Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

コーヒースパマー大活躍( ´ ▽ ` )ノ

私のTwitterフォロワーは約300人と少ないのだが、それぞれが繋がりを持たないフォロワーの人たちが「コーヒースパマーが現れた!」という呟きをよく見る。
これはTwitter上で「コーヒー」に関する呟きを見つけると

こんにちは!家でもコーヒーをいれてらっしゃいますか?( ´ ▽ ` )ノ

とメンション(メッセージの一種)を送ってくる、コーヒー豆販売業者(個人)だ。ここでうっかりフォローをして、その後解除すると

あれ?フォローが外れています?twitterの不具合でしょうか?それとも私がなにか失礼なことをしてしまいましたでしょうか。お手数をおかけしますがご確認をお願いします。せっかくの出会いだと思っています。よろしくお願い致します。

というメッセージが届いて、大変ウザい(笑)。
彼のタイムラインを見ると、アホみたいなことになっていておかしい。

コーヒーに関する呟きをみつけると、このように一方的にメッセージを送ってくる

フォローを外すとこんなメッセージが! ロミオっぽい。

私もこのコーヒースパマーを釣ろうと何度か「コーヒー」に関する呟きをしてみたが、現在のところ釣果はゼロ。嫌われているのかしら…(「深炒り」「豆」を入れるとより釣れるという話も)
私のようなゲスな趣味ではないかぎり、いきなりこんなメッセージが来てもビックリ&迷惑に感じる人も多いだろう。
もちろんTwitterの運営再度はこのような行為を「スパム」として厳禁している。

Twitterルール
スパム: 他のユーザーに大量のメールを無差別に送信する、いわゆるスパム行為を禁じます。「スパム行為」とされるものは多様化しており、われわれは「スパマー」に対して新しい策略と方策により対処します。スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項を以下に掲げます:
(中略)
重複した内容を、複数アカウントから投稿したり、ひとつのアカウントで重複した投稿を複数した場合
多数のユーザー向けに、同じ内容の@付投稿をした場合
(後略)
https://support.twitter.com/groups/33-report-a-violation/topics/121-guidelines-best-practices/articles/253501-twitter

他のユーザーから注意をされた事もあるようだが、一向に本人は改めないご様子。本当に質の良い豆を販売していても、その販売手法が人に嫌がられるようなモノではダメでしょう(というか、Twitter規約違反だし)。せっかくのコーヒー豆が泣いてるよ!

https://twitter.com/#!/SpecialtyHunter
問題のアカウント メンションをもらってイヤだったら、すぐに「スパム報告」をクリック。