Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

宝石が消えた

大切なものは、きちんとしまいましょう… という内容ですね。
・奥様が墓場まで持っていく黒い過去【黒の29】

91 :可愛い奥様:2012/10/02(火) 11:44:34.75 id:jhgGFKz20
小学校入った頃くらいの時だったと思うんだけど、母親が美容院に行くのに連れていかれた。
シャンプーする時に担当美容師が、光る石付きの指輪を外して棚みたいなところに置いた。
キラっと光るそれが欲しくてこっそり盗ってポケットに突っ込んだ。
その後デパートに行き、宝飾品売り場を通って服か何か(うろ覚え)を母が見ている時
ポケットから出して指にはめ、それを鏡に映して喜んでいたら母に見つかった。
問いただされ盗ったことを告げると母は通って来たデパート内の宝飾店売り場から盗ったのだと思い
急ぎ足で戻って店員に「これ子供が盗ってしまって」と言い、渡して帰った。
「盗った」とまで言ったのに場所がどこでかをなぜ言わなかったのか自分でもよくわからない。
そして時々思い出して
「あれが婚約指輪だったら大変だったろうな、本当に申し訳ないことをした」と後悔の嵐。
石が何色だったかももう覚えてないけど、婚約指輪じゃなくても多分恋人から貰った系のやつだと思う。
きっと気持ちが籠ったものだっただろうと思うとお店の商品を盗んだよりも罪が重い気がして
夫にも母にも、誰にも言えない。

106 :可愛い奥様:2012/10/02(火) 23:37:13.76 ID:wS+nYvOs0
10年以上も前の話だけど
結婚当初、同居の義父母の友人が宝石関係者で
結婚祝いにと100万円ほどもする
ダイヤの一粒ネックレスを義父が買ってくれた。
ところが買って貰って直ぐに、付けて外した後
取り敢えずのつもりで使用済み空封筒に入れたまま忘れてしまい
その封筒をゴミに出してしまったことを
とても正直に本当の事は言い出せず
思い余って別の店で似たような石のついた
模造品のネックレスを数万円で購入して
知らん顔して元々のケースに入れて今日にいたります。
その件のネックレスをたまに付けていると
「やっぱり良いものは良いなぁ」とご満悦の義父に
申し訳ないと思うけど
これはもう墓場まで持っていくしかないですね。