Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ファビョる時は場所を選ぼう

レンタルサーバー屋さんのファーストサーバーが、大規模な障害を起こしている。
【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ(公式リリース)
関連情報
ファーストサーバーがデータ初期化の大惨事!被害者の状況と損害賠償について調べてみた。(楽しければいいのです。)
【大惨事】レンタルサービス「ファーストサーバ」で大規模な障害発生 データ全消去(暇人速報)
現在はかなり復旧している模様だが、それでも完全にデータが復活しているわけではないようだ。
ファーストサーバーはFacebook上にもページを持っているのだが、そこには利用者からの怒りの声があふれている。
利用者怒りのアフガンページFacebook
確かに怒る気持ちは分かるのだが、実名で罵詈雑言をポストしている人を見ていると、他人事ながら心配になる。特に自営業者の人だと
「この人と仕事を一緒にした際、トラブルが起きたらこんなにファビョるのか…… 仕事をお願いするのはやめておこうかな」
と思われるに違いない… というか、私はそう思った!
Facebookは便利なもので、罵詈雑言を書いてる人の名前・経歴・仕事・実績が一発で判明する(自営・ベンチャーは特にね)。
そんな中には「この人Web制作を本業にしているけど、デザインは使いまわしだし、Google Chromeで見るとデザイン崩れるし、だめだめじゃね?」といったことがスグにわかってしまう。
Facebookで怒る時は気をつけましょう(表現にね)。誰が見ているかわかりませんよ!
ファビョるとは?Wikipedia