Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ゴールドマン・サックスのお金でYahoo!が女性蔑視記事を掲載



Yahoo!ジャパンが運営しているWebマガジン「月刊チャージャー」。竹原慎二の人生相談や、業界別覆面座談会といった雑誌SPA!のWeb版的なコンテンツがアップされている。
この月刊チャージャーのコンテンツの中でかなり「女性蔑視」が高い記事を発見して、かなりビックリしたのでご紹介したい。
ブラジャーカップ別調査」という記事で、ブラジャーのカップ別に女性のスマートフォン所持率や年収、不倫の経験などをアンケート調査し、解説しているトンデモ記事だ。


ブラジャーカップ別調査の扉ページ。余談になるが「日本女性のブラジャーカップの大きさは昔に比べ、ずいぶんと巨大化しているらしい」とあるが、カップは巨大化するわけないだろう(笑)

胸のサイズと年収の関係… 意味があるのか?

以下のページに各コンテツのリンクとミラーを貼っている。
(調査1)会社にお弁当は作って行きますか?ミラー
(調査2)男性とのお付き合いについてミラー
(調査3)不倫の経験は?ミラー
(調査4)スマートフォンは使ってる?ミラー
(調査5)一番好きなお酒は何ですか?ミラー

胸のサイズと年収やスマートフォン所持率は一体何が関係あるのだろうか?
この手のコンテンツは男性から見ると、いまいちピンと来ないだろうが、もし以下のような記事があったら、男性でもその不快さがわかると思う。

※オハゲパーク調べ(関東在住25歳〜35歳の働く独身男性250名)
たいていの男性は嫌な気持ちになるだろう。
このコンテツがエロ系やマスゴミゴミ系ニュースサイトがアップしているならわかる(本当はダメだけど)が、作成&掲載しているのは天下のYahoo!ジャパン。さらに、「月刊チャージャー」のバナー広告はYahoo!コンテツの目立つところに、そしていたるところに出ている。
女性はもちろん、子供も目にする機会は大変高い。

これらの記事を読み進めていくと、最期に以下のような囲みが毎回登場する。

この「お金のこと、もっと勉強しないといけませんね。」という部分がハイパーリンクになっており、クリックすると以下のページに飛ばされる。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/gs/
「口座開設の仕方はこちら」というリンクをクリックすると以下のページに飛ばされる。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/gs/vol49/page10/10.php
つまり、「ブラジャーカップ別調査」は間接的ではあるが、ゴールドマン・サックスが提供する金融サービス「eワラント」の宣伝するための記事となっている。
世界最大級の投資銀行である天下のゴールドマン・サックスが「胸の大きさ別不倫経験の有無」といったアサヒ芸能的な記事のスポンサーになっているとは、驚きだ。
ゴールドマン・サックスはこの事を知っているのだろうか? 問い合わせのメールを出してみたので、反応があったら、続報をお伝えしたい。
余談になるが、「ソフトバンクモバイル社員が画像を盗用し逃走」も問い合わせをしたが、ソフトバンクモバイルからは一切返事がない状態だ。