Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スターバックスで豆は買うな


※このエントリーは大変みみっちい内容になっておりますがご了承ください。

先日コストコいったんですよ、コストコ。
年会費4200円を払って会員にならないと入館すらできず、支払いは基本現金で、クレジットカードはアメックスとコストコカードしか使えないという、カード大好きっ子(=お金がない)の私にはなかなかハードなお店です。
しかし、コストコはアメリカのスーパーなので、売られているものもアメリカンサイズ。分厚いサーロインステーキー5枚で1パック、ターキー1羽、キッチンペーパーも体育館にあるマットぐらいの体積で売られている。
質がいいものがそこそこ安く買えるので、奥様方のパライソとして大人気。週末となると中国人や旧共産圏の人もびっくりの大混雑になり、車庫入れだけで1時間待ちも珍しくない。

そんなアメリカ消費社会の象徴、主婦の巣窟であるコストコに行ってきて、あるものを発見してびっくりしたんですよ。
そう、スターバックスのコーヒー豆が売られているじゃないですか。しかもこれが激安
確かにコーラやスプライトといった清涼飲料水がやすく売られているのはよくあることだが、天下のスターバックスコーヒーの豆がこれほどや安く売られていたなんて、ショックで失神しそうになったよ。


スターバックス ブレックファーストブレンド 1134gで2348円!

オイドンがスターバックスの豆を買い始めたのはもう、5年以上も前。スターバックス飯田橋店の店員さん(オッサン)が凄く丁寧&説明もわかりやすく接してくれ、「スタバの豆を買うとパレスチナの子供が殺される!」なんて思いも吹っ飛び、買い始めました。
それから数年後… コーヒー豆代だけで、ベンツ10台ぐらいは買えそうなぐらいのマネーをスタバに突っ込んできました(怒りのため、多少の誇張表現があります)。
しかし、コストコに行ったら無茶苦茶安くスタバの豆が売られており、「お、俺のコーヒー豆人生はなんだったんだ… 7days」と呟き、膝から崩れ落ちました。
ギギギギギ!
てなわけで、実際にスタバとコストコのコーヒー豆の代金を調べて、どれぐらいの価格差があるのか計算してみたよ。
あああ、今までスタバで購入していた俺がアホみたいだ。


スターバックス・コストコ コーヒー値段表

  スターバックス コストコ 価格差
商品名 内容量 値段 内容量 値段  
エスプレッソブレンド 250g 1300円 907g 1548円 3.0倍
ハウスブレンド 250g 1100円 907g 1498円 2.7倍
ブレックファーストブレンド 250g 1100円 1134g 2348円 2.1倍
フレンチロースト 250g 1200円 1134g 2380円 2.1倍
クリスマス/ウインターブレンド 250g 1400円 1134g 2348円 2.7倍
(1gあたりの価格差で計算しています 値段は2011年12月現在のものです)


最大3倍の差があったんですよ、奥さん(涙)。確かにコストコの会費や基本は豆販売なのでスタバのように店頭で粉にしてくれるサービスはない。が、スタバの豆を愛飲している人なら、それらの諸費用は痛くもかゆくもない。
それにしても、アメリカ人がコーヒーを水みたいに飲んでいる理由がよくわかった。豆が安いからなんだね!(号泣)
スタバの豆が好き&コストコが近くある人は、レッツラゴー! ……と言いたいところだが、コストコのスタバ豆は種類が少ないので注意。「シェイド グロウン メキシコ」もなければ、当然「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド」もない。デカフェは個人的によく飲んでいるので、ぜひコストコに入れて欲しいものだ…


スターバックス トラベルマグギフト。マグ+豆の2セットでお値段1798円!!