読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

LivertyからリリースされたWebサービスの現状を調べてみた

Web


「個人の可能性を解放するサービスを作っていく!」というコンセプトで、斬新なサービスを次々とリリースしている、ウェブサービスを立ち上げまくるモノづくり集団「Liverty」(http://liverty.jp/)。一時期のえがちゃんなみにサービスをボコボコ出して、ネットニュースに取り上げられていたが、その後どうなったか全然報道されないので、調べてみたぞ(紹介する順番は、Livertyの紹介順と同じにしています)。

(1)chocokure
URL:http://chocokure.com/
リリース日:2012.02.03
概要:ソーシャルバレンタインプラットフォーム、つまり女性にチョコレートをねだるサービス。
現状:2012年2月の一発ネタだったので、現在はサイトにアクセスできず。ホワイトデーに男性におねだりするサービスhttp://neda.ly/に飛ばされる。
サイト消滅
(2)neda.ly
URL:http://neda.ly/
リリース日:2012.03.12
概要:ホワイトデー用の女性から男性におねだりするWebサービス。
現状:2012年2月に行われた「chocokure」と同じコンセプトの企画。ページにアクセスできるが、特に動きなし。
放置状態

(3)ここにいるよダッツカム
URL:http://kokoni-iruyo.com/
リリース日:2012.03.14
概要:バレンタインにTwitter上で自分のいる場所を告知し、チョコをもらうサービス。リリース日が3月14日なっているけど、これ間違いだよね。
現状:9人のユーザーが登録。それぞれもらったチョコレートが表示されているけど、まとめ・総括的なコンテツはなしで放置状態。
放置状態

(4)Cebu mart
URL:http://yurikokai.com/cebumart/index.html
リリース日:2012.04.08
概要:フィリピンのセブ島にいるサービス主が、物価が安い現地でいろいろなものを買って送ってくれるサービス。
現状:4月20日までの期間限定のサービスだったもよう。ちなみに発送した商品は3つだけ?
サービス終了

(5)KazmaAD
URL:http://kazmad.jp/
リリース日:2012.06.??
概要:自分が持っている物に広告用のステッカーやポスターを貼り、気軽に広告料をもらう、広告主は低料金で広告が出せるマッチングサービス。
現状:広告を出そうと思って支払い用のPaypalボタンを押すと「現在この受取人は支払いを受け取ることができません」との表示が… どれぐらい受注があったのか一切不明。
サービス終了?&放置状態

(6)うつっぽ
URL:http://u2ppo.com/
リリース日:2012.05.15
概要:「あの人鬱状態なのでは?」と思ってもなかなか本人に言えないもの。そこで鬱状態と思われる人間のメールアドレスをこのWebサービスに登録すれば、「お前鬱状態じゃね? 大丈夫?」と代わりにメールを送ってくる。
現状:「鬱状態の人間にそんなメール出すな!」「専門家じゃないのに何がわかる!」「これっていたずらに使えるのでは?」と非難殺到で一時閉鎖。もうずーーーーと一時閉鎖で、再開する気配なし。
サービス終了?&放置状態

(7)俺サロン
URL:???
リリース日:2012.07.??
概要:Livertyのページには「オンラインで構築する、画期的な有料会員制サロンシステムです。サロンオーナーは有料会員向けに、デジタルコンテンツを簡単に提供する事が出来ます」と書かれている。
現状:2012.07 coming soon… と書かれたまま放置の模様。開始する気配はなし。
サービス開始すらせず&放置状態

(8)studygift
URL:http://studygift.net/
リリース日:2012.05.17
概要:お金に困っている学生に対して、パトロンを募集し、学費を援助するサービス。
現状:studygiftの第一号は元早稲田大学生の坂口綾優さん。しかし、在学中と説明していたのに実は退学していたり、サービス開発者と同棲していたり、開発者が暴言はいたりと、ネットで大炎上。公式サイトには「我々は今回の事態を厳粛に受け止め、至らない点を改善していく所存です」と5月28日に説明しているが、その後ずっと放置状態。
サービス終了?&放置状態

(9)ぼくのおつかい
URL:http://bokutsuka.me/
リリース日:2012.08.02
概要:1回につき500円の手数料で六本木〜西麻布周辺のお使いをしてくれるサービス。
現状:Webのデザインは他のLivertyサービスのなかで断トツによい。しかし、おつかいを記録するページを見ると「12日目(2012.10.09)」でストップ。サービス自体はまだ続いているようだが…… 開店休業状態か。
サービス継続中

(10)顔面広告.com
URL:http://ganmen-kokoku.com
リリース日:2012.06.22
概要:1万円の料金でサービス主の顔に、ペイントした広告が出せるサービス。
現状:11月初旬にサイトをチェックしたが、新規の広告受け付けがストップしていた。しかし、本日(12日)を見ると、広告がうてるようになっていた。サービス開始の7月は多数の広告があったようだが、8月は12件、9月3件、10月0件、11月1件、とかなり苦戦している。
サービス継続中

(11)BASE
URL:https://thebase.in/
リリース日:2012.09.??
概要:Livertyのページには「新しいECサイトのプラットフォーム。今までECサイトをつくる技術が無くて作れなかった方、ECサイトを始めるにはお金と時間がかかると思ってる方、自分でモノづくりをしているけど売る場所・公開する場所が無い方、そんな全ての方の悩みを解消するサービスです」と書かれている。
現状:サイトにアクセスをすると、ユーザー名とパスワードを聞かれる。どのようなサービスなのか、サービスが開始されているのか一切不明。
放置状態?

(12)Lilac
URL:http://lilac-magazine.com/
リリース日:2012.09.??
概要:Livertyのページには「有料メルマガ配信スタンドで、従来のメルマガとは一線を画するデザインやライター陣、プレミアム感のあるHTMLメールが女性を中心に話題となっています。」と書かれている。
現状:サンプル号が公開されているのみ。8月16日にα版が公開され、8月22日に「野口美佳さんへの質問を募集開始しました」と書かれてから、ずっと放置状態だったが、11月7日に一部新しいサンプル号が公開。
サービス準備状態

(13)OREPON
URL:http://orepon.com/
リリース日:2012.09.21
概要:自分のスキルや時間を、売りに出すことができるクーポン販売サイト。例「イケダハヤトがマンツーマンでブログ運営の相談に乗ります!」が3000円。
現状:12種類ののクーポンが売りにだされ、10個が完売。しかしあまり活発ではない印象。
サービス継続中

まとめ
13のサービスがリリースされているが、現在も稼動しているのはわずか3つ。しかもその3つも閑古鳥が鳴いている状態。さらに、Livertyのページも9月以降の新しいサービスの告知は一切されておらず、個人的にはもう終わったプロジェクトにしか思えないぞ!
Livertyは「自由に生きろ!」というメッセージを前面に押し出しているけど、これじゃ単に「Webサービスの学芸会」で終わってるよな〜