Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本日の「お前が言うな」&面白いアメブロの探し方

身も蓋もないが、ネットの上にアップされているコンテンツの99%がゴミといっても過言ではない。
ブログ? SNS? Twitter? 素人の書くコンテンツはオチもなければ内容もない。
……という発言は誰でもできるし、事実そうだ。
しかし、「第三者が読んでも糞つまらない、自称ほっこり奥様ブログ」でも、見方をちょっと変えれば魅力的なコンテンツとなる。例えば日記に以下のようなことが書かれていたら
・夫の帰りが遅い → 読んだ感想:浮気じゃないか?
・夫の実家に正月帰省した → 読んだ感想:姑嫁バトルはあったの?
・ママ友とお茶会をした → 読んだ感想:見えの張り合い競いあいとかあるの? 呼ばれたお宅の値踏みはした? 天井を見るといいわよ!
と、ゲス… もとい、豊かな想像力のエッセンスを1滴加えるだけでクソみたいな主婦ブログも、素敵な日記に早変わり。また、悪口… もとい批評する際も「芸」がないと、単なる愚痴にしかならない。
でもって、我らのイケハヤ氏が「アメブロの人気ブログランキング」を見てご立腹なのである。
■内容がないブログばかりじゃ
アメブロ総合ランキング上位のサイトが残念な件(ihayato.news)
「残念なのはお前だろ!」という結論を述べちゃうと、Twitterのフォロワーを勝手に増やされる攻撃をされるので言わないけど、このエントリーがツッコミどころなのだ。
以下エントリーからイケハヤ氏のコメントを抜粋すると……

20記事ほど遡ったのですが、記事の内容がないのはもちろん、すべての記事で占いサイトへの誘導リンクがしつこく記載されています。

ごめん、最初これを読んだ時、イケハヤ氏が自分のサイトについて語っていると思ってしまいました。

記事の中身は第一位のものに比べれば幾分「人が書いてる感」はありますが、それでも得るものはほとんどありません。

ごめん、最初これを読んだ時(略)

別に僕に直接的な害があるわけではないので黙ってればいいのですが、なんというか、こうしたサイトが上位を取り続けるというのは、純粋に興味深いので取り上げさせていただきました。

イケハヤさんは、よく「当事者でもないのに怒り狂う善人たち ふじこふじこ」と、黄門様の印篭のごとく出されているのですが、このエントリーはイケハヤさんの普段の主張と矛盾するのでは? まあ、別に僕に直接的な害があるわけではないので黙ってればいいのですが。

ちなみにlivedoorブログは見事に2chまとめばかり。だいぶ違いますね。

さりげなく、livedoorブログもdisってます(笑)

■不正だらけのランキング
と、ここで終わったら、オイドンもイケハヤ氏と同じになってしまうので、本日のマメ知識をご紹介。

インターネットに触れてから、かれこれ15年は経っておりますがアメブロはどうにも理解できません。どうしてこれらのサイトが上位に来るのか、誰か詳しい方がいたらぜひ教えてください。

ここで終わってるのがイケハヤさんの限界だよな。こんなの調べればすぐにわかる。
アメブロランキングが怪しいのは私も同意。考えられる原因は「アクセス数を水増してランキング順位を不正にあげている」でしょう。
黒いPVアップの手法として、アメブロでよく使われているのは「トラフィックエクスチェンジ」だ。wikipediaからトラフィックエクスチェンジの説明を引用すると

トラフィックエクスチェンジでは、ポイントを消費することで自分で登録したサイトを他登録者に閲覧させ、アクセスアップすることができる。ランダムに他登録者のサイトを閲覧すると、サイトが切り替わるごとに一定のポイントが入る。これを運営するサイトは各国に多数存在する。登録した時点である程度のポイントが付与されることが多く、最初からサイトを登録して閲覧対象にすることができる

つまり、ポイントという餌を使って相互にビューを稼いでいる。
また、PVアップ・ペタ&ペタ返しを行う業者もゴロゴロいる。

もともとアメブロのPV数の信頼性は大変低いし、アメブロも運営しているサイバーエージェントもこの手の怪しい連中の対策をきちんとしているとは思えない。その結果「大変胡散臭いランキング」ができている。

■面白いアメブロの探しかた
イケハヤさんはアメブロの「月間総合」からチェックしているが、ここはまともなランキングになっていないので、チェックするだけ時間の無駄。アメブロウォッチをしたいのであれば、ジャンル別から攻めていった方が良い。ジャンルが多くて死にそうになる人がいるかもしれないが、頑張って探していこう。
個人的にお勧めは「闘病ランキング」。現在の上位3ブログは無視して見ていくと
嫁がHIVになりまして(浮気で)
という興味深いブログがスグにヒットする(→http://ameblo.jp/yomehiv/archive1-201011.html から読むといいです)。
そんじゃねー