Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ノー資産運用

・その後いかがですか?64

349 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 18:27:17.01 0
専業だけど、株とか先物とか若いころからかじっていて、旦那の
資産もそれでそこそこふくらみ、老後も安心という感じでいる。
亡きウトとはその手の金融話をして、アドバイスしたり、してもらったり
していた。
亡くなる前に、トメに残す財産の管理を口頭で任されて、葬式のあとに
そのことを言ったら、コトメがふぁびょって「おとうさんが残した財産を
食いつぶすつもりね」って。
食いつぶしてんのはおまえだろーが、ってほど集ってるテンプレクソコトメ。
まあ、急死して口頭だし、遺書残す前だったたし、ウトとは懇意にしてたけど、トメはそれでヤキモチ焼いたのか、かなりテンプレトメだったので無理強い
はせず、実子である旦那とコトメに任せてそれっきりだった。
今回ウトの13回忌ってことで集まって場所で、トメがウト亡くなったあと
年金かけてない(ウト亡くなった当時50代後半、トメ40代後半、ウトと
は年の差婚)こと発覚。
これから収めるにしろ、かなりの金額になる。で、年金なくても、そこそこの
暮らしができるほどウトが残していた遺産は、コトメにそそのかされて贅沢
覚えたトメとコトメで食いつぶしてすっからかん。家しか残ってない状態。
「嫁子さん、あなた、株とかやってるんでしょ。何とかしないさよ」
ってコトメ。
しらねーよ。

350 :346続き:2012/02/24(金) 18:27:35.81 0
「いや、もう株も何もやってないんで、知識も古いからいまさらできませんよ」
と振り捨てた。旦那もウト亡くなった当時、トメに言い聞かせようとしてたけど、大金舞い込んで舞い上がってたトメは聞く耳持たず。
旦那も
「好きにしろ、あとで頼ってくんな」
と言っていた。
ドキュなのはウトから財産の一部を預かったの黙っていること。ウトから
口頭で、「あのコトメはだめだ、あのコトメと縁を切って助けを求めてきたら、渡してやってくれ。もしコトメが逃げてトメが頼ってきたら、その財産から月々の年金
分だけやって恩に着せて、あとは施設代、葬式代にあててくれ」って言われてる。
コトメは多分もうすぐ逃げる(家の権利証だけは貸し金庫に入れて、こっちが預かって
る)トメ年金始まるまで、あと5年ほどあるから、その間はパートでも何でもやって自活
してもらう。年金代っていっても、あの世代だからそんなにないしね。
自分で何とかするしかない。