+Y
誘導されたのでこのスレに投下します、同じマンション内で発覚したネグレクト案件です。
都内の単身者向けワンルームマンション。社畜を辞めてフリーになり所得は下がったものの、気楽な自宅勤務で自分が
生活できる分だけ稼ぎ余暇を充実させる、という見方によっては理想の生活を始めて早余年。
たまに同じマンション内の廊下で、平日昼間に小学校低学年くらいに見える女児を見かけるようになる。
気にはなっていたが、いきなり話しかけてもコッチが不審者扱いされるだけだし、疑問を感じつつもスルー。
何度か見かけるうちに、自室の真下の部屋らしい事が判明。こんな狭い独房の様なワンルームに、子供とは言え
よくもまあ複数人住めたものだと感心。
お盆の一番暑い時期にエアコン故障。部屋の備品なので勝手に修理できず、管理会社もお盆休みなので、仕方なく大家さんに直接連絡。有難い事に大家さんの動きは素早く、翌日には知り合いの業者を引っ張って下見に。
交換が一番早いという事になった。
そこで少し雑談、このマンションは全てワンルームで入居者は単身者のみだと思っていましたが、お子さん連れの方も
いるのですね。と言うと、大家さんは単身者にしか貸していないからそんなはずはないと言う。
事情を説明すると、大家さんはすぐに階下の部屋に凸、野次馬根性で自分も同行、出てきたのは子供。お父さんかお母さんは?
学校はどうしたの? 大家さんの質問攻めで、母親と娘の二人暮らしで学校には行っていないらしいと判明。
自分がいる前で起きた事はここまで。大家さんは割と慣れた感じで、休みが開けるとすぐに児相及び関係各所に通報したとの事。

786 :2/2:2013/11/07(木) 18:39:35.98 ID:Ko5Q5t+Y
後に大家さんから聞いた話では、母親は単身者を装って入居、住民票は移しておらず、娘は小学2年生のはずだが学校には
一度も行った事がなかったそうな。
特に遊んだり男に貢いだりと言う事はなさそうで、仕事はきちんとしていたようだが、娘に関しては完全にネグレクト。
お金だけ渡して食事やら何やらは全く感知せず、だったらしいとの事。
賃貸契約違反ですぐに退去してもらったと言っていたが、特に引っ越しがあった様子もないので突っ込んで訊いたら、実は
中がゴミ部屋になっており、恐らくスーツケース1つに近い状態で出て行ったのではないか、敷金を後始末の業者代金に
あててもまだ足りなかったと憤慨していた。大量のゴミを残したまま出てゆく人は少なくないそうだ。
その先その後は知る由もなく、縁もゆかりもない相手に何の未練もないが、娘ちゃんがきちんと学校に行かせてもらえていると
いいな、と、児相や行政の対応が少し気になったりはしている。