Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自称個性派ほど平々凡々というお話とBASE&イケハヤさんには呆れたという愚痴



はてな匿名ダイアリーを読んでいると、以下のエントリーがあった。

Livertyの「安定なんて面白くないっショ!」という考え方が面白くない
Livertyにいると、「安定なんてつまんないっしょ!」とやたら主張する人がぞろぞろといる。
Livertyにおいて多数派のその考え方こそが、僕は面白くないと思う。
そもそも多数派意見で、Livetyでは普通のことだというのが面白くない。
結局みんなと同じこと言って自分は特別だと思っている。
僕は問いたい。
それ、本当に自分で考えたことなの?
誰かさんに影響されちゃっただけじゃないの?
本当に自分で考えてんの?
(後略)
http://anond.hatelabo.jp/20130527140715

Livertyとは、家入一真率いる集団。この日記でもたびたび登場しているあの団体だ。
この匿名ダイアリーを書いた人が本当に「Livertyの中」にいる人かどうか、わからないけど、指摘しているのは真実じゃないかな。

私が働いている会社の近くにライブハウスがあるんだけど、ビジュアルバンドが演奏するときは、それはそれは佃煮ができるぐらい、ゴスロリ少女、ゴスロリおばさん、ゴスロリおばあちゃんが集結してくる。そして皆さん気合を入れたファッションをしている。
Hagexの脳内調査によれば、ゴスロリさんたちの自意識の高さは東京スカイツリーを超え、「個性的な自分」という思い込みはダイヤモンドより硬い。
そんな「私は個性派よ」という自意識過剰エリートが集まっているのに、傍から見ると「みんな同じ」にしか見えないファッションと雰囲気。
ぜったい洋服の青山で買ったリクルートスーツの方が目立つって! 自称個性派のこの没個性っぷりは大変面白いので、村上隆先生は早急にこれをテーマに作品作りをすべきだ…… 思いながらその光景を見ています。

Livertyの「安定なんて面白くないっショ!」という人たちも、先ほどあげたゴスロリ集団と変わらない。そんな個性派意識はブックオフで売っぱらってしまえ!

でもって、我らのイケダハヤト先生の記事ですわ。
STORES.jpとBASEの機能追加競争がバトルマンガ的―こいつらどこまで進化するんだ!?(リンク先は安心の魚拓)

もともと簡単にオンライストアが作成できる「STORES.jp」というサービスがありました。その後、Livertyメンバーが作ったオンラインストアサービス「BASE」というのがでくる。正直なところ、サービスの内容から、Webのデザインまで、BASEはSTORES.jpを模倣…… まあパクっていたのよね。STORES.jpはトップページにでvimeoという動画サイトを使って、紹介の動画を貼っているんだけど、BASEもYouTubeでなく、わざわざvimeoを使って解説動画を貼っていて笑ってしまった。そこまでパクるか。
Livertyは一時期いろいろなサービスを出していたんだけど、どれも討死や行方不明、失踪してしまい顔面広告.comもドメインがサスペンド状態に)、唯一まともに動いてるのがBASEだったので、おとなしく見守っていたんだけど、イケハヤさんが書いた通りで、STORES.jpのサービスをマネしすぎ。オリジナルティはないのかよ! 本当に自分で考えてんの? とツッコミをいれてしまう。
個人的には「BASEはLivertyの中で、唯一まともになるんじゃないか?」と、家入一真&Livertyウォッチャーとして、わずかな期待を持っていましたが、見事に裏切られました。まあ、最近家入有料メルマガでも裏切れらたので、5月に入って二度目なんだけどね。

イケハヤさんも、こんな小学生の感想文みたいなエントリーを書くなら、ベランダの掃除でもしたほうが奥様に喜ばれるのでは? と思いました。