Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

完結・財布のお金を抜き取られた

財布のお金を抜き取られた」の続きが投稿されていました。
被害届は出すべきだったと思うな〜
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ193

143 :61 :2013/08/18(日) 19:53:31.87 id:Asid2bGB
解決したので一応ご報告させていただきます。
昨日は、罠を仕掛けようと意気込んでいましたが、やはり一日中ずっと考えて胃が痛くなり度々吐いてしまい、夜も眠れず父に今朝4時頃再度相談しました。
「そんなに悩んで体調が悪くなるなら、母を気にせずもう警察に行きな。罠を仕掛ける前に身体壊すぞ。」
と言われ、今日の午前中、母に
「警察に直接相談してくる。もしかしたらAともA実家とも縁が切れることになるかも…でも、人様のお金を盗る人はやっぱり許せないから。」
と伝えました。母は
「父から聞いたよ。体調崩すほど悩んでいるならいいよ。私は被害者だもんね」
と言ってくれ警察へ。

144 :61 :2013/08/18(日) 20:06:39.24 id:Asid2bGB
事前に電話をしていた刑事課へ行き、相談。
過去の事も話し、私やAの家族構成や住所も伝えました。
財布は盗られたのを確認してからは触らず、密閉した袋に入れてたので、それを見せたら、被害届は出していないけど指紋採取をしてくれました。
材質的に採りやすいもので十数個発見。私の指紋採取もしました。
刑事さん曰く
「親族内の問題だけど、今回は状況証拠もあり指紋もこれだけ出てるから被害届出してくれたらすぐ捜査する。高い可能性でAに前科つけられると思うよ。」と。
そして、Aとの話し合いの仕方を伝授してもらい、最後までシラを切ったら被害届提出ということになりました。

146 :61 :2013/08/18(日) 20:22:41.12 id:Asid2bGB
警察を出てAに「2人きりで話したい」とすぐ電話。
時間を決め会いました。
刑事さんに言われた通り、携帯のボイスレコーダーを鞄の1番上に置き、車内で話し合い。
あの日私鞄に触った?と聞いたら否定。お金なくなったことや1回目のことを話しても否定。
最後に、警察へ相談したことや指紋採取のこと、誰も私のお金を知らなかったら怖いから被害届を出すことを話したら、Aが自爆してくれました。
「たかだか2万で警察行くなんて馬鹿じゃん!盗ったのAだよ!借りただけ!私は生活に余裕あるでしょー!Aは子供2人いて大変なの!血つながってるしいいじゃん!何が悪いの?」
と興奮した様子で言いました。
冷静に
「親族内でも窃盗だよ。他人よりは罪軽くなるけど、起訴されたら前科つくよ。」
と返したら
「返せばいいんでしょ!Aを犯人扱いしやがって!精神的苦痛受けたから訴えてやる!」
と一万円札2枚を投げられました。

148 :61 :2013/08/18(日) 20:35:33.75 id:Asid2bGB
昔から癇癪を起こしやすいAなのでもう話にならないと思い、父にワンギリ。
ワンギリをしたら、A実家&A旦那に連絡してもらうようお願いしてました。
「Aが悪いと思ってないなら2人で話し合いは無理だね。逃げたら警察に被害届出しに行くから。」
と伝え車でA実家へ連行。
Aは「意味わかんない、意味わかんない!」としきりに呟いてました。
私とAが着いてから30分位で関係者(私・私父母・私子・A・A旦那・A父母・A子2人)全員集合。子供達は2階に行かせ、話し合いスタート。
まず、みんなに一言も口を挟まないように言い淡々と事実(警察のこと含め)を述べ、携帯のボイスレコーダー再生。
Aは「違うの!これは言わされた!」と騒いでいましたが、A旦那がぶちギレ。
「おめぇ、またやったのかよ!」と掴みかかりました。

150 :61 :2013/08/18(日) 20:50:30.17 id:Asid2bGB
A旦那を宥めつつ話を聞くと過去にも4回あったそうです。
私は、Aが反省しないなら被害届提出、反省するならお金を返すことと誓約書を書くことで今回は済ますことを伝えました。
A父がAをビンタし、A父母・A旦那・A(頭を掴まれ無理矢理)は土下座。
私母は泣いてるし少し修羅場でした。
私は土下座を止めさせ、Aに
「どうしてお金を盗っちゃうの?」
と聞いたところ
「みんなズルいんだよ!子供いても余裕そうな顔して自分にも金使って!Aは可哀想じゃん!しかも昔から私はみんなに可愛がられてムカついてたの!そのうえシングルになってもみすぼらしくなんないし!シングルは貧乏って決まってんだよ!シングルらしくしろ!」と。
みんなポカーンでした。
A旦那は
「これでも二児の母。Aは絶対更正させます。次やったら警察に突き出してください。」

156 :61 :2013/08/18(日) 21:11:03.40 id:Asid2bGB
A父母は
「私が来る時は絶対Aを来させない。私は生まれた時から娘同然。疎遠になりたくない。Aをどうしても構わない。私は今まで通りA父母と接してくれないか。」と言われました。
私子とA父は共通の趣味があり、頻繁に私含め3人で出掛けたりしてます。
A父母には小さい頃から本当に実娘のように可愛がってもらっているので了承しました。
私父母は「私が決めなさい」と傍観してたので。
AはA旦那にも数回ビンタされおとなしくなってました。
私は話しながら何故か号泣してました。
そして、Aから二万円きちんと返してもらい誓約書も書かせ修羅場終了。
Aには生まれた時から本当の姉のように沢山遊んでもらっていたのもあって、やはり情もあり嫌いになれません。
「Aが本当に反省した時が来たらちゃんと謝ってほしい。A子達には罪ないし、可愛いと思ってるからこれからも今まで通り接するから。嫌だったらしないけど…」
と伝えたら、Aは泣きながら
「A子達は私になついてるし、Aのせいで蔑ろにはしないで…」

160 :61 :2013/08/18(日) 21:24:06.09 id:Asid2bGB
長くてごめんなさい。これが最後です。
解散の前に、みんなの前で刑事さんに電話。
被害届を出さないこと、誓約書を書かせたこと、次回はないことを全て報告。
「小さいことでもまた相談してください。」
と言っていただきました。
皆様の言う通り、罠なんか仕掛けなくて良かったです。
私母とA母の関係も大丈夫そうです。
もう今回の話はここで終わり、と宣言したのでまた今週半ばA抜きにはなりますがお食事会もします。
甘い制裁かもしれないですがスッキリしました。
因みに誤解されている方もいるので、私父母に援助してるのは自主的にです。
残業の時は私子がお世話になっているし感謝の気持ちとして渡してます。
私父は持病もあって医療費も結構かかるので><
あと、お食事会の時は、私はお酒担当なんです。
食事は私実家とA実家が用意、場所は毎回A実家が提供なので、たかられてないです。
皆様、本当にありがとうございました。
お目汚し失礼しました。

168 :61 :2013/08/18(日) 21:41:01.93 id:Asid2bGB
あと板違い、本当にごめんなさい。
>>61へのレスと、>>1の「育児子育て中のママパパによる泥棒」であること必須、を見て、子供のスイカ割り&誕生日会イベントで育児も係わっているし、Aもママだから大丈夫かなと思ってしまいました。
もし次回書き込むことがあれば、ちゃんとROMって勉強してからにします。
嫌な気持ちにさせた方々、本当に申し訳ありません。
でも、このスレに救われました。ありがとうございます。
ではROMに戻ります。